2017年04月18日

古民家カフェ「杉や」さんのプレオープン


春爛漫ですね。
高知では、今までにないくらい桜の開花が遅れ、4月半ばになっても、まだチラホラと桜のピンクが楽しめています。

4月15日には、田んぼ部も始動しましたよ。
6387103D-B2E7-4BD2-B595-5930417BC6E3.jpg
ビニールドームの中には、籾蒔きが完了した苗床がどっさり入ってます。稽古日でもあったので、最小人数での作業になりましたが、今年も皆でお米づくりをやりますよ。棚田の絶景で。その様子もまたお伝えできればと思います。


さて、4月15日は、以前からとても楽しみにしていた日です。なにしろ、愛好会メンバーのRicaさんが古民家カフェをオープンするにあたり、プレオープンイベントに呼んでくれたのです。

佐川駅から酒造司牡丹さんの趣ある白壁をかすめたら、もう到着。


20DB31C3-2D4C-42FC-ADCC-FB7F50B4619C.jpg
杉やさん。
母屋はやはり白壁、カフェ棟は増築されたそうで、歴史の街、佐川の景観を引き立てていました。

わたしmihocoは田んぼのあとで合流したので、到着したらこんな感じ。
タダ酒をご馳走になっているメンバー。1232C0F7-1F81-492F-B7F2-1B79DD23C63C.jpg


72DC1D33-AA88-4DB2-986C-E7B8EC529BF8.jpg
店主のRicaさんと、生ビールを注いでいるのは愛好会ニューフェイスのナイスガイ、ひこにゃん。


ゲストのためのお料理づくりに忙しいのに、私たちをウゲてくれてありがとう。
数日前、お酒をどっさり仕入れたRicaさんは、ご主人に「こればぁで足るわけがない」と言われ、倍増してくれたと聞きました。
ご主人、愛好会の生態をよくご存知ですね。

ニューフェイスのひこにゃんは、愛好会のお姉様方のためにせっせと笑顔で働いています。
要介護状態になっても、愛好会には出てこれるような気がしてきました。
そのためには、若い人をもっと大切にしよう。
そうしよう。
いい方が入会してくれてよかった…!


店内にはご夫婦の趣味が詰まっているそうです。
67833F66-0D49-45C4-ACC2-B0ED872360F5.jpg
キャンパーのご夫婦、蒔きをくべるのは日常の光景のようで、この暖炉は店内のインパクトになっています。

42562FEF-482A-4B7A-9795-A046039F9AEE.jpg
手入れのされたお庭を眺めがらのランチや宴会。
いいですよね。
これから新緑で更に美しくなりそうです。

夜のお庭も雨に濡れていいですし。
6BEA267E-217E-4BC3-ACA7-394869BFCA1C.jpg

プレオープンイベントに招かれたお客様は、ご夫婦のお友達。定刻には満席となり、わたしたちの演奏が始まりました。

「オジー自慢のオリオンビール」で乾杯の音頭をとらせていただき、
「かなさんどー」や、「海の声」。
海の声はどこへ行っても人気です。

ビール休憩をとりながらの3部構成ですから、まぁ、慌てずいきましょう。

第2部は、店主のRicaさんが厨房から出てきてくれての「安里屋ゆんた」。

B422A1B7-7024-48E8-B060-8E8BF3DF53C0.jpg
7C1F200F-2EA3-4FA5-AA3A-39597EAF028B.jpg
めでたいことも。「春の唄」、今回は止まりませんでした笑

少し飲んだくらいの方がリラックスできていいのかもしれません。
と、飲酒を合理化。

男性ユニット、ニーニーズの「三線の花」、エイサー太鼓もご披露し、アンコールでは「涙そうそう」や「島唄」を演奏させてもらいました。

B609C058-AAF1-4A0B-BAAC-347351C4F164.jpg

お酒が進むにつれ、ゲストさま達のノリもぐんぐんよくなります。
さすが高知。一度会ったらみな友達。
ニューフェイスのひこにゃんも、ご主人の同級生にたっぷり可愛がってもらってます。

D865D25C-40C8-406A-AF0F-0FEBC0DD357C.jpg

Ricaさんがつくってくれるお料理がとってもおいしかったのですが、なんで誰も一枚も撮ってないのか。。残念。
器も古民家にマッチングしていたのですよ。


サーモンのカルパッチョ
鯛のお刺身
カツオのタタキ
鯛めしのおにぎり
エビとマッシュルームのアヒージョ
タコの唐揚げ
もつ鍋
ラフテーの煮込み
手羽の燻製(これ絶品)
酒粕プリン
(すっとそこに見えゆう酒造司牡丹大吟醸の酒粕×地元吉本乳業の地乳使用=地域の活性化を考えてるRicaさんならではの一品)

まだまだいっぱい!忘れた!

改めてRicaさんを知ることになりました。
お料理ができて、切符良し、頭良し、センス良し、超キュート、馬力があって酒が飲める!
高知のはちきん代表ですねー。

「定休日は火曜日にしたら?」とご主人。
愛好会の稽古日が火曜日です。
「え〜っほんとに?そんなん初めて聞いた。かまんが?」と素直に喜ぶRicaさん。

そうか、はちきんやのに可愛げがある。
だから最強なのか。
勉強になります。

素敵なご夫婦がつくられた、素敵なカフェでした。ご夫婦には人生の楽しみ方を教えてもらったような気になりました。

D2F611F1-566F-4A41-A830-DBB64A34E9B2.jpg

古民家カフェ『杉や』

オープンは少し先の平成29年5月26日(金)
営業時間は、11時から21時
住所は、高岡郡佐川町甲1412-3
駐車場は、こぢゃんとありましたよ

はよオープンせんかなぁ。


mihoco
posted by 三線愛好会 at 06:06| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: