2015年08月09日

定期演奏会、スタッフの皆様お疲れ様&新人歓迎会


いや〜、毎日暑いです

確かにここは南国高知ですが、これほど暑うのうたち、構んですよね。
この暑さの中で、明日からは、炎天下踊り狂うよさこい祭り本祭が開催されますので、
高知の人は変です。

これがないと高知の夏は始まらねえたっすいがはいかん
IMG_20150802_102012.jpg

そんな暑いある日のこと、
jinchanの家に集合した愛好会員。
実は、この日は定演でお世話になった裏方のみなさまに、やっとこさ、お礼を言う為の席を設けたのでした。

ユイレール舞台道具搬入
11817019_10207776792723358_9164001690544137808_n.jpg

今年も本当にお世話になりました
11846719_10207776796763459_1214770516633902800_n.jpg

忘れてはいけない皆様とのあの時間
11873694_10207776793163369_688831671589135243_n.jpg

裏方のみなさまは、完全ボランティア。
長時間拘束し、重労働をさせ、ブラック企業も真っ青です。
裏方のみなさまの力なしには、定演は開催できなかったわけで、
それなのに、当日はばたついて、ろくにお礼を申し上げることもできず、失礼をしたままでした。

「こりゃあ、一席設けて、こじゃんと飲んでもらわんといかん」
浴びる程飲ますことが、感謝の気持ちを表せると思っている高知県民ですので、
「落ち着いて(朝までという意味)飲める場所がえい」
「だれかの家がえい」
「うちは片付いてない」
「うちは家にカビが生えた」
「(また)jinchanくでやろう」

ということで、またまた自宅開放となったjinchanです。
お母様はその都度、ご親戚のお宅に避難(せんといかんばぁ皆しわい)です。
お母様、いつもすみません。

数日前から持ち寄る手料理の割り振りをし、それぞれが心を込めて腕を振るいました。

大好評煮卵
IMG_20150808_191404.jpg

メインディッシュチキンのオリーブ焼き
IMG_20150808_195640.jpg

刺身を盛っただけの料理もあります。楽をしています。
こちらはひと手間かかった魚料理ですが、たたきにするはずが、ぼーっとしゆう間に、ただの焼き魚になっています。

Jinchan特製かぼちゃスープもこの通りおいしそうに出来上がり。。
24時間前
IMG_20150807_204412.jpg

忘れてはいけない3人娘exclamation&question
IMG_20150808_191448.jpg

飲みもって準備をしています。
飲みながら、味見しながら準備完了!

開始時間になり、一人目のお客様が到着しました。
お礼の気持ちを会長が述べています。

会長「演奏会開催においては、本当にお世話になりました。今日はこのようなむさくるしいところにわざわざ来ていただいて、、、、」
jinchan「いや、ここ、俺んくやき」
みんなで「かんぱ〜い!」

IMG_20150808_201211_BURST002.jpg

二人目のお客様が到着しました。
会長「本日はこのようなむさくるしいところに、、、、」
jinchan「いやいや、ここ、俺んくやきね」
みんなで「かんぱ〜い!」

IMG_20150808_202829_1.jpg

三人目、四人目、五人目、、、
到着される度に同じことをやっています。
しわい、しわい。

IMG_20150808_222415.jpg

この日来られていたのは、裏方をしてくださった皆様の中の一部の方々です。
私たち愛好会を応援してくださっているみなさまに、改めてお礼を申し上げます。本当にみなさまのお蔭で、私たちはこうして活動ができているのだと感謝あるのみです。

感謝の気持ちはこのように表しています。
(じゃんじゃん飲んでもらっています。じゃんじゃん食べてもらっています)

もう一人招待客がいました。
先日入会したMさんです。
この日はMさんの歓迎会も兼ねました。

ものほんのうちなんちゅ〜大物新人
IMG_20150808_205221.jpg

Mさんは、今年の定演を見に来ていて、感動して号泣した、という人です。
「私らあの演奏を聴いて感動して号泣するらあて、その人大丈夫やろうか」
「演奏に感動しやせんわえ、そりゃ絶対望郷の念よ」
そうなのです。Mさんは、沖縄出身なんです

話を聞くと、号泣の理由は、やはり望郷の念でした。(演奏もです!と本人は言っていた)
ゆいレールで通学もしていたそうで、懐かしさで号泣し、隣に座っていたおばあさんたちになぐさめられたんだとか。近くにいた小さい子には、「沖縄へ行ってゆいレール乗りなさい」と伝えたんだとか。

楽しかった大道具ペンキ塗り
P1110009.JPG

Mさんにこんなに感動してもらい、
ゆいレール大道具制作に関わってくださった裏方さん、
重い大道具を出し入れしてくださった転換の裏方さん、
ゆいレール撮影の為、沖縄まで行って、時間、手間、お金を一人でかけたどっさん、
の苦労が実ったということです。

IMG_20150627_111855.jpg

そして演奏会終了後、即入会を決めてくれたんだそうです。
うんと嬉しいです。
これで私たちも、ちょっとだけ本物っぽい団体に見えるかも知れません。
(依頼演奏の挨拶で、「はいさーい!沖縄から来ました〜」って言える。笑)

飲み会すると家が片付きますよ〜
11822487_10207776798123493_4324769698214555579_n.jpg
右下の方、元気すぎ

後からso-an(高知市宗安寺にあるおいしいお店です。是非行ってみて)の関係者も加わり、Mさんのうちなーアクセントのおしゃべりに沖縄の風を感じながら、ますます盛り上がり、いつまでも帰ろうとしない面々。

多国籍料理So-Anマスター
11222355_10207776799363524_1559119398579310265_n.jpg
左下の方酔いすぎです〜

「もうすぐ1時やね」とjinchan。

お皿を洗うて、代行やタクシーを呼んで、みんながやっと出ていったのは、2時半が近くなっていました。

みなさま、これからも愛好会をどうぞよろしくお願いいたします。
暑い夏をお元気でお過ごしください

玉屋〜暑気払い
IMG_20150809_204809_BURST002.jpg
IMG_20150809_205749.jpg
posted by 三線愛好会 at 17:19| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

第二回唄会 @ハイビスカスに参加してきました♪

何だか最近やたらとこのブログに登場している…
どっさんです

こんにちは

ずっとずっと、『文章を書くのが苦手なんだーブログなんて書けるかー』って言って来たのに、
最近、愛好会の皆様はすっと無視してくれます

前回の記事は、イベント開催からブログ掲載まで2週間のタイムラグを作ってしまったのを反省して、
今回はなんと中2日!!!で、掲載ですよ(誰か褒めて〜


…導入はこれくらいにして(笑)


さて、4月18日土曜日。

愛媛のまさにぃの呼びかけで、第二回唄会がハイビスカスで開催されました
(第一回唄会の様子は→コチラ

IMG_20150418_192240.jpg
↑働くまさにぃ
今回も、セッティングや音響、写真撮影等々、細部にわたって動いて下さって、
私達は、安心して演奏する事ができるんです

いつも、本当にありがとうございます!


唄会では、
いつもグループで活動している人たちの、ソロ演奏が聞ける♪
聞いてくれる人が沖縄音楽好きだから、コアな曲をやってもあまり引かれない♪
間違っても、止まってもOK♪
…だから、演奏者も聴く人もとっても楽しいんですよ


さーーて!
今回の唄会で、私達愛好会員が何を演奏して来たかというと…

1番手、マッツー
IMG_20150418_191417.jpg
・カチャーチどんどん
・豊年音頭

トップバッターだから、賑やかな曲を選んでくれたそうです
…MCも少しは上達したんじゃないかー

2番手、どっさん&saku
IMG_20150418_192150.jpg
・ちんぬくじゅーしー
…用事があるって言ってたsakuちゃんを、強制的に引っ張りだしたどっさん…
唄って良かったでしょ?(無理矢理 笑)
IMG_5397.JPG
・白雲節
IMG_5396.JPG
・こいなゆんた
・まやーゆんた
…お花見の時に、いのっちさんと『今度、是非ゆんたをしてみましょう』とお話していたのを早速実現!

どっさん、個人的に満足です(出来はともかく

3番手、jinchan
IMG_5393.JPG
・かぎやで風
IMG_5395.JPG
・海のちんぼーら

…いつもは止まるかぎやで風が上等に出来、最近上等だった海ぬちんぼーらが止まってしまったjinchan…
舞台ではなにが起こるかわかりませぬ
『次、絶対にリベンジするぞーーーー!』と、固く誓っておりましたとさ


4番手、ともこねーねー♪
見に来ただけだったはずなのに、枠が1つ空いた為に引っ張りだされたともこねーねー。。
IMG_20150418_201201.jpg
でも、この笑顔
恋ぬ始みを唄ってくださいました♪

三板で手伝って下さったのぞみさん、ありがとうございました!
(テンポが狂いまくる私達に合わせるのはさぞ大変だっただろうな…)


そしてそして、
皆さんの演奏もすごく楽しく聞かせて頂きましたよ

K子さん
IMG_20150418_195737.jpg
…『まんがにすざ節』、個人的に久しぶりに聞いたー♪唄声が素敵すぎる
さすがです!

松川さん(香川)
IMG_20150418_200541.jpg
…前回リベンジを誓っておられた『十九の春』!リベンジ成功ですね!!

かおりさん(愛媛)
IMG_20150418_202443.jpg
…かおりさんは、愛媛の嶋本先生の元で宮古民謡を勉強されています
『家内和合』『豊年の歌』三線の弾き方がすごくきれいでした
私ももっと修行しよう…

てぃびちさん
IMG_20150418_205224.jpg
河口恭吾さんの『桜』、ネーネーズの『黄金の花』
今回も素敵な演奏でした!個人的に、河口さんの『桜』が大好きなので聞けて嬉しかったです(笑)
音響でもお世話になって…いつも本当にありがとうございます!

ありゃ!!!いのっちさん(徳島)の写真がないよ!!
jinchan!どうなってるの??
(撮影を丸投げしておきながら、怒るっていう…)
いのっちさん、なんだかすみません…

懐かしの八重山民謡(どっさんにとっては)をがっつり演奏して下さるいのっちさん。
今回は、『古見ぬ浦節』『小浜節』を唄って下さいました♪
(ワタクシ、勝手に囃子を入れさせてもらっちゃいました・笑)
また遊んでやって下さいませ


まさにぃ(愛媛)
IMG_20150418_210914.jpg
『朝花節』『豊年節〜六調』、今回はマイク無しで唄って下さいましたよ
(゚ロ゚屮)屮SUGEEEEEEE!!!
今回も、お囃子をやらせてもらってありがとうございます
……呼ばれるまで囃子方がなかなか出てこないのは、お約束ですき


さーて!

緊張の演奏が終わったら、喉も乾くし、お腹も空くさね!
総勢15名で『かんぱーーーーーーい
IMG_20150418_221608.jpg

『たちばな』さんの美味しいお料理とお酒に、大満足!
IMG_5404.JPGIMG_5403.JPG
IMG_5400.JPG
その後も、『ニライカナイ』へかなりの人数が移動して二次会…夜は楽しく更けて行きましたとさ♪
IMG_5391.JPG


改めて…
今回も楽しい会を企画して下さったまさにぃ、
音響で協力してくださったてぃびちさん、
場所を貸して下さったハイビスカスさん、
本当にありがとうございました!

四国の皆んなで楽しく唄って交流できる『唄会』、
次回の開催も楽しみにしております!

(ど)
posted by 三線愛好会 at 16:37| Comment(2) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

劇団“屋根裏舞台”公演に行ってきました 

hidekoです。

2月も終わりの28日、愛好会員、秀美さんが所属する劇団、”屋根裏舞台”の公演へ行っていました。
場所は藁工倉庫の蛸蔵
江ノ口川沿いに並ぶ、漆喰の倉庫群に、夜になって淡くライトがあたり、何とも素敵な雰囲気です
IMG_5185.JPG

今年の劇団“屋根裏舞台”の公演作品は、野田秀樹作、
『贋作・桜の森の満開の下』
IMG_5187.JPG

演劇には、日頃馴染みのない方もいると思いますが、まあ、出かけてみてください。
この非日常な空間にいると、引き込まれてしまいます。
IMG_5181.JPG
今年の公演も、そりゃあ見ごたえのあるものでした。

天智〜天武のミカドの時代のお話で、行きつく間もない展開に釘付け。
そして、秀美さんの体当たりの演技に、sakuさんも、どっさんも、そして私も圧倒されました。
すごい、、、の一言

愛好会ではまだ見せてないもう一つの顔です。
こんなすごい人が愛好会にいてくれるなんて、ありがたくって涙が出ます。

秀美さん、お疲れ様でした
明日も昼間の公演あるので、がんばってください。
そしてこれからも、演劇同様、愛好会のこともよろしくお願いしますね
IMG_5183.JPG

hideko
posted by 三線愛好会 at 23:19| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする