2017年08月20日

よさこい2日目✨

H29.8.11
今日も高知はよさこい祭りで大にぎわい。
道路も混んでいたり、規制がかかったりで市内全体がお祭りムード一色です。

今日参加できるメンバーは、まずメンバーJINさん宅にてカレーをご馳走になりながら今日の予定を話します。
9038E3DA-6E97-4939-961D-CC0D05DE80FF.jpg

左手前の杉やんは愛好会メンバーではないですが、もうこの時点で馴染んでます。
高知へ よう来たねぇ〜(^-^)

お腹も張り、メンバーは今日最初の演舞場に向かいます。
B6BE86AC-2EA1-4C0D-9A97-5B652AD6AF9D.jpg
待ち時間に1枚!

まずは、帯屋町アーケード。
EF2620E1-AAD9-402D-B487-4A2BA300AE4A.jpg
かっこえいでしょ?
9C414B6B-CC66-4331-8BA2-211DCAADA11D.jpg
素敵でしょ?
80EEFB5B-7044-456E-9C76-403C2227F1E0.jpg
みんな 良い顔してるでしょ?

沢山のお客さんがうちわで扇いでくれます。
ほんまやー、涼しい!
デビューの 杉やんとヨッシーはよさこいってこんな感じながや〜と初めて知りました。
た、た、楽しいじゃいか(´∀`)

そして、アーケードが終わると、休憩
9A4B622A-7392-4D17-9724-5867007A34D8.jpg
そこで、素敵な出会いが。
隣に座ったのは、なんと四国霊場八十八ヶ所を周っているというお遍路さん5名様!
ベルギー人だそうです。
ようこそ、高知へ!
592A61BB-C53A-447E-AE78-264B02787753.jpg
イチャリバチョーデー、会えば皆が兄弟です。
例え、言葉は通じなくても 楽しく同じ時間を過ごせたことは良い思い出にもなりました。
また会おうね!!


さて、メンバーは次の追手筋に向かいます。
ここでの待ち時間に 次期会長親子に遭遇!
可愛すぎる〜(^-^)
チームは違うけど頑張ろうね!と。
かわいい笑顔も見せてくれました。
2CFFD2CF-3520-4B29-B0FC-B8200C92320D.jpg
皆で1枚

34E164A3-E1EA-4574-A07A-EAAD3D0D8C74.jpg
オジィと1枚


2D9ED817-96DB-48DA-AFA3-E7FDF9F3C4B3.jpg
ウチらも頑張っていくでぇー!

こちら、エイサー担当の秀美さんにも会いました。髪飾りが賑やかです。
まったく疲れなく、楽しそうですね。
F5DEF0DB-1604-4907-ABED-7D4363CCB895.jpg
べっぴんさんは何を着ても似合う、かわいいですね!
E2CDACEC-6479-4C0D-8CD1-6B5F62158C3D.jpg
こちらも遭遇してたみたいです、艶やかですね。
D7ECB65D-F1CC-43BB-9D4C-A533ADAE9FA7.jpg
そして、hidekoさんとも1枚。
楽しそうな表情で見てる方も笑顔になります。

そして、愛好会は追手筋。
F972B1A8-B45F-4BE7-A197-0513DCE66934.jpg
三線演奏やカチャーシー🎵
43B7A44A-BEC7-4463-951D-D02052A369A0.jpg
踊り終えると 一気に疲労感ただよってます。
F0E3EAD2-E758-4F44-8D3B-47FC57816A6D.jpg


追手門前でパイカジのメンバーと記念撮影。
これが、私 ヨッシーは1番嬉しかったです。
3EA63776-F214-4331-B801-216A65C6DAFD.jpg
パイカジのメンバーが「皆さんも一緒に入ってください!」と声をかけてくれました。
思い出しても やっぱ嬉しいなぁ、ありがとう!!


次なる演舞場 梅ノ辻へと向かいます。
移動は路面電車ということで駅で待ってましたが、どの電車もお客さんでいっぱいで乗り切らず。
数名は歩いて移動することに。
544E0AC8-5296-49F9-B1F0-98465A7ACC40.jpg
この沿道のお客さんも温かい。
663B0849-A3F4-445A-B117-B09A0E22D143.jpg

DFC750FA-83E4-406F-B9CD-00601C162897.jpg


次の演舞までの待ち時間に 静かに待つことのできない愛好会メンバーは、はりまや橋の大きな交差点で 安里屋ゆんたと兄弟小節で三線を弾き鳴らし 歌い踊りました。
89A01EE3-521C-4CD3-A164-3F8AF8B72EC9.jpg
パイカジのメンバーも一緒にカチャーシーしてくれて 楽しかったです!
CC8CAA6F-7CD4-46CD-82CC-FC23DA43F506.jpg
若い子は元気だなぁ……


そして、休憩を挟んで、菜園場での演舞。
今日最後の演舞、パイカジにとっても最後の演舞。
21ECEAAC-7A2D-41BB-8C17-A767626D5BD5.jpg
もらい泣きしそうになりながら、愛好会も盛り上げました!

パイカジは本当に良い子達ばかりで、礼儀正しく思いやりがあり、歳のいった愛好会メンバーにも優しく接してくれました。
1人が頑張るんやなくて皆で一致団結して取り組む姿勢に胸を打たれました。
今回が最後だったのが、とても残念でなりません。
声をかけてくれてありがとう。
9F984C74-6D45-4481-B838-497E73FB72CD.jpg


そして、よさこいで踊られた他のチームの皆さん、スタッフさん、裏方さん、地域の皆さん、暑い中を本当にお疲れ様でした。
今年も素晴らしいよさこい祭りになりましたね!

無事演舞も終わり、愛好会も打ち上げに。
中町バーにて、アッリ乾杯🍻
疲れきってるのに、お酒は進む〜。
この頃には杉やんも完全に愛好会に溶け込んでましたね。
0C26DD9E-0A88-47BD-8CCB-14896602AFAC.jpg
暑い夏は終わりました。
が、愛好会はあちこちに呼んでいただいており、明日からまた稽古です!
パイカジに若い力を分けてもろうたので、また頑張れます!

お疲れ様でした。
by ヨッシー
posted by 三線愛好会 at 17:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

今年も「よさこい」1日目🎶

高知の夏、よさこいの夏、三線愛好会も参加しました🎶

もう恒例になってる高知大学よさこいエイサーサークル「南風〜ぱいかじ〜」で、エイサー隊と踊り子の後ろで三線を持って賑やかしです。

ぱいかじは、沖縄のエイサーと高知のよさこいをミックスしたチームで、大太鼓や締太鼓を力強く叩く男踊りの列と、鳴子をもってカチャーシも入れつつ踊る女踊りの列があるんですよね。

お祭りといえばやるしかないってことで、総勢8人で三線弾いて踊って「ぱいかじ」と一緒に盛り上がりました。
まずは1日目の様子から。

総勢8人って言ったものの、1日目は仕事の都合で参加したのは3人。愛好会の精鋭で臨みます。

競演場1ヶ所目は「升形」からスタート。
ここでは、まだ三線隊が2人しか集まっていませんでしたが、2ヶ所目の「菜園場」競演場に着いたら愛好会メンバーに遭遇✨✨
「纏り屋・尽」で親子三代で踊ってたそうです。
よさこいのDNAが引き継がれてます(^^)
17833D47-FED9-4D94-91C2-7A9AE7ECA29B.jpg
早くもメダルゲット‼️

5172B39D-D8C4-46A2-86A8-F55E365FF3E8.jpg
最後尾を2人で。

228A2461-6ECF-44B4-AB6B-A00124A2A49E.jpg
2人とはいえ楽しかった✨

「ぱいかじ」とは10年位一緒にやってきましたが、地方車のMCを聞いてると、どうやら今年でよさこいを卒業し、13年の歴史を終えるとのこと。
E2D6C8EC-0F39-408A-B9B4-6A0DC808DF16.jpg
5853BA9B-1D10-4629-9737-E7D536F91772.jpg
5E1A2928-5B74-47B9-8A43-87F9D4A69E17.jpg
梅ノ辻競演場でのぱいかじ

よさこいを見回してみると、エイサーのチームは貴重な存在で、三線愛好会にとっても三線を弾きながら楽しくよさこいできるチーム。
それに、「ぱいかじ」のみんなを見てると、いまどきの大学生ってこんなに礼儀正しく、チャンとしてるもんなのかと驚きました。
歩道は2列で端っこを歩き邪魔にならないようにし、信号待ちしてる時もムダに広がって往来を邪魔しないってことをみんなが意識し、そういう声掛けをしてるんですよね。
多分、チームが出来た時から、この躾の部分もずっと引き継がれてきたんだろうと思います。
オトナである自分達もあらためて「チャンとせないかん」と思わせてくれる日でした。

1日目最後の競演場は「追手筋」。
テレビカメラが何台も待ち構えていて、中継もされてます。
ここで、愛好会メンバーがやっと1人増えました。
彼女は、今年よさこいデビュー。
いきなり追手筋のテレビ中継からスタート。
F4D30AB5-742F-4E15-BBF8-42816B87B1F0.jpg
追手筋スタートです。

追手筋は南と北に踊るコースがありますが、「ぱいかじ」が南でやってたら、北側で愛好会メンバーが他のチームで踊ってました。
そう、誇らしげに胸に花メダル✨✨をぶら下げて‼️
花メダルは追手筋でしかもらえないんで、我々は羨望のまなざしで見てました。
愛好会ではエイサーもやってる彼女はサスガです。
A4247ABF-F84A-47CB-B37F-72C22C6EEDF9.jpg
花メダルが輝いてます。

ここは某局がテレビ中継をやってて、否が応でもみんな気合いが入ってます。
しかも、ここでしかもらえない花メダルも待ってるし。
みんなの太鼓を打ち鳴らす手にも力が入ります。
9CB090D9-AC29-4FD5-96AD-F0FB287D9118.jpg
742E11FC-11B4-427D-919A-E4499322D4B2.jpg
一緒にカチャーシーで盛り上げます。
532E9433-FF87-4926-9417-E09969D81442.jpg
この景色、何回やってもたまらない。

無事、この日の予定が追手筋で終了(^^)v
帰途に着こうとしたら、自宅でテレビ中継見てた愛好会メンバーから連絡が何件も。
何かと思えば、テレビでやたら映ってたみたい💦💦
目立ち過ぎてゴメンなさい。
0C9B3B90-0938-47AA-AD7B-BA44BE06B87E.jpgB4F56066-81FF-4370-BDB9-25A5E1370CAA.jpg

1日目終了
さらに楽しい2日目に続きます。
〈雅〉



posted by 三線愛好会 at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

下は赤ちゃんから上は果てしなく

今日は、愛好会の稽古日でした。
お盆休みの時期ですが、見学の方が来てくれたりして、いつもながらの賑やかな稽古風景です。
愛好会の未来を担うかわいい会員の様子もどうぞ。お姉ちゃんのパーランクに興味深々。
IMG_20170815_204949 (1).jpg
「こうやってやるがでぇ」
IMG_20170815_204800.jpg


『三線に興味あるけど、子どもがまだ小さくて』という方、お子さんと一緒に楽しんでみませんか?
お子さんに合わせて早めに帰るなどしてのんびり参加されたらいいですよ。
けどまあ、ホントに子どもってかわいいです。帰りに“お姉ちゃん”の方が泣いていました。
『赤ちゃんともっと遊びたかった』そうです。

今日は終戦記念日でもありました。
こうして、かわいい子ども達といっしょに三線を奏でていられること、平和な世の中だからこそです。
私達大人が、かわいい子ども達の為に平和な世を残していかなければ、と思ったことでした。

赤ちゃん、またいらっしゃいね。
posted by 三線愛好会 at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする