2018年09月30日

9月22日(土)デイサービスくつろぎの家敬老会

 投稿が遅くなってしまいすみません💦
1週間前にデイサービスくつろぎの家の敬老会で演奏させていただきました。
去年に引き続き2度目の敬老会での演奏です。

1538291794991.jpg


 くつろぎの家では9月17日〜23日までの1週間が敬老週間だったそうです。この期間は毎日歌や踊り等を披露してくれる団体が来所し、高齢者の皆さんの長寿をお祝いしていたようです。
秋晴れで敬老会日和のこの日。
土曜日ですがデイサービスのご利用者様はたくさんいらっしゃいます。

IMGP3895.JPG

IMGP39221.jpg

 まず「三線の花」から始まり「涙そうそう」「娘ジントヨー」と続きます。涙そうそうは会員Uさんによる手話付きで、ご利用者さんからは「表情から感情が伝わってきて自然と涙が出てきた。」と大絶賛!感情を揺さぶる熱演でした。
IMGP38961.jpg

 次は皆さんには馴染み深い「ふるさと」「南国土佐をあとにして」。
皆さん素敵な声で、予想以上に大きな声で一緒に歌ってくださいました♪さあ、盛り上がってきましたよー!
しっとりとした「童神」、以降エイサーで盛り上がる「安里屋ゆんた」「オジー自慢のオリオンビール」「唐船どーい」と続きます。
IMGP3916.JPG>

 最後の唐船どーいは皆さんと一緒に手踊り。練習の時にとても手つきがきれいな女性がいて、聞いてみると「沖縄の踊りは踊ったことがないけど昔は舞踊をしていた」そうです。やはり昔の経験は今に生きるということでしょうか。自然と体が動くようで、とても滑らかな手つきで踊ってくださいました。
 最後には愛好会のアイドルと握手。
みなさん、ホッコリです(*´▽`*)
IMGP39241.jpg

今日はデイサービスの皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
一緒に歌ってくださったり踊ってくださったり、皆さん盛り上げ上手!
これからもお元気でいてくださいね🍀
1538291790238.jpg


chika
posted by 三線愛好会 at 18:00| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: