2017年06月30日

第12回 定期演奏会 レポート@

H29.6.24(土) 朝から梅雨らしいお天気。
048C08E6-AFC6-448E-A7F5-8F9FB275EDA5.jpg
定期演奏会当日を迎えました。
メンバーは今日を迎える為に日々稽古に精進し、前日まで詰めの作業をしました。

沢山の方々に助けていただき、支えていただきながら、今日という日を迎えられた事、本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

それでは、定期演奏会の1日を新人ヨッシーがお伝え致します。


・8:50 弁天座に集合
入口にはなにやら人だかり…まさかもうお客様?かと思うたら、笑福亭鶴瓶師匠の7月落語会の整理券を求めて来たお客様でした。ご苦労様です。
早速、私達は控え室に入り個々に準備をします。
舞台では音響(四国舞台照明さん)の準備が着々と進んでいました。

ゲスト出演のコーラス合笑団様、出店のみいはいゆ様やバウム様も続々と入られています。
A906D3FA-91D2-450A-86AF-4B2A6FAB7ECC.jpg
今日はありがとうございます😊
6EB090DD-BB8C-4E8A-8793-7956D8519983.jpg

メンバーは控え室や通路で音出しや歌の練習をしたり、MCの練習をしたりしています。
4DB3BC3A-7C2E-41A4-A032-C9601972C699.jpg

5A6DC126-5FD5-4E88-98E4-A846465E420A.jpg

・10:30 ステージで演奏の通し
実際にステージに立って、音響や照明のチェックをします。
1A688E9D-68CE-4735-B713-8157F9C6BC7D.jpg
コーラス合笑団様
F09E45D1-DEFC-4F1E-AC34-87FBC2AE6E6C.jpg

昼食を摂り
2044239B-424E-4C60-A189-F55F21E9595F.jpg
衣装に着替えて 舞台へ。
さぁ、頑張るぞー😊
6BFB0D30-91A2-433E-99A5-59DE598D512D.jpg

・14:30 開演 
☆かぎやで風節
4B4BFDD0-4389-4D84-92EB-196E1EE1EBF5.jpg
この曲は T木さんとmihokoさんの唄、hidekoさんの舞いでお届けしました。
皆が暗譜の努力を沢山しました。
沖縄に行った時は誰も譜面を見てる人は居なかった、自分達もそうなりたい!と努力しましたが、やはり緊張するとうまくはいきません。
68111082-622A-4707-8CAA-2AB5BF5B0FE0.jpg
hidekoさん 男前です。
1F613008-D238-4289-9FB3-9C98F6341B1D.jpg

幕が閉まり、えっちーさんMC
5451454E-2722-4040-A3C3-B56D61E5C7FA.jpg
友子ネーネーさんMC
39BD870A-846E-4DA6-B7D2-0EC1CF95749F.jpg
「緊張した〜」とえっちーさんが笑顔で帰ってきました。

☆ハバネラ
まさかのスペイン!
そう、今回の目玉の一つですね✨

実行委員会初回の日、hidekoさんが
「私、ハバネラやるき!美の壺(NHK)でやりよったがよ、誰っちゃあ見てない?撮っちゅうき、来て見てちや!」と。
突如、hidekoさん宅で美の壺上映会も開かれ、力の入れようはただならぬものがありました。
前日もハバネラは入念に練習が行われました。
59FF1FB7-8662-49FB-A154-3F855996F7C1.png
見てください!
美しいではありませんか!!
輝いてますよ、hidekoさん!
舞台袖でも皆で拍手をしたことです。

☆海ぬチンボーラ
貝の唄です。
真面目なT木さんが貝の歌を歌います。
テンポの良い楽しい曲ですね。

マリンバ奏者の明里さん。
コーラス合笑団のメンバーさんでありながら、愛好会の演奏もお願いしています。
マリンバがあるとないでは、全然曲の雰囲気が違います。
明里さん、いつもありがとうございます✨
2B8BD971-10A7-4DA8-B7B0-F25F9B571438.jpg

☆ちょんちょん節
皆さんはキジムナーをご存じですか?
私は見たことがありませんし、愛好会に入るまでその存在を知りませんでした。
妖精なので会える確率はかなり低いですね。
がじゅまるの木に住んでいるそうで、沖縄旅行の時に見上げましたが、会えませんでした。
心が澄んでないと見えないのかな……
4AB3B305-5AD5-4290-8DD7-1946176D6CCE.jpg
自分達がキジムナーになりきり踊りました。
皆のアイドル 未来の会長も可愛らしく踊ります。
B839A27D-D98A-4C7E-9C72-D6A513EE6FD9.jpg
本物のキジムナーは幼い子供のような姿だそうです。
この中では未来の会長だけしかキジムナーにはなれません。
44BB8798-0607-438B-82B5-6A9688B6B9EE.jpg

☆かなさんどー
この歌は沖縄ではポピュラーで、愛の歌ですね。
かなさんどー とは 愛してるよー という意味だそうです。
88683E7E-5FCB-42CD-B3F9-CDA4640A4A6C.jpg
真面目なT木さんが歌います。
まるで、愛の告白ですね。
拓R君は「T木さんが歌う4番がヤバかったです!盛り上がる所がカッコよかったですよねー!」と興奮気味に話してました。
私は3番のしっとり歌う所が一番カッコ良かったなぁ…。


☆高知コーラス合笑団
ゲスト出演でお願いさせていただきました。
27名の方がお忙しい中を来てくださいました。
事前に一回と午前中リハの計2回しか当日までの合わせ稽古のタイミングが合いませんでした。

まずは、谷茶前。
mihokoさん、森まさん、K師匠の3人が演奏。
C7328053-CB4C-4B7B-BEC4-89BE33326118.jpg
テンポが良い曲ですし、合笑団の皆さんが踊りたくなるようなダンスをしてくださいました。
48B1DE31-BB6F-45DA-B1BE-E0A938A83777.jpg
た、た、楽しい😍

続いて さとうきび畑。
こちらは、ゆったりとした曲ですね。
友子ネーネー、ノンちゃん、ヨッシーの3人で演奏します。
6498EDDA-CAE9-414E-8A66-BE7950ADC5EA.jpg
先生不在という形の愛好会では 指揮者に合わせる機会はありません。
ですが、今回は指揮者に合わせて演奏する事に挑戦しました。
舞台に上がるとそこまでの緊張はなかったのですが、弾き始めると指揮者の向こう側のライトが点いて それが眩しすぎる〜😵
6AA9852F-B1BC-4A80-9BD0-B87941D50F83.jpg
ひとっつも指揮が見えません。
ほりゃ、どうする?
合笑団様の歌を聴いて合わせるしかないな!と。
あとは、ノンちゃん頼んだ!!と。
弾いていても3本の三線がズレているのが分かります。
あのライトさえ こちらを向いてなければ…と人のせいにしています。落ち着いて考えてみれば、自分の立ち位置の問題ですね。すみません。

あっという間にコラボ演奏が終わりました。
この経験は本当に貴重です。
簡単そうに思えてもやはり皆で合わせるというのは難しいです。
やります!と言うて良かったなぁと今になって思います。
コーラス合笑団の皆さま、本当にありがとうございました。

ここで 第一部 は終了です。


チョンチョン隊
4BAF8EBF-6CF0-4176-91F2-A20F059C0BFC.jpg
ネーネーズ
E31CCFC7-974E-4B0F-A2CB-6D11A964A57F.jpg



posted by 三線愛好会 at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: