2015年12月17日

第11回定期演奏会 実行委員会開催

やっと冬らしくなりました。冬ということは、そろそろ来年の定期演奏会に向けて動き始めんといかんということです。
ブログでも数回告知させていただきましたように、来年の第11回定期演奏会は、香南市赤岡町にある弁天座へと場所を移し、6月25日(土)昼間の時間帯に開催をします。

ということで、先日12月9日、定期演奏会へ向けての実行委員会を開きました。
実行委員は会員全体から募ります。新人さんにも委員に入ってもらい、新しい風を入れます。旧人さんにも入ってもらい、経験からの知恵を出してもらいます。
どんな演奏会にしようかな?お客さんはどんな演奏会を喜んでくれるかな?
弁天座ならではのよさをどうやったら生かせるかな?
いろんなことを考えていきます。

まずは去年の演奏会のお客様アンケートを見返します。
なるほどなるほど。
去年の定演反省会の議事録も見返します。
ふむふむ。
会員からの「こんな定演にしたい」という妄想も出し合います。
へえ〜。そうきたか〜。おもしろ〜い。

これらから具体的な妄想(構想)へと整えていかなければなりません。
予算のことも考えもってです。(ここ、大事)

でもこういうの考えるのって、大変やけど、楽しいですよね。
現在、何とな〜く、ぼんやりと輪郭が見えてきつつあります。

第11回定期演奏会、半年先のことになりますが、どうぞみなさま、楽しみにしていてくださいね。
会員一同力を合わせて、歩んでいきます。

下村 2.JPG


posted by 三線愛好会 at 21:55| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

10月13日、高知県沖縄三線愛好会、総会が開かれました。


飲み会ばっかりしゆうイメージの愛好会ですが、
1年に一度、まともな総会をしています。

その様子はこんな感じ
IMG_20151013_200924.jpg

おおおおおおおっ

すごいっ

プロジェクターとスクリーン、

どっさんが、パワーポイントにまとめてきて、会を進めています。

IMG_20151013_201032.jpg


なんやら、上等な会をやりゆうように一瞬見えますね


1年間の活動報告では、

あちらこちらからのお声かけのおかげで、

36回も演奏にでかけていることが報告されていました。

IMG_20151013_202354.jpg


なんとありがたいことか!




会計は、、、
IMG_20151013_200941.jpg

ふむふむ、健全な明朗会計


役員選出もありました。

その他、各係の担当も決めました。


IMG_20150627_084517.jpg

イラストを入れた会員募集のチラシに代表される、広報の係り、

衣装を管理する係り、

開場を予約する係り、

窓口の係り、

会計監査の係り、

その他

いろんな係りがあります。

IMG_20150627_090551.jpg



メンバーみんなが、それぞれ、小さいながらも力を出し合って、めんどくさい仕事も、地味な仕事も、こなしているわけです。

IMG_20150627_111455.jpg

日ごろ私(hideko)は、演奏という華やかな場で、よく動いていますが、

地味で手間がかかって、私にとっては超苦手な分野のこと(特に会計!)を、それぞれが分け合い、引き受けてくれているおかげで、それら(華やかな場)は成り立っています。

安心して、ジャンジャカと弾くことができるのです。

三宝荘七夕祭りにて
11667417_852695224810740_4074840633799713787_n.jpg


一年に一度の総会は、こういうことを、改めて認識できる一日となります。



新年度の活動方針も示されました。

短く言うと、

「楽しくやりましょう」

ということです。

IMG_6037.JPG

付け足して、「たまには家庭も顧みて」

と言うたような言わんような


愛好会メンバーの家庭生活、謎だらけ。

どんな家庭環境ながやろう、、、

と互いに思うています。

1435666663525.jpg


そんな謎だらけの、ちょっと変わった人たちの集まり、

高知県沖縄三線愛好会、新年度スタートです。

(ちょっと遅くなったけど、愛好会の新年度は9月です。アメリカの学校みたいな)

20151011104638.JPG


今年度も、「ゆるく楽しく、時には根性出して」、

三線を楽しんでいきます

定演は、来年6月最終土曜日、赤岡町弁天座へと会場を移します

DSCF2473.jpg

ついに弁天座

6572.jpg

これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします

みなさまに応援していただきながら、これからも歩んでいきます

IMG_20151004_172913.jpg
posted by 三線愛好会 at 20:25| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

定演おまけ・・・

写真で覗こう。定演裏側!
と題しまして、舞台裏をのぞいてみましょう。

まずは、朝一の搬入・・・。
IMG_20150627_084517.jpg

あれは、ここ、これはあこ・・・と皆で協力して搬入!!!

音響・照明などみなさんのお蔭でできています。
IMG_20150627_090551.jpg


観客の方でいっぱいになりますように!
1435666303477.jpg


緋毛氈とっても大きなのものですね。
IMG_20150627_130850.jpg

転換図を確認しつつ・・・
1435666392128.jpg

どうしよう。。今日が来てほしくなかった。
早く終わりたいけど、まだ終わってほしくない・・などなど昼食しながら緊張し始めてます。
1435666193569.jpg

リハーサルでは、いろいろチェック。
どうしたら面白くなるか。最後まで考えていました。
IMG_20150627_111636.jpg

お、着付け終わりましたか。琉装、すてきです☆
1435666436189.jpg



直前のちんだみ。音と心を合わせていきましょう。
1435666642746.jpg

ここで出ました、体育会系のノリ!
よっしゃー!いくでーー!!
1435666652361.jpg

ドキドキ・・・。
次のベルが鳴ったら、幕が上がります。
1435666663525.jpg


始まったぞーーー。
今回も、司会をしていただきました。華として輝いてくださいました。
1435666318460.jpg


ラジオ体操の前・・・。こんな格好ですが、内心心臓バクバクしてました。
1435666469447.jpg

川良山節の出番待ち。
踊り手・・みんな、笑顔笑顔(笑)緊張してますね。
1435666697356.jpg

こちらは会場入り口の設営。
Kさん。ありがとうございます!!
IMG_20150627_165942.jpg


本当に感謝感謝の一日でした。
IMG_6037.JPG
posted by 三線愛好会 at 20:55| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする