2017年09月29日

9月23日 お月見夕べで沖縄屋台出店+演奏をさせてもらいました

少し遡って9月23日のことですが、高知駅北”栄えるタウン”の地域活性化イベントのひとつ、お月見の夕べに参加させてもらいました。

今回の依頼は演奏と併せて沖縄屋台(風)「沖縄家」も声を掛けていただいたので、この日限定のオープンです。

この日は大忙し。朝から沖縄家の仕込みです。
同日に、夢話想(がん相談センターこうち主催)の演奏もありますから、それに間に合うように計画的に行動したい一日です。

皆で協力し、分担します。
料理の仕込みをする人は、買い物に走る人、調理器具を提供する人、重い荷物を運ぶ人、愛そう良く売り子ができる人はニコニコの笑顔でお客さんを歓待、味に正確な人は屋台の裏で味の微調整。演奏中に店がすっからかんにならないように、上から数えて3番目までの美人が店に残り、残念ながらもれた人は演奏です。


愛好会総出のお月見の夕べとなりました。ACC65CC4-8FBE-4642-B854-DF5546702B04.jpgEB90FAB1-5338-458B-8021-FE7DD026439D.jpg

今回のメニューは、ポークカレーに、ソーキそば、ちんびん、手づくりジンジャエール、泡盛やマンゴージュースです。

たくさんのお客さんに来ていただいて、繁盛繁盛。

夜の演奏に備えて直前練習もやります、近くの公民館をお借りして(上から数えて3番までに入れなかったメンバー)。

5C595560-EE04-4D88-97FD-EBA32F64CD6F.jpg

この日は、高知大学よさこいエイサーサークル「ぱいかじ」に所属する3名の学生さんと、エイサーの共演ができるとあって、楽しみにしていました。
B28E9537-DB3E-4743-A346-84C995130BF6.jpg4543E873-4CC5-4D45-97C3-0EC9880B9CC6.jpg

若い!爽やか!笑顔に無理がない!

1E91ABA9-C7BB-469F-B3DD-8029F235F790.jpg

妊婦さんの愛好会員も応援に駆けつけてくれて、カチャーシを踊る踊る!
胎教にも良いにちがいありません。

お月見の夕べ、残念ながら雲に隠れたお月様のお顔は拝見できませんでしたが、皆で曇り空を見上げ、心の目で観月できました。

朝から突っ走った1日が無事に終わりました。
ほっ。。


mihoco

posted by 三線愛好会 at 08:02| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日(土) 土佐の夢話想2017にて演奏しました


皆さん、初めまして。今年8月に入会したばかりの chika です。
実は10年前から三線愛好会の存在は知っていました。三線の音色が好きなので、弾いてみたいなーと思いながらも月日は流れに流れ…… 今年私の職場の納涼祭に演奏に来てもらったのをきっかけに、やーーっと入会することができました!優柔不断なのがバレますね(-_-;)

今回記事を書くことになりました。
自分でブログはやっていないので、これが初投稿になります。
可笑しな文章にはどうか目を瞑ってくださいね。
これは23日の記事ですが、書くのが遅くて24日の記事に先を越されてしまいました。
遅くなってすみません(>_<)

この日は2つのイベントで演奏させていただきました。
その1つ「土佐の夢話想2017」は、がん患者・家族・医療従事者の壁を取り払い、同じ想いで、がん撲滅・啓発・予防に祈りを込め、がんで悩む事の無い社会の実現を願うチャリティーイベントです。

日本人の2人に1人はがんを発症する時代。決して他人事ではありません。
闘病中の方のご快復、亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただきました。


〇17時過ぎからは愛好会の出番です。
曲目は…
@海の声 Aハイサイおじさん B民謡メドレー C花 D安里屋ゆんた E唐船どーい

20170928_170929_0005.jpg


書き手は弾ける曲がまだ1曲しかない為、前半は写真をパシャパシャ。皆さんかっこいいですね(^-^) 私もどうどうと弾けるようになりたいものです。何より「立って弾くこと」に慣れねば!

S__20906049.jpg


20170928_170929_0007.jpg


20170928_170929_0013.jpg


最後の「唐船どーい」では、観客の皆さんも手踊りに参加してくださいました!会場に一体感が出ていましたね!楽しんでもらえたようで良かったです!

演奏終了後、主催者様からいただいた飲み物引換券で皆のどを潤しました。
水分が染みわたります。
本当にありがとうございました。また呼んでいただけると嬉しいです。


演奏が終わったのも束の間、この後は「お月見の夕べ」での演奏と沖縄家(屋台)の切り盛りが待っています!いそいそと次の会場へ移動します。
同日にイベントが重なることもあるようです。
愛好会も今日は大忙しです( `ー´)ノ

イベントに参加された方、お疲れさまでした!
書き手はお月見の夕べには不参加だったので、参加された方から報告をお願いします。


by chika
posted by 三線愛好会 at 02:51| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

〜9月24日(日)くつろぎの家さんの敬老会のお祝いに〜

IMG_9108.jpg
彼岸花って、ちゃんとお彼岸の頃に咲きますよね。
どうして時期を知っちゅうがやろうと思います。
気温とか、雨の降り具合とか聞いたことがあります。最近温暖化と騒がれていますが、それでもやっぱりお彼岸の頃に咲きます。
昔は、田んぼへの害虫やネズミなどの侵入を防ぐために、毒を持つ彼岸花を、畔に植えたんだとか。昔の人は知恵があります。私は、金色の稲穂の田んぼの畦道に、真っ赤に彼岸花が咲く景色が大好きです。

さて、お彼岸の土日も、早朝に墓参りを済ませ、三線担いで行きまわっています。
前日の演奏に続いて、本日は、在宅介護サービスセンター内のくつろぎの家さんへお邪魔してきました。
7月の夏祭り(ブログ見てね)に呼んで頂いたのがご縁で、今回の敬老会へのお声かけとなりました。

秋になったので、利用者さんにも親しみのある、秋の童謡をメドレーをやることにしましたが、先週は愛好会年一度の総会もあり、稽古の時間が十分あったとは言えません。
工工四(クンクンシー=三線の楽譜)がないものがあります。つくらんといかんです。

この日、三線を弾くakkoさんにメールで聞いてみました。
「工工四、当日渡したら嫌?」
「当日はいかんでしょうね」
との返事。
やっぱりいかんか。はいはい、わかりました。メールで送りました。

火曜日の定例稽古でできなかったので、当日直前稽古です。
本人の許可を取らないうちに、tomokoネーネー宅を直前稽古会場にしました。
「えいよ〜」と言うてくれました。そうこないかん。さすがです。

ネーネーの家へ行く前に、慌てて自主練習です。
自主練しゆううちに、秋メドレーの曲を増やしたくなりました。
akkoさんに黙って増やしました。(当日はいかんでしょう笑)
工工四、書きなぐりました。突貫工事です。

ネーネーの家での直前稽古です。
目薬を入れている人がいます。
目薬.jpg
老眼のくせに、いろんなもんを必死で見るもんやき、ドライアイです。痛うてたまりません。エイサー踊ったりして若たがっているようですが、心もカサカサ、目もカサカサです。

「秋メドレー、増えたき」と伝えました。
「え〜っ、あんなに当日はいかんと言うちゃあったろう」とakkoさん。
負けられん。「工工四はちゃんとあるで」と渡す。
すると「こんな“達筆”ながをくれて〜」と言われる。
これが達筆な工工四(左側)。
達筆.jpg
上等やんか。読めます。

直前稽古で準備もばっちり。くつろぎの家さんに到着です。
くつろぎの家さんでは、この1週間が敬老会週間だったそうで、本日が最終日。
集会室には、こんなボードを飾ってくださっていました。
IMG_3603.jpg

今回は1時間というたくさんの時間を頂きましたので、いろんなことをやっています。
赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)の手遊び。
赤田.jpg

十五夜さんのもちつきの手遊び。
もちつき.jpg

エイサー太鼓の披露。
エイサー.jpg


がんばって用意していった秋メドレーをとても喜んでくださって、利用者さんと一緒に大合唱となりました。
みなさん唄がとてもお上手で、声がよく出ておられます。お聞きするところによると、普段からみなさんでよく唄っておられるそうです。
最後は安里屋ユンタのアンコールまで頂いて、囃子や手拍子をしてもらい、『いっしょに音楽を楽しんだ感』で満たされました。嬉しかったな〜

終了後、片付けをしていると、利用者さんのお一人が、「私は大きい声が出るろう?大きな声を出して唄うたら、元気でおれる。なかなかお迎えが来いで困っちゅう」と笑っておられました。
唄って笑って元気いっぱい。こうありたいですね。
私たちも、大声で唄うて笑うて、目薬入れもって、これからも三線担いであちこち出かけようと思います!

またお会いしましょう。声をかけてくださり、本当にありがとうございました。
IMG_9110.jpg
(彼岸花にはよくないイメージもあるようですが、別名曼殊沙華はサンスクリット語で天空に咲く花という意味。よい兆しの花なんだそうですよ。)
98722AB1-20EB-43FE-B574-A9873E1F5F97.jpg


by hideko



posted by 三線愛好会 at 22:59| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする