2018年09月29日

9月29日 吉川町の敬老会へ

9月がもうすぐ終わります。沖縄や奄美地方は台風で大荒れですが、ここ高知はまだ雨も降らず、お出かけもできるお天気です。
本日のお出かけ先は、香南市吉川町です。海に面したこの町へは、初めての訪問演奏です。ちょっとドキドキしながらも楽しみに出かけました。

会場は吉川防災コミュニティーセンターです。事前にまーさんが送ってくれた情報を頼りに進みます。りっぱな日本建築のお家が並んでいます。
道.jpeg

写真はありませんが、吉川町には『天然色劇場』という野外ステージもあります。海を目の前にしたそれはそれは素敵な場所です。私はわざわざお弁当を持って行って食べたことがあります。高知空港のすぐ近くですので、ブログをご覧の皆様も、ぜひ足を運んでみてください。

海が近いですものね。津波避難タワーがあちこちに見られました。公共の建物にもこのように、避難階段が設置されています。
階段.jpeg

まーさんのお蔭でめっそ迷わずに(ちったあウロウロした)目的地に到着!ピッカピカの庁舎でした。
全体.jpeg
今日はここで演奏です。どうぞよろしくお願いいたします。
玄関.jpeg

今回の演奏のご縁を頂いたのは、民生委員さんをされているというFさんからでした。私たちの定期演奏会に来てくださったことがあるそうです。ありがたいことです。お世話役のみなさま、このようなおめでたい席に私達を呼んでくださり、敬老のみなさまとのご縁をつくってくださったこと、感謝いたします。

サウンドチェックを済ませると、控室にはお弁当が!うわぁめちゃめちゃおいしそうです。海老に鯛にデザートつきの敬老弁当です。
弁当.jpeg

おいしく頂いた後は会場へ。このホールが、
ホール.jpeg

このようにたくさんの敬老の方々で賑わっています。緊張する〜。司会のお姉さんが災害への備えの話をしています。
全体.jpg

さあ出番です。皆様と一緒に唄える曲をチョイスし、声を合わせて「♪サーユイユイ」。
ゆんた.jpeg
”ふるさと”や”南国土佐を後にして”でも会場から素敵な声が聴こえてきて、とても嬉しかったです。
最後はこれまたみなさんでカチャーシー
カチャーシー.jpeg

私達の他にも、カラオケでの唄の披露や、地元の小学生による演奏など、楽しい敬老会の時間をご一緒できて幸せでした。このご縁を頂いたことに心より感謝いたします。

吉川町のみなさま、これからもお元気で!本当にありがとうございました。
台風が来ていますので、しっかり備えてくださいね。
集合.jpeg
(こんな防災センターがあったら安心です)

hideko




posted by 三線愛好会 at 22:33| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: