2018年02月11日

2月10日 みいはいゆさんのライブにおじゃま虫

ライブハウスパラダイムにて、高知を代表する沖縄バンドのみいはいゆさんのライブがありました。
半年振りやとおっしゃっていました。冬は休眠するらしいです。
そのライブに、今回も呼んでもらいました。口が裂けても上手とは言えない私たちを、いっつもいっつも温かく迎えてくれるみいはいゆさん。私たちは、言葉以上に、感謝をし、尊敬しています。

ジャジャーンとみいはいゆさんの演奏が始まりました。Hキングさんがドラムを叩いていました。ギターもベースも弾きますし、太鼓系も何でもこなすがですね。ギタリストにベーシスト、パーカッショニスト、色んな顔があります。
色んな顔と言えば、ある保育園の去年のクリスマスにサンタが来ていたようですが、中身はどうもHキングさんやったみたいです。プレゼントをもらった園児たちは『サンタさんありがとう』と手紙を渡したようです。キングサンタは「(感激して)泣いたぞ」「心が笑われた(洗われた)」と言うていました。Hキングさん、園児達の為にありがとうございます。あったかいキングサンタです。いろんな場面でお世話になっております。

みいはいゆさんの他にも、たくさんのゲストさんがライブを彩りました。心に染み入る音楽です。本当に素敵な時間です。この場に居られることが幸せです。
そんな中、本当に自分たちがやっていいのかと毎回思いますが、上手やないとせられんやったら、息もできんなります。

今回はいつも見てもらっているのとはちょっと違い、あすみんの手話やエイサーも入れて構成しました。
手話は、ダンスパフォーマンスのようにも見え、ステージ後列から会場全体を見ていた私は、お客様さまが引き込まれていく様子がよく感じとれました。
2018.2.10みいはいゆライブ.jpg
(お客さんに注目。視線があすみんへ)
新曲にも挑戦しました。エイサーの曲です。6月の定期演奏会でもやる予定です。
お客さんには(演奏はえいので)エイサーを見てもらうようにお願いしました。そして、予想通り、あすみんのエイサーはとっても素敵でした。そして、エイサーに見合うような演奏ができるように精進しようと思いました。(あんなに練習したのにぃ、、、。もう一回やり直したい気分)

今回も、「ありがとうございました」と「もうホントにすみません」を交互に言いもってステージを下りました。穴があったら入りたいです。

翌日、みいはいゆさんからmihocoさんにメールが届いていたそうです。それは、私達へのあたたかい励ましやったそうです。
こうやって同じ高知で、同じ(と敢えて言うてみる)沖縄音楽を楽しんでいる仲間やと思うていいでしょうか。こうやって、繋がらせてもらっていることを、感謝せずにはいられません。

ありがとう。

hideko


posted by 三線愛好会 at 18:07| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

2月3日 愛好会の節分

 立春を過ぎましたが、ここしばらく高知もこじゃんと冷い(ひやい)です。某保育園では、プールに水を張って凍らせ、そりを滑らせて遊んでいました。でも雪国ではそんな呑気なことを言うている場合やありません。車の立ち往生や、家屋の倒壊など、大変な様子がニュース等で伝わってきています。来週は寒気も緩むと天気予報が言うていましたので、これ以上被害が大きくならんことを願っています。

 さて、立春の前日は節分でした。昔から日本では、鬼が来て豆を撒いたら春が来ます。
節分の日は、ちょうど稽古日でした。
これ何のお菓子?
お菓子小.jpg

拡大
お菓子大.jpg

まあ!鬼のお顔の和菓子です。うさぎの耳やないですよ。ツノですき、ツノ!
「どれにする?」母子で品定め。手前のエイサー太鼓が、鬼の太鼓に見えんこともない。
どれにする?.jpg

他にも.jpg

この日はいろいろなお菓子が集まり、おいしい節分となりました。
鬼をやっつけて(おいしく食べて)、今年一年健康で、そしてみんなで楽しく三線弾いて過ごせそうです。

 ♪〜赤鬼、青鬼、黄鬼だ〜 赤鬼、青鬼、黄鬼だ〜 
  オレたちゃ鬼の3兄弟、泣く子はおらんか、食っちまうぞ〜♬
鬼が来んので、メンバーの一人が『鬼の3兄弟』の唄を声を張り上げて唄ったらしい。
(音が流せないのがとても残念です)
終わり。

hideko




posted by 三線愛好会 at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

1月20日 発表会&新年会🎶

2018年、最初の演奏は三線愛好会が行う自分達の「発表会」。
会場は「中町バー」。自分達が、色んなアーティストのライブを観てきたそのステージをお借りして演奏です。
この日は6組+飛び入り参加ありで16時から発表会スタート。
9F88243C-4CD5-4501-B5B2-C4DB1E00D60A.jpg

まず、会長から「いつもはみんなで演奏することがほとんどで、一人ひとりをフォーカスすることができてないってことで、日頃の練習の成果を披露する場を今回初めて設けました。みんなの成長を見せて下さい」と開会宣言。
愛好会として演奏したことはないけど、好きな曲や演りたかった曲を各自コソ練して、この日に備えました。
早速、ビールがテーブルにたくさん並ぶ中、発表会スタート。
046EB55D-5525-4172-AF10-0B58BA744343.jpg
会長の開会宣言‼️

この日は、ソロでも助っ人と一緒でもOKで、1組2曲程度か10分位の演奏時間っていうおおらかなルール。
楽しく演奏ってのが重要なポイントです。
演奏だけでなく、もちろんMCでもガンバりました。
2FDCEA92-9518-4A68-ADAF-A1F20C8A0191.jpg
1組目は「ユイユイ」から🎶
8787B5AD-74D4-47F8-901E-63D32E652D33.jpg
ギターをバックに2分超の三線ソロも✨

2ヵ月前に入会したアスミンは、エイサーを踊ることが多く人前での三線演奏はこの日が初挑戦。
出だしこそたどたどしかった「涙そうそう」は、前日までかなり練習をしてきたことを想像させられ、みんな胸を打たれました。
弦楽器をやったことのなかった彼女には相当ハードルが高かったはずですが、三線を1人で弾き切りました。

三線演奏に続いて、今度は同じく「涙そうそう」を手話でパフォーマンス。
昨年11月、デイサービスを訪問した際に披露したことはありましたが、私達が客席から観るのはもちろん初。
先ほどの三線演奏と合わせて、この日最も大きい拍手が会場に起こった場面でした。
0D5D9602-C6ED-42A6-B929-66B558DBAF42.jpg
まずは三線で「涙そうそう」
2DD7D08C-D59B-4ABA-B8A6-F6C5335FC600.jpg
次に、手話で「涙そうそう」

ここで、少し休憩しつつ飛び入り演奏がスタート。
まずは、観て🍺飲んで野次を飛ばすだけのつもりだった2人にみんなからリクエスト。
トモコネーネー十八番の「童神」、同じステージに立って聞くのと違い、客席から聴く名曲が静まり返った会場に響いた後、大きな拍手と大歓声。
ん〜、飛び入りでここまで盛り上げてくれるとは…
AED4C933-F3C4-4CD9-8E09-512C9E13EB7F.jpg
2人が飛び入りで「童神」

続いて、最近の訪問演奏ではアイドル化し、握手会がなかなか終わらない人気ぶりの4歳児が、まさにアイドルのようにアナ雪衣装を着て登場。
音楽に合わせて「LET IT GO」を振り付きで❄️
会場みんなのハートをわしづかみしました。
83D952CA-25A2-4EED-9D06-CFCE4833B303.jpg
女王でした。

その姿を見て客席から「定期演奏会であんな衣装着たい‼️」って声が。
その後、「見たくない」って何人かの「心の声」のボリュームが大きかったとか…

2組の飛び入りが終わった後は、hidekoさんのステージで発表会を再開。会場からリクエストを聞いて、それに応えましょうというコーナーに。
「芭蕉布」「ヒヤミカチ節」と色んな曲名が聞こえる中、もはやスタンダードとなった「島唄」に決定。

そしてもう1曲は「パパイヤ」🎶
昨年夏ビアガーデンで演奏し、私達と会場みんなで踊った曲。この日は中町バーのみなさんと一緒に踊りました(^^;
570724ED-BE96-4A93-8E90-98E784082B9A.jpg

トリは会長の出番。
三線で堀内加奈子さんの「花想い」を弾いた後、最後は下地勇さんの「あの夏の日」をキーボードの弾き語りでしっとり聴かせてくれました。
403535F1-C4F0-45CE-9639-9AB039D636B7.jpg
トリは会長

あっという間の2時間でしたが、MCや唄に普段見ることができないメンバーの姿を見ることができました。

発表会が終わったら、そのまま新年会(^^)
昨年の定期演奏会のDVD鑑賞会も一緒にやっちゃいました。
「自分の演奏を見たくない」って人もいましたが、最後はDVDに合わせてエイサーやカチャーシーが始まり大盛り上がり✨✨
DVDを見終わったら演奏が再開し、結局飲んで騒いで歌って踊っての4時間半。
ようやりました😅
B25737FD-F285-476B-9FF6-1B7C1BDC38E0.jpg
最後はオジー自慢のオリオンビールで乾杯🍺

この日の全演奏曲です🎶
ユイユイ
・島の人よ
・赤ゆらの花
・娘ジントヨー
・遊び庭
・涙そうそう
・LET IT GO
・童神
・島唄
・パパイヤ
・花想い
・あの夏の日
・恋はプチプチ海ブドウ
・芭蕉布
・豊年音頭
・やいま
・オジー自慢のオリオンビール

発表会だけじゃなく新年会でも演奏は続いたので、この日はなかなかたくさん演りました✨✨

ブログをご覧のみなさん。
演奏依頼の際は、リクエストもお待ちしています🎶

〈雅〉
posted by 三線愛好会 at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする