2017年09月04日

9月の参加予定です。

9月になり、朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
今月も沢山の方々から演奏のお声掛けを頂き、イベントに参加させていただきます。


☆みいはいゆ パラダイムライブ☆

いつもお世話になっています、みいはいゆさんのライブに参加させていただきます。
お酒を呑みながら、心地よい音楽を聴く。
楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

7CD2F067-15E6-4DA0-80A6-942BB2B70FFF.jpg


☆ラララ音楽祭☆

今年も参加します!
『ニーニーズ』と『ゆんたくネーネーズ』の二手に分かれます。

出演時間はこちら!
ニーニーズ    14:10〜14:30     京町・新京橋
ゆんたくネーネーズ   14:45〜15:05  中央公園

他にも沢山の方が演奏されます。
ロックあり、バラードあり 毎回盛り沢山の内容で、私達も楽しみです。
ぜひ、お越しください!

E6F00F6C-6D6B-4110-BAA4-5FCE249B75EE.jpg






☆土佐の夢話想☆

9月23日、みどりの広場にて開催されます。
ガンについて、皆で共有できる良い機会です。
https://youtu.be/EtSifDf-CZ8

灯籠流しや竹灯りもあるそうです。
愛好会も参加できるのを楽しみにしています。

43D6CC14-EC5E-477E-AAF3-9A1B2195D41F.jpg



☆お月見の夕べ☆

9月23日、15:00〜20:00 高知市栄田町東公園(日赤病院の南側)にて開催されます。
「満月の夜に、食とクラフトと音楽と…人と町をつなぐゆるやかなお祭り」だそうです。
美味しい料理や、かわいい雑貨等々 沢山のブースがあり子供から大人まで楽しめるイベントです。

我が愛好会も 沖縄家 というお店出します。
メニューは当日までのお楽しみです。
演奏もさせていただきます。
演奏曲は当日までのお楽しみです。

39BE1C2C-3E5D-4634-A7DA-450734100FD8.jpg




posted by 三線愛好会 at 12:13| Comment(0) | 演奏予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

第12回定期演奏会を開催します

高知県三線愛好会が、年に一度開催している定期演奏会。おかげさまで今年、12回目を迎えます。

6月24日(土)
開場 14時
開演 14時半
場所 赤岡町弁天座
チケット代 999円


毎年、梅雨ど真ん中を選ぶ理由は何でしたっけ。。。思い出せません。

開催場所は、昨年に引き続き、香南市赤岡町の『弁天座』をお借りすることになりました。

弁天座は、歌舞伎の公演や落語の高座がぴったりくるような、昔の芝居小屋風の珍しい造りになっていて、客席は、枡席や桟敷、平場があります。

枡席の座布団に座って、オリオンビールを片手に気軽に楽しんでいただける楽しさもありますし、平場には椅子を設置しますので、お好みの席を選べる楽しさがあります。


弁天座

住所
〒781−5310
高知県香南市赤岡町795番地

アクセス

電車でお越しの方へ

高知駅からごめん・なはり線で約30分
あかおか駅から徒歩5分

車でお越しの方へ

高知市はりまや橋から約30分
高知龍馬空港から約10分

駐車場は複数あります



回数を重ねても、音楽の品質面や沖縄らしさという面においては、なかなか自信をもってお伝えしづらいものだと感じています。


先生を置かずに、ただ三線が好きということで集う三線愛好会。音楽経験もないところから、ほとんどのメンバーが三線を始めています。


こんな大人のサークルのような三線愛好会ですが、私たちにしかできないことも多くあることもまた、普段の活動を通して感じています。


定期演奏会では、日頃の活動の集大成として、来てくださる方に喜んでいただけるよう、笑っていただけるよう、企画を練り、今まさに稽古に暮れているところです。


演目も少しお伝えします。

座びらきの『かぎやで風節』
沖縄民謡『兄弟小節』『春の唄』など
馴染みのある沖縄の曲『童神』『三線の花』『平和の琉歌』など
エイサーも三曲ほど

また、今年は、ご縁のある高知コーラス合笑団のご協力を得て、合唱と三線のコラボレーションをお届けします。『さとうきび畑』など。



⭐︎お楽しみ⭐︎
ロビーでは、飲食の販売があります。
・沖縄フード(出店:沖縄家庭料理 ハブとマングースさん)
・土佐泡盛(出店:合資会社ばうむさん。オススメのカレーやスイーツも)
・オリオンビールや沖縄銘菓(協力:みぃはいゆさん)

客席への持ち込みも可能です。飲食しながら聴いていただけると、一層楽しんでいただけるのではないかと思います。


チケットの御用命やお問い合わせは、お近くの三線愛好会員、または、下記連絡先までよろしくお願いします。

問い合わせ先:nqi08383@nifty.com 下村

また、近日中に弁天座、高新プレイガイド、かるぽーとで委託販売をスタートしてもらいますので、そちらでの購入も可能になります。

当日券は数に限りがありますので、事前の購入をよろしくお願いします。精一杯の準備をして、皆様のお越しをお待ちしております。


定演12回20170516.jpg



mihoco
posted by 三線愛好会 at 06:36| Comment(0) | 演奏予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

8月20日(土)第26回仁淀川パラグライダー大会、夜の部へお邪魔しました。

私hidekoは、山へ登りますし(愛好会、山部)、川も下りますし(愛好会、川部)、海へも潜ります(愛好会、海部)。
やり残していることといえば、空飛部(そらとぶ)です。
以前、どっさんとmihocoさんと、体験パラグライダーに行ったものの風がなくて、50センチばあ飛んで、それで終わっています。

本格的に空を飛んでいるのは、みいはいゆさん(高知で活躍する沖縄バンド)のギタリスト、Tさんです。
一度、高岡(土佐市)の山の上から「ほいたら行ってきます」と、バサッといとも簡単に飛んでいったのを、目の前で見て感動しました。

今年も体験パラグライダーがあることをTさんが案内してくれたのですが、職場で1名骨折で休職者が出て、
「お願いやき、その人が治って出てきてからにして!」と上司に止められ、断念。

残念に思っていたところ、飛べないものの、パラグライダー大会の夜の部の賑やかしに、Tさんが呼んでくださり、喜んで出かけることになりました。

夕方、仁淀川の河川敷に到着すると、いっぱい人が集まっています。県外ナンバーの車もどっさりです。カラフルなテントもあちこちに張られています。
翌日は、仁淀川パラグライダーの大会で、泊りがけでの参加なんだそうです。
すでに肉がジュージュー焼かれ、いかにもアウトドア派の人たちが、楽しそうに歓談しています。
えいですね〜

そんな中での演奏となりました。
@ハイサイおじさん
A安里屋ゆんた
B海の声
Cオジィ自慢のオリオンビール
Dエイサーシンカ
アンコール 唐船ドーイ

元会長マッツンは仕事中に負傷して三線が弾けませんが、唄とジョークで盛り上げています。
TネーネーとTさんは、三線マイクを引き受けて、息子のようなマッツンを支えています。

Tネーネーは、太鼓を叩きながら唄うという離れ業にも出ました。
unnamed (1).jpg

愛好会員支え合っての演奏です。そして、やればできる。笑

日もとっぷりと暮れ、ライトの下で「アッリ乾杯!」

乾杯.JPG

unnamed.jpg

カチャーシーでも盛り上げてくださり、ありがとうございました。

終了後は、美味しい焼き肉を食べ、参加の方々と交流もできました。
たこ焼きもすごくおいしい。くるみパンもすごくおいしい。
「おいしいですね」「ご自分で焼いたんですか?」と驚きましたが、それぞれ本職の方でした。
空飛ぶたこ焼き屋さんと、空飛ぶパン屋さんです。

ノンアルコールビールで、すっかりいい気分になり、帰りは夜道で迷うて、もとに引き返し、マッツンにおとなしくついて帰りました。(マッツン「どこの近道通りゆうろうと思うた」そうです)

パラグライダー大会の皆さん、みいはいゆのTさん、ありがとうございました。
たらふく食べました。ごちそうさまでした。

今度は自分も飛びます!

hideko







posted by 三線愛好会 at 04:54| Comment(0) | 演奏予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする