2018年07月25日

7月20日(金)第10回在宅介護センターわかくさ納涼祭にて♪

今日から3日連続の演奏依頼をいただいています。
第1弾は「第10回在宅介護センターわかくさ納涼祭」からスタート。

S__24633350.jpg


今回ブログを書かせてもらっている私はわかくさの職員でもあります。職員一同、この日の為に約2週間の準備を重ねてきました。
この2週間雨の気配は感じられなかったのに、当日設営をしていると上空が暗くなり・・・2度に渡って雨が降った時には神様を恨みそうになりましたが、なんとか雨は留まってくれてお祭りがスタート!ホッとしました(*´▽`*)

三線愛好会は出し物のトリを務めます。
この日は7人で舞台に立ちました。仕事終わりに駆けつけてくださり、わかくさ職員としては本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

2018720 納涼祭 三線愛好会_180725_0004.jpg

1曲目は景気よく「ハイサイおじさん」。昨年のわかくさ納涼祭でリクエストされていた曲です。
2曲目は「南国土佐をあとにして」。沖縄の曲ではありませんが、皆さんには聞き馴染の曲のようで、口ずさんでいる方も多かったようです。
わかくさの納涼祭には幅広い年代の方が遊びに来てくれます。会場の隣には保育園と小学校があるので、子供たちの参加もとても多いです。3曲目に披露した某CMで有名な「海の声」は、子供たちにも人気のようです。4曲目は「オジー自慢のオリオンビール」。やはりこの曲は盛り上がりますね!ただ、(”皆さんもご一緒に”)”アリ乾杯”の声をマイクが拾わなかったので、観客の皆さんには聞こえていなかったと思います。私の担当箇所だったので申し訳ないです(-_-;)

2018720 納涼祭 三線愛好会_180725_0048.jpg


5曲目は「三線の花」。この頃からMCさんに話を振られるようになりタジタジでした。職場のほとんどの人には演奏することを伝えていなかったので少し照れが出てしまいました。
6曲目の「安里屋ゆんた」では1番を歌わせてもらいました。私にとって歌うのは今日が初めてだったのでとても緊張しました💦たくさん練習して慣れるしかないですね。
ラストは「唐船どーい」。一緒にカチャーシーを踊ってくれる方もいて嬉しかったですね。踊り足りないとおっしゃっていたので、ぜひまたの機会にお願いします!

2018720 納涼祭 三線愛好会_180725_0046.jpg


昨年のわかくさ納涼祭を思い出しました。あの時は私が出し物の担当で、三線愛好会に初めて演奏依頼をしたことでした。
三線愛好会を知っていて、三線を弾きたいと思いながらも長い年月が経っていましたが、これをきっかけに入会。まさか今度は演奏する側になるとは思ってもいませんでした。見る景色も違い不思議な感覚でした。

緊張もしましたが、楽しい時間はあっという間でした。「良い演奏だった」「楽しかったよ」と嬉しい感想も聞こえてきました(*^_^*)
また来年も機会があるならば、もっと上達した演奏ができたらなと思います。ありがとうございました。

chika
posted by 三線愛好会 at 03:29| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: