2016年12月19日

H28.12.18 栄田町東公園キャンドルナイト

この日は、愛好会メンバーのK村Y子さんが数年前から企画されている素敵なイベントに参加させていただきました。
239B55C3-C814-4F42-A806-53A0554F37A8.jpg

愛好会では何度かお邪魔しており、愛好会として演奏と併せて「沖縄家」というお店も出させていただいています。
B5F691FB-218A-46A5-879F-7BEC3D48849F.jpg
1B00612B-2043-4165-9C75-8D462CA21259.jpg

オープニングからのもち投げ!
80A54F5A-3632-4F57-A414-046B87B6C505.jpg
もち投げが終わると一気にお客さんが我が沖縄家に買いに来てくださいました。B79064AC-15B4-415C-96A9-D5DE45703C4F.jpgE0F2718D-1681-4917-B280-3A7D55F5DD34.jpg
行列が出来てます!
嬉しい限りです。
8F667E50-5C94-4CE7-9B52-F6EBBE80B3B5.jpg

そして、丸太小屋バンドの演奏。
保育士さんの演奏なので、チビッコ達が集まります。
ドラ猫?の歌やアンパンマンの歌、手拍子が鳴り止みません。
9AB25084-59B0-4150-BC13-14C983675B88.jpg
小さなサンタさんが、かわいすぎます!

そして、7時からは我が愛好会の演奏です。
@民謡メドレー
3C967580-63BC-4A9F-90FB-C6D34C8D87B2.png
O崎さん この日のためにこじゃんと囃子の練習して無事成功! 事前練習が功を奏しました! 引き受けてくれてありがとう!

Aふくらしゃ
0D7B2E52-1CA0-4882-9DF3-6ACB3594CEB8.png
hidekoさんの声が綺麗すぎます。
隣で弾けて感激でした。
次はハモリ、挑戦したいなぁ…

Bクリスマスメドレー
〜赤鼻のトナカイ〜
1BB59DBD-F846-4A63-8A7D-2AEA83D2697C.jpg517FDD42-955B-43B4-9111-290A6713EB17.png
愛好会のメンバーが前に立って踊ります。
呼びかけに沢山のチビッコ達がこんなに集まって、曲に合わせて一緒に踊ってくれました。
見よう見まねで頑張って踊ろうとする子供達の姿に感動しました。

〜恋人はサンタクロース〜
707D7ACA-DF27-4927-8931-7B9689AA67DC.png
mihokoさんはユーミンが上手です。
クリスマスなので、この選曲(三線愛好会なのに三線演奏は無し)、えっちーさんとヨッシー飛び入り参加型カラオケ。
バブルの頃の歌だからでしょうか、子供達の姿は近くにありませんでした。

〜きよしこの夜〜
44D6CCE6-FE6A-41A0-8B07-C14C5606FDD2.jpg88320C48-2FC3-48C9-B201-9BF7CF43CFF1.png
W田さんが渋い声で歌います。しっとりした曲も愛好会は得意です。

〜アメージング グレース〜
F82EC867-A3D1-4314-9586-5459EABC6F7F.png
沖縄方言で訳された歌詞で何と言っているのか難しいです。
でも原曲とはまた違う沖縄風の味わいのある歌詞をhidekoさんの歌で聴きました。
恋人はサンタクロースとは全く次元が違います。
CE4660F6-E7CE-4D33-AB5D-5E3BC452BD07.jpg55EA8AA3-2AFC-43E5-B8CF-00CADDF83C70.jpg
お客様も聞き入ってしまうほど…

C唐船ドーイ
F66DC76C-9128-424C-87D4-4256CF6E7DF9.jpg
ここで未来の会長の登場です!
衣装も似合うてカワイイですね。
93EA2482-2EA0-4F6A-BF89-B3416943F778.png
愛好会は歌ったり踊ったりが得意です。
39DE81F9-A87F-41A7-840D-19A9662FACD5.png


無事演奏終了!

その間、お店は??というと、hidekoさんの旦那様とhidekoさんのバンドのメンバーさん達が手伝ってくれていました。
売り方が上手ながでしょう、どっさり残っていた泡盛とジンジャエールが演奏後にはほとんど売り切れていました。
本当にありがとうございました!


そして、愛好会メンバーでパシャリ。
8C15B912-F377-4AFD-8B8C-5959A9346167.jpgAEF6FB79-BB27-4F52-8D84-0BA826BEF025.jpg


寒さはありましたが、とても楽しいイベントでした。
栄えるタウン2016実行委員の皆様、栄田町内会の皆様、新本町町内会の皆様、沖縄家でお買い求め下さいました皆様、そして愛好会をこの素敵なイベントに出させてくれましたK村Y子さん
本当にありがとうございました。
16EAD9CF-CDF7-4E7C-AF16-3E99DCF8DFAF.jpg


〜練習風景〜
AA8E38ED-1630-4B74-A4AA-D433B655B1ED.jpg
赤鼻のトナカイのダンスを真剣に練習しています。
※決して ピコ太郎 のPPAPではありません。

〜演奏練習後の笑顔〜
C648048F-1762-4425-A8A8-BE864B1FD3D7.jpg
※夫婦ではありません。愛好会メンバーです。

by ヨッシー






posted by 三線愛好会 at 22:32| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

11/26(土)高神公民館での楽しいひと時。

 みなさん、高知市神田の高神地区ってご存知ですか?今日はこの高神地区にある、高神公民館での会合にお呼ばれし、出かけてきました。実はてぃびちさん(三線とウクレレユニット)への依頼だったそうですが、都合でてぃびちさんが出られず、私たちに話を回してくださいました。ありがとうございます。

 高神地区には、和霊神社という神社があり、この神社は坂本龍馬で知られる才谷屋の祖先が建立した神社なのだそうです。龍馬は脱藩の際に、この神社に立ち寄ったとも言われていて、毎年『龍馬脱藩祭』が開催されています。高知のローカルニュースでこの様子は紹介されていて、私も何度も目にしたことがありますが、ホームページを覗くと、主催の『龍馬脱藩祭実行委員会』の連絡先が「高神公民館館長」となっています。この高神地区のみなさまのご尽力により開催されていることを、本日初めて知った私達です。三線をやっているお蔭で、知らないことを知ることができています。

 その高神公民館で、今日は高知市西ブロックの公民館館長さんが集まって、会合をされていました。町内会の会長さんを兼ねておられる方もいらっしゃるのだそうです。いわば、住民の自治にかかわっておられる方々の集まりで、こうやって住民の為に働いてくださる方々のお蔭で、私たちは、不燃物を出したり、街灯がついて安全に過ごせたりしているわけです。自主防災組織がある町内会も多く、近い将来発生すると言われている大地震にも備えつつあると聞いています。

 そんな場所になぜ愛好会?と不思議に思われたでしょうが、「会合の後の食事会の賑やかし」です。賑やかしは愛好会の十八番です。喜んで出かけました。

 高神公民館は小さな公民館です。住宅街の中に、普通のお家と並んで建っていました。
小さな公民館ですので、今日は大きな楽器も持ち込まず、少人数での参加です。
高神.jpg


 まずは、津軽三味線のお二人の演奏で食事会がスタートしました。太棹の三味線と太鼓で津軽の民謡から、よさこい節まで網羅し、楽しく、そして迫力のある演奏が繰り広げられました。かっこよかった〜。(バックのお習字が季節感を出してくれています)
津軽 (1).jpg


 その後で、小さな三味線、沖縄三線を持ってこじんまり登場したのは、Tねーねー、hideko、秀美さん、の3名です。
 よくお客様からの質問で「沖縄の出身ですか?」と聞かれるので、最近は、先手を打つことにしています。「私達は高知のもんです」。すると今日はこんな質問がきました。

「この3人の関係は?」

想定外です。どういう知り合いなのか?職業は同じなのか?そういうことやろうか?
想定外の質問にあたふたして「えっ…」と言っていると、 

「おばあちゃんと、お母さんと、娘さん?」と続きます。

ひょえ〜っっっ‼ そういう関係性のことですか〜っ?‼

どんなに見えますか?笑
IMG_6415.jpg

答えはこれ。 去年還暦祝い。 ニンプ。 最近老眼鏡を買うた。

上の2世代がかなり詰んでいますが、3世代の演奏開始です。
演奏したのはこんな感じ。
@安里屋ゆんた、A童神、Bてぃんさぐぬ花、C花、Dオジー自慢のオリオンビール

 狭い場所というのはえいですね〜。お客さんと演奏者が近いです。お客さんと一緒に演奏している感がいっぱいになります。曲間のしゃべりにもバンバン応じてくださりました。三線の皮は何の皮か?に始まって、方言は文化や、大事にしていこう、という大きな話にもなり、音響のM田さんも一緒に濃ゆい時間が持てて、充実感でいっぱいになりました。こんな機会を与えてくださり、感謝あるのみです。
IMG_2015.jpg


 館長さん手作りのおでん(おいしかったな〜)もご馳走になり、おばあちゃん2人は、孫の誕生を心待ちにしながら、「今日もおもしろかったねえ」と言いながら帰途につきましたとさ。

by hideko




posted by 三線愛好会 at 23:25| Comment(1) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

オールスタンディングの吉兆会

年間相当数の演奏をさせていただいていて、だいたい最後はカチャーシ(手踊り)で終わるのですが、
今回のように一人残らず全員の方にカチャーシを楽しんでいただけたのはおそらく初めてでした。

また、会場の皆さんの歌声が美しすぎて、ステージの上にいる私たちが圧倒されたのも初めてでした。

呼んでいただいた吉兆会の皆様は、私立保育園の元園長先生です。
わたしたち三線愛好会にも保育士を仕事にしているメンバーが数人いるのでよく思うのですが、保育士さんってオールマイティ、なんでもやりますね。ない物は作るし、唄うし、踊るし、楽器もできる。夏は毎日水着を着るし、虫や鳥やドングリにも詳しいし、分かりやすい説明というのも得意です。

引退されていても皆さんのバイタリティをビシバシと感じるひと時でした。

今回は、5人でお邪魔しました。1人はこの日が記念すべきステージデビューの日となり、練習した安里屋ゆんたを披露したり、太鼓を叩いたり、歌詞を書いた模造紙を広げたりと大活躍しました。

この日の演奏曲は、
安里屋ユンタ
涙そうそう(リクエスト)
花(リクエスト)
唐船ドーイ
てぃんさぐぬ花(アンコール)
でした。

1人は昼休みに駆けつけていたのですぐに仕事に戻りましたが、残った4人で帰りに自然食のランチをし、夜の定期練習に備えて昼寝もできました。

IMG_5011.png




IMG_5010.png




吉兆会の皆さま、素晴らしい時間をいただいてありがとうございました。
私たちも人生をもっと楽しみたいと思います。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 01:43| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする