2017年03月11日

愛好会、沖縄へ行く〜さんしんの日〜2日目🎶

沖縄2日目。いよいよ3月4日「さんしんの日」。
前日はネーネーズをタップリ観てご満悦だった愛好会メンバー。
(19時からずっと店にいて3ステージ観た^^;)
朝からみんなゴキゲンです。

9時集合に全員遅れることなく集まり「さんしんの日」会場がある読谷村へ出発。
米軍基地を横目に向かうこと30分。早速の休憩は、地元のスーパー「サンエー」が入ってる「ハンビータウン」へ。
E37C3FD2-20B2-4920-A1B9-0EC3D629BA0F.jpg
スーパーと一緒にたくさんのテナントが。
AFEE89D3-DE58-457E-9607-D30B1C39DBF2.jpg自分達も「沖縄家」で販売してる「ポーク玉子おにぎり」
010D97EB-7238-463E-8788-AE6033FA6C73.jpg
みんなでワイワイと買い物中(^^)
3E5E379A-7DA4-4B58-BC12-EB2086AB37A7.jpg
朝食でお腹いっぱいなのに買いたくなります^^;

お土産店にない沖縄らしいものがたくさん並んでいて、スーパーでお土産を大量購入する人が続出。
hideko会長曰く「ここが一番楽しかった🎶」そうです。
たしかに、ここでの買い物はみんなテンション上がりました。

8E5EB669-571E-432A-8F28-0848BD29FB8E.jpg
買い出しが済んだら、いよいよ読谷村へ。
53EC6EC1-2A29-4643-91F1-E63CA2DC02F4.jpg
三線を弾いてるキジムナーが‼️
7634A1FB-6B17-468E-A83B-0F629291C96C.jpg
クルマを走らせること更に30分。ついに会場‼️
7DBEA385-4289-45F8-B726-EF9619281A79.jpg
とうちゃ〜く\(^o^)/

この日に想いを巡らせること数ヶ月。会場の中庭では未来の愛好会会長による喜びの舞いが(^^)
8318A632-A2D7-4139-A9A3-7958912D2CB8.jpg
テンション上がりまくり✨✨
97949FA4-53D2-4486-AE8A-DD55F3202D54.jpg
開場を待つこと15分。いよいよ会場入り。
B8437738-A6FF-489B-88BF-1A80D863D606.jpg
「ゆかる日  まさる日  さんしんの日」です。
8930BDD2-5408-4069-9A19-6900E3D8A8F3.jpg
会場の文化センター鳳ホールは800人で満席に。
C95A7F4A-2B32-4042-A1EA-33697284A1B3.jpg
自然と笑顔が(^^)
40045CB4-EED1-4F86-9C2F-54A218FD7E72.jpg
開演前にシーサーポーズで記念撮影

上の画像、よくある「携帯電話は、電源を切るかマナーモードに…」のアナウンス直後なんですが、hideko会長の姿がない^^;
どうやらマナーモードに設定しようとしたら、なぜか会長の携帯電話からエマージェンシーのアラーム音が大音量で鳴り始め、止めることができずに会場の外へ避難。
なかなか止まらず「地面に埋めようかと思うた(会長曰く)」ようですが、テキトーに押しまくってたら何とかなったようです。
ん〜 (やっぱり)すんなりとはいかないもんですね。

11:45いよいよ開演。
「さんしんの日」の由来なんかを紹介してる間に12時に。
5A68EE6B-AC26-4C7A-9FDE-CC457C89E9F9.jpg
司会3人の上に今年のテーマ「輝」が。

毎正時に弾く「かぎやで風節」の一回目が遂に開始。
大きな工工四がステージの後ろに掲げられ、三線演奏と舞踊のみなさんが並んでます。
3542A5EC-AC33-40E5-9197-96B367919F18.jpg
こっそりステージを撮影。ゴメンなさい。

始まったら撮影はしないでってアナウンスがあったので、これ以降は終わるまで画像なし。
なかなか言葉では伝えにくいですが、楽しいステージとトークが続き、あっという間の2時間半。
最後に入場整理券の番号で大抽選会。賞品の三線が当たるのを祈りつつ固唾をのんで待ちましたが、愛好会は10人いたのに誰もカスリもしませんでした😅
7BE60BD1-F7A2-47AD-8AE1-4D590EC72A45.jpg
終了後、またもや記念撮影❗️
0A3F2801-AAB6-42B9-A285-E480AF1AD70C.jpg
食べながら、ハイチーズ❗️右端のカメラはjinchan。

あれほど待ち望んだ「さんしんの日」も、終わるとあっさりしたもんで、早速次の目的地「残波岬」へ全員でGO。
愛好会員の事前リサーチによると、岬には大きなシーサーがいるらしい。こちらも楽しみ。
お天気よかったんで空も海もさらに美しく、断崖絶壁も素晴らしかった。
78D84E11-3824-43B3-943B-727BDD826619.jpg
D103C24C-9C3A-4CAA-A5F9-E0EEC8D58623.jpg
彼女は高いとこが好きらしい…
776C6147-7162-4637-B97C-C0456DE9D951.jpg
大っきいシーサーいました‼️
9E07A77B-8784-43EC-8E6A-30164EC213DE.jpg
大きな輪(おきなわ)のポーズをみんなで。

観光地っぽいとこの次は、三線愛好会らしく「赤犬子」へ。琉球音楽の世界では、この「赤犬子」は、唄・三線の始祖として信仰されており、三線を志す者はお参りしておくべきところだそうです。ここはさっきの「さんしんの日」会場から開演時に中継されてました。
愛好会のメンバーも三線上達を順番に祈念したのかな。
86131A98-8AEA-448D-A8FD-752851378424.jpg
短い階段を上がるとすぐ鳥居と拝所が。
54AD3420-485D-4D79-884A-418B71EEC173.jpg
なかなか立派な由緒書き
3A02E574-7ED1-460D-9D11-0F60D61792B3.jpg
愛好会員も順番に拝みます。

みんなで「赤犬子」を拝んだら那覇のホテルへ急いで戻り、島唄ライブと琉球料理のお店『樹里』へ。
民謡ライブがあるってことで、昨日の「ネーネーズ」のライブや「さんしんの日」と同じように沖縄で楽しみにしてたことの1つ。
110845D9-65E0-4205-83CA-CABCBCF4E795.jpg
ネーネー2人がお店に到着
F20537FE-F93B-4DAB-B602-1DD7517F6CA6.jpg
全員揃って、アッリ乾杯‼️

乾杯が終わり、料理が揃うと民謡ライブが早速スタート(^^♪
まず1曲目は「兄弟小節」を小気味いいリズムで演奏開始。
これは、今年の定演でニーニーズが演奏する予定の曲で、男性陣は一緒に歌ってました。
1EE6F702-FAFF-406B-9A46-501DE59229ED.png
続けて「安里屋ユンタ」。愛好会メンバーは全員で大合唱。
演奏してた『樹里』の2人も「どうした?」って思ったんじゃないかという10人の合唱。
そりゃ、いつもステージで歌ってるくらいだから、歌詞も覚えてるしね(^^)
お兄さん2人のアレンジは、すっごくいい感じでホント勉強になりました。

3曲目以降も、愛好会お馴染みの曲ばかり。
『芭蕉布〜島唄〜海の声』をしっとり聴かせてくれたんですが、このお兄さん2人の演奏ホント上手かった。早い曲も聴かせる曲も、みんな聴き惚れてしまいました。
C09483C3-76F6-4A2C-AE7F-11BD75D0EEF5.jpg
ここで演奏のヤマ場へ。
ベンチャーズを弾きつつの『ヒヤミカチ節』へ繋げるアレンジ🎶早弾きダイスキな自分にはたまらなかった。
その流れで『オジー自慢のオリオンビール』でアッリ乾杯からの『豊年音頭』でカチャーシーへ。
いやぁー盛り上がりました。っていうか盛り上げ方も上手い。
7C43DD69-DC78-4B6F-8EAA-D6890234FF76.jpg
ここで民謡ライブの第1部終了。
物足りない愛好会の面々は、第2部を待ってさらに楽しむことに。約30分あった第2部も愛好会お馴染みの曲のオンパレード。
こちらもカチャーシーで盛り上がって終了。
楽しい2時間となりました。
0FE2FB0C-362A-4A38-A444-77A929CFF358.jpg
持参した衣装に着替えて盛り上げます🎶
BA71E162-5056-4D51-8B15-2B11A7C56DC4.jpg
総立ちでカチャーシー。ハンパなかった💦
7E7C1CAB-7E5F-402A-BBEF-B0A7B43389CD.jpg
最後は演者2人とやっぱり記念撮影。
260AD17A-D192-4311-9D07-AB880F090672.jpg
楽しかった民謡ライブは終了

食事とライブの楽しい2時間が終わったらホテルへ帰る者もいれば、国際通りへ買い物に行ったり、やっぱりステーキって言う人もいたり。
1D8C510A-1E9F-4D31-8811-9BA72310EBE3.jpg
この時間なんで200gにしました✨
397C6525-CA18-4202-9807-C063A90AFD1D.jpg
ステーキ美味しかった。
99A0848A-5DA3-4D96-835B-693CDF64EA90.jpg
かりゆしウェアやTシャツを物色
かりゆしウェアのお店のお兄さんと話してたら、実姉が高知大学農学部在学中だそう。なかなか縁があるもんです。
愛好会はお姉さんの入会をお待ちしてます。(ちゃんと案内もしてきた)

12E99296-FD70-4580-A17D-40799878DE17.jpg
シメはソーキそば

最後は、ホテル近くのお店でソーキそばを食べて2日目終了。
おいしかった(^^)

〈2017/03/10  雅〉
posted by 三線愛好会 at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: