2017年07月23日

7月23日 生協高齢協江ノ口支部の総会で演奏🎶

7月23日は、2ヶ所で演奏に呼ばれてます。
夏場の愛好会は大忙しです💦💦
まず、10時からは『生協高齢協江ノ口支部』の総会でゲスト演奏。
活動報告や会計報告やってる間も練習に余念がありません。
F277DC6C-8D31-4360-98B4-A3CA318237B5.jpg
踊りの最終打ち合わせ中(^^)

71A668DD-A9A4-4916-B191-08FE9B3999A1.jpg
1曲目の前説をのぞき見中^^;
DAF0EBB8-B870-442E-BE0C-5C914BC23716.jpg
『ちゃんとやりゆうで👍』

総会が終わったら愛好会の出番。
1曲目、6月の定期演奏会では幕間で演奏し、好評を博した『恋はプチプチ海ぶどう』を6人で。
ダンサー3人もかわいい衣装で踊りました。
A47C9860-B94F-4F37-B40E-974BCE4708FB.jpg
楽しく踊りました〜(^^♪

続けて『安里屋ユンタ』をみなさんと一緒に大きな声で練習してから演奏。たくさんの方が歌ってくれました。
そして、3曲目はフルートの音色とともに『涙そうそう』をしっとりと。

最後は、定番『唐船ドーイ』。
みんなでカチャーシーを練習し、そのまま演奏になだれ込みます。
EFD108A8-54D3-41EA-8FAB-0E9BC26C76AD.jpg
カチャーシーを絶賛練習中🎶
3705F0A4-6DFA-471A-84AB-AD91BE36E7C4.jpg3歳もエイサー頑張りました‼️

立ち上がってカチャーシーをしてくださる方もいて一緒に盛り上げていただきました。
ホントありがとうございました。

FD4719EE-9E34-4E63-BBB8-937B5765DDAB.jpg
演奏が無事終わっていい笑顔。

演奏終了後は、タメになる『相続税』に関する講演を聞かせてもらいました。3歳児にはちょっと気の早い話になるので、オトナだけで^^;
最後は、みんなでお弁当を一緒にいただき楽しい演奏会終了でした。
1A6057B4-4FBB-48C3-9DB3-7E56347F8A34.jpg
美味しいお弁当をいただきました。
〈雅〉

posted by 三線愛好会 at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

第12回 定期演奏会レポートA

定演の1日を 続けてヨッシーがお伝えします!

第二部が始まるまでの休憩時間に、ちょこっと時間をもらって、自分がどうしてもやってみたかった「恋はプチプチ海ぶどう」を企画しました。
あーでもないこーでもない、衣装はどうする? と皆で試行錯誤して初披露。
衣装はえっちーさんが全て作ってくれました。
ありがとうございます。
E2BD6D92-343C-4D5F-912C-A3BE42792AA4.jpg
地方には凄腕先輩方に入っていただきました。
過去に市川海老蔵さんが通ったこの花道もたっぷり使います。
C4FF2341-7BB5-46CE-972D-584816C9C766.jpg
未来の会長も一生懸命踊ってます。
やっぱりかわいい。
B8FD216A-F2C8-4629-BF49-D143A7E945EA.jpg
客席から、キャーかわいい💕という声が。
楽しそうに踊ってくれました。
698E79E9-44E3-465C-9C77-F8C2CB10B9F8.jpg
ヒージャー(羊)も現れて最後は皆で「ヘイッ!」のポーズで決まり✨
8FFBB8A4-EDFC-4333-A85D-577735CE7EC3.jpg
無事、終わりました。
やった甲斐がありました。

EEC17A3B-74C2-4BC6-A4CB-022FB87B46B2.jpg
こんな素敵でかわいい絵が K画伯の手によって書かれていました。
「プログラムに載せたかったけど間に合わんかったー」と。
ありがたい。
右から2番目がえっちーさん。
「こんなん書いてもろうて、嬉しすぎるー!嫌な事 全部忘れれるー。」だそうです。




第二部 スタート。

まずはニーニーズから。
☆兄弟小節
E7189F6D-D79B-46C3-909C-044CBDFCEFC2.jpg

今年はマッツン先生やJINさんが不在での演奏で、森まさんは頭を抱えていました。
今回の選曲は森まさん。
難しい新曲に挑戦したい!と年末くらいから張り切っていました。
人数が少ない分、個人にかかる負担は大きく、当日まで不安でいっぱいだったと思います。
でも、ニーニーズは結束力がすごい!
不安があったのか?と思うような演奏で圧巻でした。

☆三線の花
37AACBE3-A7D9-40C8-B158-B5CCF0C53FA5.jpg
こちらは、拓R君が歌います。
ハヤシも男らしくかっこいいし、一生懸命歌う姿は涙モノでした。
そして、初定演の若手 ヒコにゃんも登場。
定演前は色々忙しくほとんど稽古に来れなくなっていました。
彼は家でもちゃんと練習し、本番では堂々と自分に任せられた演奏をこなしていました。

今日までのニーニーズを見てきている自分達は、彼らの努力がどれ程のものだったかを知っています。
時間が少しでも合えば追加稽古を入れる、打ち合わせをする。
その努力がこの定演では充分に成果として発揮できたんじゃないかなと私は思いながら聴きました。

続いては ネーネーズ
☆童神
mihokoさんの優しい語りMCで始まります。
この歌は古謝美佐子さんのお孫さんが生まれた時に作られたそうで、友子ネーネーさんが歌います。
リハ前に通路で高音を出す稽古をしていた友子ネーネーさん、バッチリです!
一緒に柔軟体操もしましたね。
BC5BB2C1-16A3-4082-9227-23D6E3142516.jpg
hidekoさんのハモリも綺麗ですね。

☆春の唄
73C9DA94-8969-4A93-B6AA-315DCE7F252B.jpg
本物のネーネーズの美しい曲調の歌です。
mihokoさんの選曲でした。
工工四(三線の楽譜)と歌の音程が違ったりリズムが違ったりとなかなか手強い曲でしたが、歌い上げました。
愛好会は、やればできる人達の集まりですき。


☆平和の琉歌(全員)
サザンオールスターズの桑田さんが作詞作曲されたこの曲は、今回の定演の大目玉になっていました。
編曲も依頼して出来上がった楽譜を各担当が一生懸命練習しました。
愛好会は、フルートやクラリネット、マリンバなど、三線以外の楽器も演奏します。
三線だけだと少し寂しいかなと思うても、管楽器や太鼓が入ると一気に華やかで豪華になります。
しかし、合わせるのは一苦労。
まして、指揮者もいない為、他の演奏や歌を聴いて合わせるしかありません。
F666A008-FF4B-47E9-8036-2BB84E6886D3.jpg
本番でも、合わせる事を意識して演奏していたと思います。



ここからは 第三部 エイサーです。
3F53E21D-E7E2-47B9-9F2B-05D524A6A6D3.jpg
幕の後ろで次の演奏のスタンバイ。
A4399F94-DC47-4414-91F3-B0A1E5730BBC.jpg
10分間の休憩をいただき、幕開きと同時にスタートです。

☆オジィ自慢のオリオンビール
9B05F718-5613-4744-B706-4D2BB7C3795B.jpg
W田さんが歌い、エイサー隊が踊って盛り上げます。
三線はもちろん、囃子の練習も沢山しました!
エイサー隊も追加稽古しました!

さぁ、本番も頑張って踊るよ〜って時にエイサー太鼓が一個足りん!と大慌て。
秀美さん、小太鼓を持って左手がプルプルなりながら踊りました!母は強し!
03F03562-A4E3-4F10-B1EE-C36D614AC5AB.jpg
乾杯ポーズを お客様も一緒にやってくれているのが舞台からも見えました。

☆エイサーシンカ
よなは徹さんの歌で、T木さんが歌ってます。
シンカ は 仲間 という意味です。
エイサー隊に手踊りも加わり盛り上げます。
2F716BB0-9167-463C-8313-2277707B8E2B.jpg
華やかですよね。
7CA70B4C-7E7C-404C-ACF7-AA889F6529E3.jpg
地方も精一杯演奏してます。
BEA06475-B31C-40D3-96EC-69C4BB16AD07.jpg
囃子も声を張り上げてます。
B3D1B6A6-8F94-4FE3-8BBB-7DD853D3980A.jpg

舞台からの眺め。
4C5FBC5B-47E4-4343-85AD-8AEB948AA51E.jpg


☆唐船ドーイ
定演の最後の曲です。
お客様にも一緒にカチャーシーを踊っていただきました。
074C90F7-5A87-4117-BE13-B99EDCB5D4AC.jpg
沖縄と言えば唐船ドーイ。
テンポがよく、楽しい曲です。
B600CEA3-E44B-4961-9DF8-BAC28296F844.jpg
未来の会長も パーランクーを鳴らして踊ります。

演目すべてが終わると、アンコールが!
嬉しいです!!
こっそり、準備はしてきました。

☆安里屋ゆんた 〜アンコール〜
この曲は元々エイサーはありません。
ですが、ノンちゃんが 準備しました。
情報を集めて、エイサー隊が踊りやすく考えて作ってくれました。
6BFAFAC5-E1B0-4ED6-A1D8-B79EAFA2DBBB.jpg
小柄な体型からは想像できない力を持ち、大太鼓を抱え、 全身で踊ります。
71A848D9-B936-415F-A1C2-40BCC32BA165.jpg
他のエイサー隊も太鼓で一緒に盛り上げます。
68CF77E2-F97F-4D65-8B5D-0B3F71D525E1.jpg
有名な曲ですが、エイサーが入ると更に見応えありますね〜。
F8F4D534-5335-4A66-BF1F-C1982895F81D.jpg

そして、無事、全曲の演舞が終わりました。
さぁ、お見送り〜。
D58D6948-A6FD-4299-86CA-4E55F6510689.jpg
沢山の方々から拍手をしていただきました。

お見送りが終わると記念写真を撮っていただいて、後片付けです。
肩の力が抜けたメンバーは皆が笑顔です。
お客様からのプレゼントをさっそくいただきながら、お世話になった弁天座を後にしました。


打ち上げも盛り上がりました。
定演の感想や今後のことなど、色々な事を語り合いました。
みいはいゆさんも来てくれてました、ありがとうございます!
A7CB57A9-AA0D-4EA6-91D5-CAE9414BA0F1.jpg
二次会は 出店でお世話になったハブマンさん。
B77FC6E3-D958-4DF8-B055-95618E247CA4.jpg

初の定演、あっというまに終わりました。
沢山の方々のおかげで、こんなに立派な定演が出来ているのがよく分かりました。
お客様にも一緒に盛り上げていただいて 楽しい時間でした。

皆様にはお忙しい中を私達の為に時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
また来年の定演に向けてメンバー一同、稽古に励んでいきたいと思います。

本当にお疲れ様でした。
C972AEBF-C514-4A20-8358-D17B1B742AA6.jpg
by ヨッシー
posted by 三線愛好会 at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回 定期演奏会 レポート@

H29.6.24(土) 朝から梅雨らしいお天気。
048C08E6-AFC6-448E-A7F5-8F9FB275EDA5.jpg
定期演奏会当日を迎えました。
メンバーは今日を迎える為に日々稽古に精進し、前日まで詰めの作業をしました。

沢山の方々に助けていただき、支えていただきながら、今日という日を迎えられた事、本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

それでは、定期演奏会の1日を新人ヨッシーがお伝え致します。


・8:50 弁天座に集合
入口にはなにやら人だかり…まさかもうお客様?かと思うたら、笑福亭鶴瓶師匠の7月落語会の整理券を求めて来たお客様でした。ご苦労様です。
早速、私達は控え室に入り個々に準備をします。
舞台では音響(四国舞台照明さん)の準備が着々と進んでいました。

ゲスト出演のコーラス合笑団様、出店のみいはいゆ様やバウム様も続々と入られています。
A906D3FA-91D2-450A-86AF-4B2A6FAB7ECC.jpg
今日はありがとうございます😊
6EB090DD-BB8C-4E8A-8793-7956D8519983.jpg

メンバーは控え室や通路で音出しや歌の練習をしたり、MCの練習をしたりしています。
4DB3BC3A-7C2E-41A4-A032-C9601972C699.jpg

5A6DC126-5FD5-4E88-98E4-A846465E420A.jpg

・10:30 ステージで演奏の通し
実際にステージに立って、音響や照明のチェックをします。
1A688E9D-68CE-4735-B713-8157F9C6BC7D.jpg
コーラス合笑団様
F09E45D1-DEFC-4F1E-AC34-87FBC2AE6E6C.jpg

昼食を摂り
2044239B-424E-4C60-A189-F55F21E9595F.jpg
衣装に着替えて 舞台へ。
さぁ、頑張るぞー😊
6BFB0D30-91A2-433E-99A5-59DE598D512D.jpg

・14:30 開演 
☆かぎやで風節
4B4BFDD0-4389-4D84-92EB-196E1EE1EBF5.jpg
この曲は T木さんとmihokoさんの唄、hidekoさんの舞いでお届けしました。
皆が暗譜の努力を沢山しました。
沖縄に行った時は誰も譜面を見てる人は居なかった、自分達もそうなりたい!と努力しましたが、やはり緊張するとうまくはいきません。
68111082-622A-4707-8CAA-2AB5BF5B0FE0.jpg
hidekoさん 男前です。
1F613008-D238-4289-9FB3-9C98F6341B1D.jpg

幕が閉まり、えっちーさんMC
5451454E-2722-4040-A3C3-B56D61E5C7FA.jpg
友子ネーネーさんMC
39BD870A-846E-4DA6-B7D2-0EC1CF95749F.jpg
「緊張した〜」とえっちーさんが笑顔で帰ってきました。

☆ハバネラ
まさかのスペイン!
そう、今回の目玉の一つですね✨

実行委員会初回の日、hidekoさんが
「私、ハバネラやるき!美の壺(NHK)でやりよったがよ、誰っちゃあ見てない?撮っちゅうき、来て見てちや!」と。
突如、hidekoさん宅で美の壺上映会も開かれ、力の入れようはただならぬものがありました。
前日もハバネラは入念に練習が行われました。
59FF1FB7-8662-49FB-A154-3F855996F7C1.png
見てください!
美しいではありませんか!!
輝いてますよ、hidekoさん!
舞台袖でも皆で拍手をしたことです。

☆海ぬチンボーラ
貝の唄です。
真面目なT木さんが貝の歌を歌います。
テンポの良い楽しい曲ですね。

マリンバ奏者の明里さん。
コーラス合笑団のメンバーさんでありながら、愛好会の演奏もお願いしています。
マリンバがあるとないでは、全然曲の雰囲気が違います。
明里さん、いつもありがとうございます✨
2B8BD971-10A7-4DA8-B7B0-F25F9B571438.jpg

☆ちょんちょん節
皆さんはキジムナーをご存じですか?
私は見たことがありませんし、愛好会に入るまでその存在を知りませんでした。
妖精なので会える確率はかなり低いですね。
がじゅまるの木に住んでいるそうで、沖縄旅行の時に見上げましたが、会えませんでした。
心が澄んでないと見えないのかな……
4AB3B305-5AD5-4290-8DD7-1946176D6CCE.jpg
自分達がキジムナーになりきり踊りました。
皆のアイドル 未来の会長も可愛らしく踊ります。
B839A27D-D98A-4C7E-9C72-D6A513EE6FD9.jpg
本物のキジムナーは幼い子供のような姿だそうです。
この中では未来の会長だけしかキジムナーにはなれません。
44BB8798-0607-438B-82B5-6A9688B6B9EE.jpg

☆かなさんどー
この歌は沖縄ではポピュラーで、愛の歌ですね。
かなさんどー とは 愛してるよー という意味だそうです。
88683E7E-5FCB-42CD-B3F9-CDA4640A4A6C.jpg
真面目なT木さんが歌います。
まるで、愛の告白ですね。
拓R君は「T木さんが歌う4番がヤバかったです!盛り上がる所がカッコよかったですよねー!」と興奮気味に話してました。
私は3番のしっとり歌う所が一番カッコ良かったなぁ…。


☆高知コーラス合笑団
ゲスト出演でお願いさせていただきました。
27名の方がお忙しい中を来てくださいました。
事前に一回と午前中リハの計2回しか当日までの合わせ稽古のタイミングが合いませんでした。

まずは、谷茶前。
mihokoさん、森まさん、K師匠の3人が演奏。
C7328053-CB4C-4B7B-BEC4-89BE33326118.jpg
テンポが良い曲ですし、合笑団の皆さんが踊りたくなるようなダンスをしてくださいました。
48B1DE31-BB6F-45DA-B1BE-E0A938A83777.jpg
た、た、楽しい😍

続いて さとうきび畑。
こちらは、ゆったりとした曲ですね。
友子ネーネー、ノンちゃん、ヨッシーの3人で演奏します。
6498EDDA-CAE9-414E-8A66-BE7950ADC5EA.jpg
先生不在という形の愛好会では 指揮者に合わせる機会はありません。
ですが、今回は指揮者に合わせて演奏する事に挑戦しました。
舞台に上がるとそこまでの緊張はなかったのですが、弾き始めると指揮者の向こう側のライトが点いて それが眩しすぎる〜😵
6AA9852F-B1BC-4A80-9BD0-B87941D50F83.jpg
ひとっつも指揮が見えません。
ほりゃ、どうする?
合笑団様の歌を聴いて合わせるしかないな!と。
あとは、ノンちゃん頼んだ!!と。
弾いていても3本の三線がズレているのが分かります。
あのライトさえ こちらを向いてなければ…と人のせいにしています。落ち着いて考えてみれば、自分の立ち位置の問題ですね。すみません。

あっという間にコラボ演奏が終わりました。
この経験は本当に貴重です。
簡単そうに思えてもやはり皆で合わせるというのは難しいです。
やります!と言うて良かったなぁと今になって思います。
コーラス合笑団の皆さま、本当にありがとうございました。

ここで 第一部 は終了です。


チョンチョン隊
4BAF8EBF-6CF0-4176-91F2-A20F059C0BFC.jpg
ネーネーズ
E31CCFC7-974E-4B0F-A2CB-6D11A964A57F.jpg



posted by 三線愛好会 at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする