2016年11月13日

11月13日(日)江の口コミュニティーセンター芸能発表会へ参加させてもらいました。

 秋晴れの気持ちの良い日曜日、いつも稽古場としてお世話になっている、『江の口コミュニティーセンター』の発表会が開催されました。高知市の中心部にあるこの施設は、私たちの他にも、たくさんの団体さんが利用しています。一年に一度、そのたくさんの団体が一同に会し、日ごろの活動の成果を発表できる場を設けてくださっています。ありがたいことです。
看板.jpg


 出番を待つ間、ベリーダンスのきれいなお姉さん達と、狭い廊下ですれ違います。腰に着けたジャラジャラした飾りがジャラジャラと音を立てます。つい見てしまいます。お腹の肉もありません。歩いても振り返っても、その動作の一つ一つも美しいです。

 私hidekoは、このベリーダンスに憧れていて、「いっぺんやってみたい」と思っています。以前、息子にこのことを話すと、「親子の縁を切る」と言われました。白髪があるきいかんがでしょうか。最近老眼鏡を買うたきいかんがでしょうか。

プログラム.jpg

 そのベリーダンス、出番が愛好会と近かったので、ステージを見ることもできました。上手やし、きれいやし、子どもさんも踊っていて、これまた上手で可愛くて、いつまでも見ていたいと思いました。あのナイスバディは、練習の賜物ながでしょうね。そういえば数年前、うちの夫が、仕事がらみでこの発表会を見に来ていて、家では見せたことのないような嬉しそうな顔をして、ベリーダンスのステージを見ていたことを思い出しました。そんなに嬉しかったら、私でよかったらやっちゃおかねぇ。いつでも見れるですよ。

 愛好会のステージの様子も報告せんといかんですね。今年は、なんと言っても、未来の会長のエイサーが目玉です。どうですか?衣装もバッチリ決まっています。衣装担当えっちーさんが縫ってくれました。ちょーかわいいです。楽屋で準備中です。
楽屋.jpg


 曲は、安里屋ゆんたと、唐船ドーイ〜豊年音頭です。
演奏.jpg

演奏2.jpg

 本日の愛好会の目玉。未来の会長のエイサー
カチャーシー2.jpg


 会場のお客さんも一緒にカチャーシーをやってくださり、きれいなお姉さん方も、参加してくださって盛り上げてくださいました。みなさん、本当にありがとうございました。
カチャーシー.jpg

 お陰様で、今年も楽しく参加をさせてもらいました。江の口コミュニティーセンターの関係者の皆さま、ご近所の皆さま、この場をお借りしまして、厚くお礼を申し上げます。今後とも、高知県沖縄三線愛好会を、どうぞよろしくお願いいたします。
集合写真.jpg


 思いがけず、”3位”を頂きました。
3位.jpg

by hideko
posted by 三線愛好会 at 18:54| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

10月29日「地域を支える匠たち展2016」にお邪魔してきました。


先日、須崎のマルナカで行われたイベント「地域を支える匠たち展2016」で演奏してきました。その様子を、秀美さんのレポートでお届けします。

これがチラシです。
ちらし.jpg

『高知県沖縄”三味線”愛好会』と紹介されています。
ちらし2.jpg
 間違いではありません。三線は三味線です。

今回は女性4人での演奏。人数少ないので皆さん心臓バックバク。会長は須崎に向かう道中、歌の歌詞がちゃんと出て来るかどうか不安なご様子でした。珍しい(・_・;

さて会場につき、職場が須崎のSさんと合流。楽器を運び準備ができると先ずは腹ごしらえ‼︎ていうことで出店をキョロキョロ。皆さん、宮崎県で有名なトマトラーメンが気になり食べることにしました。
IMG_4481.jpg

一口、うん美味しい。私的にはスープパスタを連想させられる味でした。皆さんもくもくと食べてます。
デザートもしっかり食べましたよ。
ラーメンを食べている.jpg

食べ物に紹介ばかりになってしまいましたね(・_・;

会場はこんな様子
会場.jpg


腹ごしらえも終わりさてドキドキの本番(^^)
なんとSさん今日が初舞台なんです。なのに写真に写ってない。ごめんね(T ^ T)
IMG_8600.JPG


IMG_8578.JPG


IMG_8588.JPG


IMG_8579.JPG


IMG_8576.JPG


マドレーヌちゃん、というこの子。なかなかの存在感でステージ袖で子どもたちを引き寄せていました。
IMG_8582.JPG

今回の演奏曲はこんな感じ。
@安里屋ゆんた
A涙そうそう
B島人ぬ宝
C花
D唐船ドーイ〜豊年音頭

ドキドキの演奏が終わりお客様にも良かったよと言ってもらいちょっと一安心。

帰り道プチ反省会。そんな時は女子会だ!ということでSO−ANでお茶をしました(^^)
IMG_9459.jpg

日替わりメニューのきびなごが気になりオーダー。お腹がそれほど空いてないけど食べたいという私達のワガママを受け入れてくれてきびなご単品を出してくれました。
きびなご.jpg

そしてコーヒーとアップルなんとかっていうケーキとぜんざいをいただきました。
IMG_1870.jpg


女子会の話題は愛好会のメンバーの特徴的ないいところだったり、知り合いのおばあちゃんの話だったり…はたまたペットの面白い話だったり、、、世の中、いろんな人がいるからおもしろい!

楽しい女子会を終え良い1日となった愛好会の女性たちです。
声をかけてくださり、本当にありがとうございました。
またご縁がありましたら、嬉しい限りです。
posted by 三線愛好会 at 23:02| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

わっしょい渡川へ

雨の降る中、幡多での演奏に行って来ました。
運転、演奏に自信のない えっちーです。
誰かに乗っけてもらわないと、中村まで行けそうになくてオロオロしていました。
なんとか、積んでくれる奇特な方と調整がつき わっしょい渡川へ
IMG_20161022_123329 (3).jpg のコピー

ゆんたく、おーバーバーズ と 不安 を後部席に積みいざ中村へ出発です。
とても優しいM本さん、おーバーバーズに細やかな気を使ってくださり、
暑くないですか?トイレは大丈夫ですか? 
途中、演奏を仕切っている親方に何所まできているか、報告のメール
とてもマッツンとは呼べません。
お昼は三人仲良く塩たたきを食べました。
IMG_20161022_125452 (1).jpg

集合時間 5分前に到着 上等です。
IMG_20161022_143226 (1).jpg
 
渡川病院職員の方々が椅子を準備してくれたり、発動機を始動してくれたりときめ細やかな
心遣いを感じながら、プチリハの準備中です。
IMG_20161022_143257 (1).jpg

 群星さんと海の声をコラボ
IMG_20161022_152506.jpg

綺麗なハモリでまた雰囲気の違った 海の声を聴くことが出来ました。
群星さんに1か月前に入られた新人さんが、さらりと弾いた三線に驚き
えっちーは1年になっても弾けないー!
嘆くえっちーに M本さん毎日2時間すれば良いよ!やる気、と 練習しかないね!
もはや マッツン → M本さん → M本先生に変化しました。
IMG_20161022_153339.jpg


アンコールを頂き オジー自慢のオリオンビール 御神輿も出ました。
わっしょい渡川に参加された人達みんなに笑顔の花が咲きました。
機材の片付けをプロ級でしてくださった職員の方
おうどん、焼き鳥 とても美味しかったです。 
職員の方々が一生懸命にされている姿を拝見させていただき、爽やかな気持ちで帰路に
着きました。本当にありがとうございました。   
IMG_20161022_172819.jpg


おまけ 
  帰路の車中は、M本先生の幡多美人のお話しで盛り上がりました。


posted by 三線愛好会 at 22:09| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする