2019年04月08日

3/30(土):「みいはいゆ」さんのライブ ゲスト出演

 近日は天気も良く、絶好のお花見日和ですね。先日は私も高知城の花回廊の見物と花見を楽しんできました (*^_^*)

 報告が遅くなってしまいましたが、去る3月30日(土)、ライブハウス「パラダイム」であった「みいはいゆ」さんのライブにゲスト出演させていただきました。私にとってはライブハウス自体が初体験!これまで行く機会もなく、演奏させていただくことが決まった時から落ち着かずそわそわしていました。

23999.jpg


 夜8時、みいはいゆさんのライブが始まりました。今日は4人での出演で、喉を傷めていたボーカル潤さんの復活ライブでもあったようです。私は、「みいはいゆ」さんの演奏をじっくりと間近で聞くのは今回が初めてでした。1曲目からその声量と演奏に圧倒され、自分達の出番があることはいったん忘れて虜になっていました。ただただカッコよかったです!

23995.jpg

 今回のライブにはたくさんのゲスト団体がいて、次は「トロール婦人部」さんの演奏。伸びやかな歌とピアノ、楽器に引き込まれます。
 そして次はいよいよ私たちの出番。Hidekoさん、あすみんと「安里屋ゆんた」と「昔美しゃ今美しゃ」の2曲を演奏させていただきました。Hidekoさんが歌うかと思いきや、歌い手は歌い慣れていない あすみんと私です。ライブで歌うのは初めてです💦ライブハウスは、普段演奏依頼を受けて披露する場とは全く雰囲気が違いました。二人とも練習はしていたものの、皆さんの歌や演奏がすごいので直前には「hidekoさんが歌ってくれたらいいのに」と二人で弱音を吐いていました(-_-;)そんなわけにはいかず、hidekoさんのMCで演奏はスタート。

58886.jpg

 安里屋ゆんたから、担当の私は心臓バクバクです。聴いてくださる皆さんに温かく見守られているのを感じながらなんとか歌うことができました。すごく緊張はしましたが、歌い終わると意外な爽快感と達成感!HidekoさんのMCでのフォローにも感謝です。
  続いてあすみんの昔美しゃ今美しゃ。澄んだきれいな歌声でした。この曲は今年1月の発表会でもあすみんが歌っていましたが、その頃からたくさん練習したと聞いています。

58885.jpg


ここであすみんより感想。

 〜〜”愛好会に入って1年ちょっと。お客さんの前で初めて唄いました。
  『昔美しゃ今美しゃ』は、会長のmihocoさんに「むかしーの“む”はカエルのうたでいうとね……」って教えてもらって、いっぱい練習した大切な曲。
  終わった後でたくさんの拍手・言葉をもらうと、それが花びらになって舞い上がるくらい、緊張が喜びと楽しさに変わって、いつものニコニコに戻れたよ。
  この日、みんなの前で思いっきり唄ったワタシに、私は100点満点をつけてあげたい。よく頑張りました。”〜〜


頑張ったよね。私も少しだけ自分を褒めたいと思います。
 その後もまだまだ盛り上がるライブ。私は一足先に会場を出たので報告はここまでとなります。ライブハウスで歌わせていただけて、とてもよい経験になりました。次に機会があれば、緊張よりも楽しみが勝る舞台にしたいです!
ありがとうございました。
   chika

posted by 三線愛好会 at 02:20| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: