2016年09月26日

ゆんたくネーネーズ ラララ音楽祭に出たの巻〜

9月18日に開催された高知街ラララ音楽祭に、三線愛好会の女性メンバーで結成しているチーム【ゆんたくネーネーズ】が出演しました。

はて…今回で何回目の出演だったか…笑
ちょいと忘れてしまいましたが、これまでもラララ音楽祭にはたくさん出演させていただいている私たち。
今回はなんと総勢15人の大所帯でステージに立ちました!!
せっかく15人もいるので楽器も三線だけでなく、マリンバやフルート、ドラムセット、クラリネット、ベースなどいろんな楽器をモリモリに盛り込んでの賑やかな曲構成となりました。
高知の女性が15人も集まればなんでも出来るのです!!
《出来なくてもとりあえずやってみる!なんでも挑戦》
それがゆんたくネーネーズなのです。


とはいえ、ラララ音楽祭に向けての稽古は本当に大変でした…σ(^_^;)
まず、15人みんなが揃って稽古ができたのは1度もなく、本番のステージでみんなが揃うという奇跡。笑

また、より良い音楽を届けたい!聞いてほしい!という想いが強いゆえ、本番直前の稽古で楽器担当や曲アレンジが変更になったり。笑

仕事の休憩中に三線の練習…
家事の合間に歌詞の暗記…
そりゃもうみんな必死で稽古に励みました。

でも、楽しいことだってたくさんあります。
15人は揃わなくても毎回の稽古はギャーギャーワイワイと賑やかで、稽古の合間や稽古後にはみんなで ゆんたくひんたく、楽しくおしゃべり!笑
年齢も職業もバラバラの私たちですが、同じ女性同士。仕事のこと、家庭のこと、友だちのこと、たくさーん話しができるのでありがたい存在です。

そして、hidekoさんの家で追加稽古をした際にはご主人手作りのおにぎりや温かいかぼちゃのスープなど愛情たっぷり込もった美味しい差し入れも楽しみの一つ。笑
お腹もココロも満たされる稽古​でした〜
hidekoさん、ご主人さま、いつもありがとうございます♡

そんな私たちが挑んだ高知街ラララ音楽祭の当日は台風16号の影響で、見事に天気は大雨…なんてこった。

降ったり止んだりの妙な天気の中、私たちは朝の稽古を終え、中央公園ステージへ!
そこではジャズ、ゴスペル、ロックなどいろんなジャンルの音楽が披露されており雨にもかかわらず多くのお客様が聴きにきておりました(o^^o)

もちろん、我が三線愛好会の男性メンバーも応援に駆けつけており、いろいろお手伝いしていただきましたよ!
ありがたや〜


本番直前にバケツをひっくり返したような大雨になり、ステージに立つ時にはみんなビショビショに濡れ、せっかく綺麗にお化粧した顔もドロドロ、ばっちりセットした髪もボーボー。笑
なんてこった…

それでも私たちのココロは『音楽を楽しみたい!』『沖縄音楽を届けたい!』という想いで燃えていて、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、いざ演奏スタート♪♪


0E65DD28-59BC-4B90-9373-2A45663FB2BB.jpg
15人がステージに立つとこんな感じでぎゅーぎゅーになります。笑




1F405F8B-44A7-4C41-A5D7-A82F2434A882.jpg
みんな緊張しながら、5曲演奏しましたよ〜





E1BA9EE4-AA06-4C6B-98BB-D6C1E4146794.jpg
唄いながら踊りも披露しました!




BA51C493-B001-4B74-A05E-07F086DA34CB.jpg
お母さんの足にしがみつきながら一緒にステージに立ったのは未来の愛好会会長ちゃん。
その熱い視線の先には…なんと現会長!
このコラボレーションはレアじゃないでしょうか?笑
現会長はよく『三線愛好会員の子どもは、みーんな私たちの子どもやきね』と言ってくれる暖かいお方デス♡




7DBFD274-6B29-4AFA-8520-B58B78D644DA.jpg
エイサーを披露する予定でしたが、あまりの大雨で締め太鼓を出すことができず…みんなで精いっぱいのカチャーシーを踊りました!
写真はないのですが会場のお客様も傘を片手にカチャーシーを一緒に踊ってくれていました。皆さま、本当にありがとうございました。


17728D37-5F1E-4B95-A15F-EA3694676762.jpg



15人それぞれがいろんな想いを抱いて出場した今回の高知街ラララ音楽祭。

本番はあっという間に終わってしまいました…
ホントにあっという間…
もう少しステージに立って、会場の皆さまと一緒に音楽を楽しみたかったなぁ…それが私の本音ですが、この気持ちはまた次回のラララ音楽祭で爆発させることにします。笑


私たちをこのような素晴らしいステージに立たせてくれた高知街ラララ音楽祭の実行委員の方々、本当にお世話になりました。
そして、大雨大嵐のなか聴きにきてくださった関係者の方々、そして通行中に足を止めて熱心に私たちの音楽を聴いてくださったお客様、本当にありがとうございました。

やはり音楽って素晴らしい!
人と人を結びつけてくれて、共有することができますもん!
これからも楽しく三線を弾いていきたいなぁと思えたラララ音楽祭でした〜

おしまい♪

posted by 三線愛好会 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: