2017年10月08日

10月もイベントが続きます。ぜひ遊びにきてください

秋になり野外イベントが心地よい季節になりました。
昨日は芸西村琴が浜でのイベント、竹灯りの宵に参加させてもらったところです。

今月は他にもいくつか演奏予定がありまして、どなたにもお越しいただけるオープンイベントが多いのでご案内させてもらいます。

日高家祭り
いきなり明日ですが・・・10月9日(月・祝)!
子どもさんを対象にしたお祭りのようです。村の子どもは縁日を体験する機会が少ないので・・と関係者の方が仰っていました。白バイやパトカーも来るようですし、面白いのは第1回くつした飛ばし大会!(笑)どんな要件で飛ばすのか、想像しただけでも楽しいです。
三線の演奏は、17時頃から、「流し」のように、そこらあたりでやる予定です。小さい三線も持参しますので、子どもたちと体験コーナーなどできればと思っています。こういう触れ合いができる演奏はとても楽しみです。
日高家祭り.jpg


日高村コスモス祭り
10月21日(土)と22日(日)10:00〜15:30 小雨決行

以下、主催の日高村役場のブログから引用します。
村の駅ひだかの南側にある広大なコスモスの花園が会場です。
日高村のおいしいものオールスターズも勢ぞろい
華麗なステージも見所満載です
日高村コスモスまつりの歴史は古く、越知町が始めるはるか以前から毎年続けてきた伝統のお祭りでもあります
村のおんちゃん、おばちゃんが大切に育てたコスモスをぜひ見にきてください

ところで、コスモスまつり当日はJR四国のトロッコ列車「幕末維新号」が運行されます
会場付近は、11:19頃と15:28頃に通過予定です
一面に広がるコスモス畑と特別列車とのコラボは、最高にフォトジェニックで今回のおまつりの見所の一つにもなっています

とのことです。
三線愛好会のステージは12:00〜13:00の1時間。どんな曲をやろうか、企画しているところです。村の方々が大切に育てたコスモスに囲まれての演奏、これも楽しみです。

214A1267-669D-4C6A-8997-F8D5283A2CFE.jpg

四国うたの日コンサート
10月29日(日)
毎年恒例となりました、三線&ウクレレユニット『てぃびち』さん主催の交流イベントです。
ここ数年はヤ・シィパークで開催されていましたが、今年は日高村での開催です。
四国の三線愛好者がつどい、また、四国外からもプロの方々も来られる予定ですので今からとても楽しみにしています。
ファイル 2017-10-08 11 05 43.jpeg

三線愛好会の出番は何とトリ!ぎゃーっ!なんとか、最後にずっこけないようにやらせていただきたいと思います。


というわけで、10月には日高村に3回もお邪魔することになります。三線がつなげてくれたご縁です。トマト、オムライス、茂平、コスモス、村のすばらしさを堪能してきます。

皆さんもどうぞ足を運ばれてみてください。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 11:43| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: