2017年01月20日

還暦祝い

十二支を一回りして、生まれ年に戻る。
沖縄でいう生年祝い(とぅしびー)。

丁酉に生まれて、丁酉がやってきた。
んなら、やるしかないでしょう。
本土でいう還暦祝い!

三線愛好会では、
家族単位でもやらないような還暦祝いを、本気でやります。
ちょっとおもしろがって。

本気なので、チャンチャンコは今年も手作りです。
使い回しではありませーん。

88EF4195-01ED-4F66-884F-B5D82A1CEEA7.jpg


身重の秀美さんが、2人分縫ってくれたのです。


87B2E559-658B-4A69-9A16-9476289F9987.jpg
なんというフィッティング。



孫も赤でキメてきました。
家族ごっこも本格的。
0C9696DF-9BDD-465F-8DD0-5E42B13FDEC4.jpg
会長曰く、スマホをかざしているのは、娘と婿だそうです。
三線愛好会にいると、さびしくなんかありません。


おめでたいこの日。
平成29年1月14日(土)
古民家カフェ SO-ANさんをお借りして、
wさんと、えっちぃさんの還暦祝いをさせてもらいました。

ただの飲み会とはちがいますから、メンバーの出席率もすごいです。
身辺が忙しかったり、稽古になかなか出てこれないメンバーも、都合をつけて駆けつけて。
嬉しい!

まずは、本人の目の前でせっせと準備(笑)
還暦の還は、三線愛好会では「環」と書きますのでそこのところ、よろしくお願いしますね。

BED5F135-00DF-47F1-92C6-F77780A7BBF7.jpg


披露宴並みに、お二人の生い立ちや、人生の歴史を紹介させていただいてから、カンパイ。

三線愛好会で一緒に過ごしても、家庭の事や、仕事の話をする機会はさほど多くはないので、今さらながらの、へぇーへぇーへぇーです。
普段、一体、なんの話をしているのでしょうかね。
謎です。


SO-ANさんのお料理。
CBD29D94-09D1-4021-ABFF-93B0F3AA64B4.jpg

タジン鍋、牡蠣のオイル煮、でっかいパエリア、締まりのあるブリのお刺身などなど、どれも本当においしい!!


ドリンクは持ち込みで、日本酒、ワイン、泡盛、梅酒、もちろんビール。
好き勝手、大量にやらせていただきました。

C481FFAD-74F7-4FC0-B092-FC0BDD13FFCA.jpg

酔いが回り始めた頃にスタートしたのは、還暦LIVE。
主役のふたりのリクエストに応えるというルールがあります。

wさん・えっちぃさんは入会が同期でして、同期メンバー7名で『はるなっつ』を結成し、今回はえっちぃさんの唄声で『てぃんさぐぬ花』を聴かせてくれました。
6933913F-9FE0-4F43-8A88-8537BE0CDBCD.jpg

その後は、
主役wさんが『イラヨイ月夜浜』をテノールで聴かせ、
昼間のデイサービスでも演奏した『365日の紙飛行機』をえっちぃさんが唄い、
お祝いの席でまさかのリクエスト!『翳りゆく部屋』をmihocoが、『黄金の花』をTネーネーがやらせていただきました。

CB815213-3AB1-4E2C-ABDA-FF95E6BA806F.jpg

C5D0ACB2-A8B7-4D9B-A313-009CB0BCE79E.jpg

あぁ楽しい。思い切りやったら気持ちいいです。


還暦LIVEの後は、1人ずつお祝いのメッセージを贈ったり、

通称「お芋のおばちゃん」からこの日は何とも可愛らしい野菜のブーケが贈られたり、
35E7D2B7-6FA5-412F-A316-20C91EAB7F2F.jpg




jinchanからは手作りケーキが贈られたり、
E9AE5B3D-6A32-4ADA-8BFC-F44E9953A140.jpg




三線愛好会からは全然豪華じゃない花束を贈ったり、
9C7CF59C-BAF8-4370-91C0-3723947916A3.jpg



お二人からもメッセージをいただいたり、
CB0F463F-0405-4679-B648-B3AB811A4670.jpg



最後にはなんと、主役えっちぃさんから全員に、手製の手提げかばんのプレゼントがあり、一同きゃーきゃー言いながら選んでからの記念撮影です。
9968380B-C6C3-4C66-9306-FD96A4D7B2E2.jpg


人生の先輩が、なぜか三線をチョイスされて、気が付いたら一緒に弾いているわけですけれども。

輝いている今この時と、更に何やら企んでワクワクしている様子に刺激をいただいたり、
心からの笑顔に救われたり、
そっと助けてもらうこともあるんです。

こんなお二人と一緒に過ごすことができて、本当に嬉しく思います。


みんなの優しさがつまった還暦祝い。
三線愛好会の良さを改めて感じました。
大成功です。

mihoco


追記
3時までmihocoに監禁された可哀想な人たち。
C8D14086-FB73-4C23-8DA3-EFECCDB5A7DF.jpg
posted by 三線愛好会 at 00:44| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: