2017年10月01日

9月24日 オリエントホテルで歓迎会🎶

前日の9/23、「土佐の夢話想2017」と「お月見の夕べ」の2ヶ所で演奏し、「沖縄家」を出店し沖縄フード販売と朝から夜まで大忙しだった三線愛好会。

その愛好会にまたもや新入会員が入会。8月にも歓迎会をしましたが、毎月のように新しい顔が増えて嬉しい限りです。

今回は、先日歌って踊って演奏した記憶も新しい「オリエントホテル」のビアガーデンで歓迎会。
今日は演奏なしでビールにありつけるってことで、日曜というのにお酒大好きな愛好会メンバーがたくさん集まりました。
いやいや歓迎のために集まりました💦💦

男性の入会ということで、女性が多く華やかな愛好会に少しずつ野太い声が増え、本日は新入会員も含め男性がなんと6人も✨✨嬉しいことです。

早速カンパイなんだけど、食べるのに夢中な人もいて、カメラ目線がちょっと少ない集合写真に。
5D058FEC-6C22-4491-B49C-9F1A59DFBB87.jpg
17時半スタートで乾杯。まだ明るい‼️

乾杯して少し空腹を満たしたら、新入会員向けに全員で自己紹介タイム🎶もちろん新人さんもたっぷりやってくれましたし、未来の会長もイスの上で張り切ってやりました。最年少会員もやるときゃやります。
こう見ると、愛好会ってなかなか家族的ですよね。
9DDBE599-42AB-45D2-9C2B-B5CB5DEC21D5.jpg
パパの手をマイクに大きな声で自己紹介中。

歓迎会では毎回みんなで自己紹介しますが、お互い酔っ払ってるせいかいつも新鮮に聞こえます。

E9FEA29D-F143-4308-8D22-A93FD6C426C7.jpg
未来の会長に真剣な相談中(^^)
9005B907-2CE7-4C1B-82F2-50A72698304A.jpg
現会長「あの曲がねぇ…」未来の会長「う〜ん」

三線や愛好会の事を話しながら飲んで食べてあっと言う間の2時間半。ほとんどの人が翌日仕事ってことで、一本締めを最後にやって、この日は気持ちよく早々に解散でした。

さて、次の歓迎会はいつやるか⁉️
なんてことを言うと「飲んでばっかりやか」って言われそうですが、数えてみるとこの3ヶ月で演奏に行ったのが約20ヶ所。

いつものようにデイサービスにお邪魔したり、お月見イベントやビアガーデンを盛り上げたり、お座敷列車なんてのもありました。台風で中止になった演奏もいくつかあった中たくさん演りました。
呼んでいただきありがとうございました。

夏はモテモテの愛好会でしたが、これからも声をかけてくれたら三線持って駆けつけますので、よろしくお願いしますね。

飲んでばっかりじゃなく、三線を演奏しまくった夏でした。

〈雅〉
posted by 三線愛好会 at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

9月23日 お月見夕べで沖縄屋台出店+演奏をさせてもらいました

少し遡って9月23日のことですが、高知駅北”栄えるタウン”の地域活性化イベントのひとつ、お月見の夕べに参加させてもらいました。

今回の依頼は演奏と併せて沖縄屋台(風)「沖縄家」も声を掛けていただいたので、この日限定のオープンです。

この日は大忙し。朝から沖縄家の仕込みです。
同日に、夢話想(がん相談センターこうち主催)の演奏もありますから、それに間に合うように計画的に行動したい一日です。

皆で協力し、分担します。
料理の仕込みをする人は、買い物に走る人、調理器具を提供する人、重い荷物を運ぶ人、愛そう良く売り子ができる人はニコニコの笑顔でお客さんを歓待、味に正確な人は屋台の裏で味の微調整。演奏中に店がすっからかんにならないように、上から数えて3番目までの美人が店に残り、残念ながらもれた人は演奏です。


愛好会総出のお月見の夕べとなりました。ACC65CC4-8FBE-4642-B854-DF5546702B04.jpgEB90FAB1-5338-458B-8021-FE7DD026439D.jpg

今回のメニューは、ポークカレーに、ソーキそば、ちんびん、手づくりジンジャエール、泡盛やマンゴージュースです。

たくさんのお客さんに来ていただいて、繁盛繁盛。

夜の演奏に備えて直前練習もやります、近くの公民館をお借りして(上から数えて3番までに入れなかったメンバー)。

5C595560-EE04-4D88-97FD-EBA32F64CD6F.jpg

この日は、高知大学よさこいエイサーサークル「ぱいかじ」に所属する3名の学生さんと、エイサーの共演ができるとあって、楽しみにしていました。
B28E9537-DB3E-4743-A346-84C995130BF6.jpg4543E873-4CC5-4D45-97C3-0EC9880B9CC6.jpg

若い!爽やか!笑顔に無理がない!

1E91ABA9-C7BB-469F-B3DD-8029F235F790.jpg

妊婦さんの愛好会員も応援に駆けつけてくれて、カチャーシを踊る踊る!
胎教にも良いにちがいありません。

お月見の夕べ、残念ながら雲に隠れたお月様のお顔は拝見できませんでしたが、皆で曇り空を見上げ、心の目で観月できました。

朝から突っ走った1日が無事に終わりました。
ほっ。。


mihoco

posted by 三線愛好会 at 08:02| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日(土) 土佐の夢話想2017にて演奏しました


皆さん、初めまして。今年8月に入会したばかりの chika です。
実は10年前から三線愛好会の存在は知っていました。三線の音色が好きなので、弾いてみたいなーと思いながらも月日は流れに流れ…… 今年私の職場の納涼祭に演奏に来てもらったのをきっかけに、やーーっと入会することができました!優柔不断なのがバレますね(-_-;)

今回記事を書くことになりました。
自分でブログはやっていないので、これが初投稿になります。
可笑しな文章にはどうか目を瞑ってくださいね。
これは23日の記事ですが、書くのが遅くて24日の記事に先を越されてしまいました。
遅くなってすみません(>_<)

この日は2つのイベントで演奏させていただきました。
その1つ「土佐の夢話想2017」は、がん患者・家族・医療従事者の壁を取り払い、同じ想いで、がん撲滅・啓発・予防に祈りを込め、がんで悩む事の無い社会の実現を願うチャリティーイベントです。

日本人の2人に1人はがんを発症する時代。決して他人事ではありません。
闘病中の方のご快復、亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただきました。


〇17時過ぎからは愛好会の出番です。
曲目は…
@海の声 Aハイサイおじさん B民謡メドレー C花 D安里屋ゆんた E唐船どーい

20170928_170929_0005.jpg


書き手は弾ける曲がまだ1曲しかない為、前半は写真をパシャパシャ。皆さんかっこいいですね(^-^) 私もどうどうと弾けるようになりたいものです。何より「立って弾くこと」に慣れねば!

S__20906049.jpg


20170928_170929_0007.jpg


20170928_170929_0013.jpg


最後の「唐船どーい」では、観客の皆さんも手踊りに参加してくださいました!会場に一体感が出ていましたね!楽しんでもらえたようで良かったです!

演奏終了後、主催者様からいただいた飲み物引換券で皆のどを潤しました。
水分が染みわたります。
本当にありがとうございました。また呼んでいただけると嬉しいです。


演奏が終わったのも束の間、この後は「お月見の夕べ」での演奏と沖縄家(屋台)の切り盛りが待っています!いそいそと次の会場へ移動します。
同日にイベントが重なることもあるようです。
愛好会も今日は大忙しです( `ー´)ノ

イベントに参加された方、お疲れさまでした!
書き手はお月見の夕べには不参加だったので、参加された方から報告をお願いします。


by chika
posted by 三線愛好会 at 02:51| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする