2017年02月17日

食品衛生責任者養成講習を受けてきました🎶

三線愛好会は、色んなイベントで三線の演奏をしたりしてますが、もう1つ大事な活動があります。
それは『沖縄家』‼️
47A7FC7D-937F-40DF-94F1-B07B897B4D64.jpg
昨年12月のイベントでも『沖縄家』出店

ブログでも何度か紹介してきましたが、イベントで三線の演奏をしつつ、その傍ら『沖縄家』ではおなじみ「サーターアンダギー」や「ソーキそば」を販売して、三線だけじゃなくみんなで楽しくやってます。

これがなかなか好評で、いつもあっという間に完売(^^)v
シロウトながら、みんなで美味しいものを提供しようとメニュー考えたりしています。
9B1A948D-16FB-4882-B607-86EED3B219A0.jpg
この日も大行列でした。(2016年12月)

『沖縄家』は、お店やさんごっこのようではありますが、美味しさだけじゃなく、調理や販売の際は衛生面に全員が最も気を付けています。

なわけで、気を付けるだけじゃなくちゃんとした知識を身につけ、安心して安全なものを提供できるよう、今回は愛好会メンバーから2人が《食品衛生責任者養成講習》を受けてきました。
89A05F7D-726A-4360-A6BD-279C15FC8B19.jpg
1日お付き合いしたテキスト

今回、2人は高知市総合あんしんセンターってとこで、食品衛生法や健康増進法などの法令から始まって、食中毒・感染症や衛生管理について講習を受けました。

「いねむりなんかしてると修了証は渡せません」なんておどかされ受講開始しましたが、2人とも何とか無事終了。
これから身につけた知識を活かしていきますね。
4E7BECF7-D26E-428D-A4AE-A7F465EC17D3.jpg
修了証明書と飲食店でよく見るプレート

試食会なんかも時々やりつつ、新しいメニューを考えていきますので、これからも『沖縄家』を三線愛好会ともどもご贔屓(ひいき)にお願いします。

〈2017/02/17  雅〉
posted by 三線愛好会 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: