2017年10月08日

10月もイベントが続きます。ぜひ遊びにきてください

秋になり野外イベントが心地よい季節になりました。
昨日は芸西村琴が浜でのイベント、竹灯りの宵に参加させてもらったところです。

今月は他にもいくつか演奏予定がありまして、どなたにもお越しいただけるオープンイベントが多いのでご案内させてもらいます。

日高家祭り
いきなり明日ですが・・・10月9日(月・祝)!
子どもさんを対象にしたお祭りのようです。村の子どもは縁日を体験する機会が少ないので・・と関係者の方が仰っていました。白バイやパトカーも来るようですし、面白いのは第1回くつした飛ばし大会!(笑)どんな要件で飛ばすのか、想像しただけでも楽しいです。
三線の演奏は、17時頃から、「流し」のように、そこらあたりでやる予定です。小さい三線も持参しますので、子どもたちと体験コーナーなどできればと思っています。こういう触れ合いができる演奏はとても楽しみです。
日高家祭り.jpg


日高村コスモス祭り
10月21日(土)と22日(日)10:00〜15:30 小雨決行

以下、主催の日高村役場のブログから引用します。
村の駅ひだかの南側にある広大なコスモスの花園が会場です。
日高村のおいしいものオールスターズも勢ぞろい
華麗なステージも見所満載です
日高村コスモスまつりの歴史は古く、越知町が始めるはるか以前から毎年続けてきた伝統のお祭りでもあります
村のおんちゃん、おばちゃんが大切に育てたコスモスをぜひ見にきてください

ところで、コスモスまつり当日はJR四国のトロッコ列車「幕末維新号」が運行されます
会場付近は、11:19頃と15:28頃に通過予定です
一面に広がるコスモス畑と特別列車とのコラボは、最高にフォトジェニックで今回のおまつりの見所の一つにもなっています

とのことです。
三線愛好会のステージは12:00〜13:00の1時間。どんな曲をやろうか、企画しているところです。村の方々が大切に育てたコスモスに囲まれての演奏、これも楽しみです。

214A1267-669D-4C6A-8997-F8D5283A2CFE.jpg

四国うたの日コンサート
10月29日(日)
毎年恒例となりました、三線&ウクレレユニット『てぃびち』さん主催の交流イベントです。
ここ数年はヤ・シィパークで開催されていましたが、今年は日高村での開催です。
四国の三線愛好者がつどい、また、四国外からもプロの方々も来られる予定ですので今からとても楽しみにしています。
ファイル 2017-10-08 11 05 43.jpeg

三線愛好会の出番は何とトリ!ぎゃーっ!なんとか、最後にずっこけないようにやらせていただきたいと思います。


というわけで、10月には日高村に3回もお邪魔することになります。三線がつなげてくれたご縁です。トマト、オムライス、茂平、コスモス、村のすばらしさを堪能してきます。

皆さんもどうぞ足を運ばれてみてください。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 11:43| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

総会を開催して新しい会期がスタートしました

ちょうど会期の変わり目の9月。
三線愛好会も一応の組織として活動していますので、総会なるものを開催しました。
中身も一応あります。
会計報告や来期の予算案をみてもらい、役員の改選をし、各係を決めました。

活動報告では、1年で40回の演奏機会をいただいたことを確認しました。こんなにも!
演奏依頼をいただくことで年間の練習が成り立ちますし、多少でも前に進んでいっています。
ありがたいことです。

来期の活動方針についても意見が交わされました。
愛好会内で小さな発表会をやろうとか、他団体との交流を大事にしていこうとか、遊びがおろそかになっているので充実させようとか、家庭や仕事に支障をきたさずに楽しもうとか、エイサーを充実させたいね、というようなことです。その具体策は今後ねりねりして、必ずや達成します。2つくらいは忘れているかもしれませんが。

次の会期は、新会長mihocoでいくことになりました。
各方面でお世話になっている皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

hideko会長には3年も走ってもらいました。
まだまだ体力はありそうですが、同じ者がめっそ長くやってもいかんということで交代です。
副会長だったmihocoが繰り上がっただけの話です。
なので、三線愛好会の活動はこれからも大して変わり映えしません(笑)
副会長に就いたまーさんがマメなので、ザルの目mihocoの粗さをすくい上げてくれると信じています。

他にもいろいろと役割を分担して、記念撮影をして総会を終えました。

改めまして、高知県沖縄三線愛好会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

C430F5EE-CDCA-49A6-82C7-D59FFD80CD2A.jpg


6B2D6E92-D96D-401A-B944-EA3C1B056C53.jpg

また、新世代がこの場にいてくれることが何とも嬉しい愛好会です。

DEF9049C-41E8-4654-A0B8-0623AA8E5F6B.jpg8E790A80-17B5-4B33-BAD4-FDC333F40AA7.jpg

1週間見なかったら早くもひとまわり大きく育ってます。

そろそろブログのトップページの文言を変えなくては。
下は赤ちゃんから上は果てしなく⁉︎
ちょっと無理があるかもしれないので、「下は3歳から」に訂正しておきます。

posted by 三線愛好会 at 00:19| Comment(1) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

はりまや橋商店街 浴衣でナイト

鳴子の音色が街角から聞こえる真夏になりました。
暑いです!
そんな中、はりまや橋商店街浴衣でナイトに、着物リフォームショーに続き二回目の演奏です。
はりまや橋商店街のアーケードは杉でできています。
建築家さんが、杉林の木漏れ日をイメージして作られたそうです。
IMG_20170729_205714.jpg

なんだか、落ち着く空間です。主催している商店の方々もとっても優しく、
アットホームな時を楽しめました。久しびりの参戦 J様もノリノリ!
IMG_20170729_205728 (2).jpg

一緒に歌って踊って食べて飲んで!
unnamed.jpg

優しく見守ってくださる 商店街の方々
IMG_20170729_202535 (5).jpg

三線に合わせて フラダンスとのコラボ とても素敵でした。画像がなくて残念!
演奏の方は な〜んと 2ステージのリクエストがあり、恋はプチプチからユンタまで、
浴衣を着た土佐美人が一緒にカチャーシーを高知の夜を楽しみました。
IMG_9906.JPG


はりまや橋商店街の皆様暑い中、本当ありがとうございました。
                               By えっち〜



posted by 三線愛好会 at 10:30| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする