2017年09月24日

〜9月24日(日)くつろぎの家さんの敬老会のお祝いに〜

IMG_9108.jpg
彼岸花って、ちゃんとお彼岸の頃に咲きますよね。
どうして時期を知っちゅうがやろうと思います。
気温とか、雨の降り具合とか聞いたことがあります。最近温暖化と騒がれていますが、それでもやっぱりお彼岸の頃に咲きます。
昔は、田んぼへの害虫やネズミなどの侵入を防ぐために、毒を持つ彼岸花を、畔に植えたんだとか。昔の人は知恵があります。私は、金色の稲穂の田んぼの畦道に、真っ赤に彼岸花が咲く景色が大好きです。

さて、お彼岸の土日も、早朝に墓参りを済ませ、三線担いで行きまわっています。
前日の演奏に続いて、本日は、在宅介護サービスセンター内のくつろぎの家さんへお邪魔してきました。
7月の夏祭り(ブログ見てね)に呼んで頂いたのがご縁で、今回の敬老会へのお声かけとなりました。

秋になったので、利用者さんにも親しみのある、秋の童謡をメドレーをやることにしましたが、先週は愛好会年一度の総会もあり、稽古の時間が十分あったとは言えません。
工工四(クンクンシー=三線の楽譜)がないものがあります。つくらんといかんです。

この日、三線を弾くakkoさんにメールで聞いてみました。
「工工四、当日渡したら嫌?」
「当日はいかんでしょうね」
との返事。
やっぱりいかんか。はいはい、わかりました。メールで送りました。

火曜日の定例稽古でできなかったので、当日直前稽古です。
本人の許可を取らないうちに、tomokoネーネー宅を直前稽古会場にしました。
「えいよ〜」と言うてくれました。そうこないかん。さすがです。

ネーネーの家へ行く前に、慌てて自主練習です。
自主練しゆううちに、秋メドレーの曲を増やしたくなりました。
akkoさんに黙って増やしました。(当日はいかんでしょう笑)
工工四、書きなぐりました。突貫工事です。

ネーネーの家での直前稽古です。
目薬を入れている人がいます。
目薬.jpg
老眼のくせに、いろんなもんを必死で見るもんやき、ドライアイです。痛うてたまりません。エイサー踊ったりして若たがっているようですが、心もカサカサ、目もカサカサです。

「秋メドレー、増えたき」と伝えました。
「え〜っ、あんなに当日はいかんと言うちゃあったろう」とakkoさん。
負けられん。「工工四はちゃんとあるで」と渡す。
すると「こんな“達筆”ながをくれて〜」と言われる。
これが達筆な工工四(左側)。
達筆.jpg
上等やんか。読めます。

直前稽古で準備もばっちり。くつろぎの家さんに到着です。
くつろぎの家さんでは、この1週間が敬老会週間だったそうで、本日が最終日。
集会室には、こんなボードを飾ってくださっていました。
IMG_3603.jpg

今回は1時間というたくさんの時間を頂きましたので、いろんなことをやっています。
赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)の手遊び。
赤田.jpg

十五夜さんのもちつきの手遊び。
もちつき.jpg

エイサー太鼓の披露。
エイサー.jpg


がんばって用意していった秋メドレーをとても喜んでくださって、利用者さんと一緒に大合唱となりました。
みなさん唄がとてもお上手で、声がよく出ておられます。お聞きするところによると、普段からみなさんでよく唄っておられるそうです。
最後は安里屋ユンタのアンコールまで頂いて、囃子や手拍子をしてもらい、『いっしょに音楽を楽しんだ感』で満たされました。嬉しかったな〜

終了後、片付けをしていると、利用者さんのお一人が、「私は大きい声が出るろう?大きな声を出して唄うたら、元気でおれる。なかなかお迎えが来いで困っちゅう」と笑っておられました。
唄って笑って元気いっぱい。こうありたいですね。
私たちも、大声で唄うて笑うて、目薬入れもって、これからも三線担いであちこち出かけようと思います!

またお会いしましょう。声をかけてくださり、本当にありがとうございました。
IMG_9110.jpg
(彼岸花にはよくないイメージもあるようですが、別名曼殊沙華はサンスクリット語で天空に咲く花という意味。よい兆しの花なんだそうですよ。)
98722AB1-20EB-43FE-B574-A9873E1F5F97.jpg


by hideko



posted by 三線愛好会 at 22:59| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

総会を開催して新しい会期がスタートしました

ちょうど会期の変わり目の9月。
三線愛好会も一応の組織として活動していますので、総会なるものを開催しました。
中身も一応あります。
会計報告や来期の予算案をみてもらい、役員の改選をし、各係を決めました。

活動報告では、1年で40回の演奏機会をいただいたことを確認しました。こんなにも!
演奏依頼をいただくことで年間の練習が成り立ちますし、多少でも前に進んでいっています。
ありがたいことです。

来期の活動方針についても意見が交わされました。
愛好会内で小さな発表会をやろうとか、他団体との交流を大事にしていこうとか、遊びがおろそかになっているので充実させようとか、家庭や仕事に支障をきたさずに楽しもうとか、エイサーを充実させたいね、というようなことです。その具体策は今後ねりねりして、必ずや達成します。2つくらいは忘れているかもしれませんが。

次の会期は、新会長mihocoでいくことになりました。
各方面でお世話になっている皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

hideko会長には3年も走ってもらいました。
まだまだ体力はありそうですが、同じ者がめっそ長くやってもいかんということで交代です。
副会長だったmihocoが繰り上がっただけの話です。
なので、三線愛好会の活動はこれからも大して変わり映えしません(笑)
副会長に就いたまーさんがマメなので、ザルの目mihocoの粗さをすくい上げてくれると信じています。

他にもいろいろと役割を分担して、記念撮影をして総会を終えました。

改めまして、高知県沖縄三線愛好会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

C430F5EE-CDCA-49A6-82C7-D59FFD80CD2A.jpg


6B2D6E92-D96D-401A-B944-EA3C1B056C53.jpg

また、新世代がこの場にいてくれることが何とも嬉しい愛好会です。

DEF9049C-41E8-4654-A0B8-0623AA8E5F6B.jpg8E790A80-17B5-4B33-BAD4-FDC333F40AA7.jpg

1週間見なかったら早くもひとまわり大きく育ってます。

そろそろブログのトップページの文言を変えなくては。
下は赤ちゃんから上は果てしなく⁉︎
ちょっと無理があるかもしれないので、「下は3歳から」に訂正しておきます。

posted by 三線愛好会 at 00:19| Comment(1) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

9月16日 みいはいゆさんのライブにて

3カ月に一度のみいはいゆさんのライブ。
また呼んでもらいました。
翌日のラララ音楽祭が、台風接近の為中止になりましたので、『その分もやり切ってください』とのありがたいお誘いでした。

今回は30代、40代、50代、の3世代を代表して、精鋭3名での参加です。
稽古の様子です。
30代「あのぉ、この曲弾くの私だけですか?」
40代、50代「そうそう」「ピックアップマイクもつけてよ」
30代心の声『え〜っ!え〜っ!』

本番前の打ち合わせの様子です。
40代「えーっと、今日は何からやるがでしたかね?」
30代心の声『そ、そんな。何からやるかも決めてない、、、。もしかして、私ができん曲をいきなり言い出すがやないろうか。どうしょう、どうしょう。』
後から50代登場。「えっと、今日は何をやるがやったかね?(どれにする?)」
30代心の声『やっぱり!やっぱり!助けて〜!』

大丈夫です。ちゃんと稽古で打ち合わせた曲をやりますので。
翌日のラララでやる予定やった曲ですので。
ちょっと忘れちょっただけですので。

さあ、みいはいゆさんのライブ開始です。
ラララ音楽祭(屋外)に向けて用意したという、ビートの効いた迫力ある演奏が続きます。エネルギー、パワーに圧倒されます。すごいです。息もぴったりです。かっこえい!かっこよすぎます!
IMG_8981.jpg

すごい迫力ですが、ボーカルの潤さんが、1曲終わるごとに言っていました。
「エネルギー使うて、酸欠でくら〜っと遠い所に行きそうな…」「年を感じます」と。年ぃ〜?「夜更かしができんなりました」とも言っていましたが、そんなん甘い甘い。

50代「潤さん、50代になったら、夜更かししても朝はとうから目が覚めますよ」
50代「潤さん、私は全部暗譜しています。なぜって?老眼で見えないからですよ」
50代は、若い潤さんに教えてあげたいことが山ほどありましたので、自分たちの出番の時にマイクを通じて伝えました。
音楽で伝えることができたら嬉しいですね。100万年経っても無理と思いますけど。

アンコールもかけてもらいました。「お〜い!止まらんがをやってや〜」とリクエストがかかりました。ありがとうございます。完走(奏)するのが、目標です。
完走を目指して披露した曲は以下の通り。
@海の声 A月ぬ美しゃ B海のチンボーラ アンコールで民謡メドレー

「すみません」「ごめんなさい」を15回ばあ言うて、ステージを下りました。「よかったよ〜。しゃべりが」「二人(40代と50代)の掛け合いが面白かった」「阿佐ヶ谷姉妹みたいやったで」とほめてもらいました。もう音楽で勝負するのはやめます。

音楽で勝負している他のバンドの演奏が続きます。
コンちゃんとみいはいゆさんのコラボで、”コンはいゆ”さん。
IMG_8983.jpg


ハーモニーが美しい”Bed Sounds”さん。50代には懐かしい曲が流れました。いいな〜
IMG_8985.jpg


今回のライブのトリは、演歌歌手、音葉潤さんでした。度肝抜かれました。
IMG_8988.jpg
ど演歌から、ポップス系演歌(?)まで熱唱です。デビューも決まったそうです。心から応援しています。あちこちで流れてくると嬉しいです。

みいはいゆさん、楽しいひと時をありがとうございました。
また呼んでくださることがありましたら、それまでに、しゃべりに一層磨きをかけておきます。

by 50代




posted by 三線愛好会 at 13:11| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする