2016年09月21日

「土佐の宵まつり」で演奏してきました🎶

その昔、高知の夏といえば「鏡川祭り」でしたが、どうやら今は「土佐の宵まつり」って名前に変わったらしく、みなさんに愛されているそのお祭を愛好会7人で盛り上げるべく演奏してきました。

4B9B84B1-399C-489B-AA9D-5157E88634DD.jpg


屋外ということでお天気が気になるとこでしたが、そんな心配も杞憂に終わるほどのいい天気。

しかしまぁ暑かった(^^;


高知市民憩いの「みどりの広場」が会場だったのですが、随分前に集合してしまい出店の色んな誘惑を振り払うのが大変。

しかも主催者から500円分のお祭りで使えるチケットまでいただき、みんなソワソワ。

8143D549-2ABA-4D6C-83AB-8F32A0FADD95.jpg


とはいってもステージ前、プロ意識からか誰もアルコールをフライングゲットすることなどもなく(?)  他の方のステージを一緒に盛り上げたりしつつ、大人の余裕でステージそでをしばらく楽しみ、いざステージへ。

04FC1C29-29BC-4F3A-8D16-824521C33514.jpg

みんなでコブシを突き上げ大盛り上がり


D69673E5-28AC-4BA0-86EE-6711D5570B04.jpg

演奏前に気持ちを落ち着けてます。



「ん〜 この暑さに耐えて演奏すれば、あとはおいしいビールだ〜!」って心の声を抑えつつ、気合い入りまくりで演奏したのは5曲!

7827F92C-BA68-4E26-8722-9BEA481AAC57.jpg


@ 安里屋ゆんた

A

B 童神

C オジー自慢のオリオンビール

D 唐船どーい 豊年音頭


愛好会定番のセットリストから、まずたくさんの人が知ってる2曲を立て続けに演奏し会場をあっためた後、名曲「童神」をしっとり聴いてもらいました。


演奏している途中で客席を見ると、スマホで動画を撮ってるらしき人がチラホラ。

youtubeとかに投稿?」なんて別の緊張感を抱えつつ、いつの間にやら演奏も後半に。


残り2曲というところで、祭りにピッタリの「オジー自慢のオリオンビール」で会場みんなで「あっりカンパイ!」

そして、最後の曲「唐船どーい」でお客さんとカチャーシーで盛り上がって終了。

曲を知ってる人も知らない人も一緒になって手踊りして盛り上がってくれました。

演奏側は、盛り上がりすぎて「三線の馬が倒れて音が出ない!」なんてハプニングもありましたが、たくさんの手拍子や声援をいただき、みんなで祭りを楽しみました。


終了後、さっきまで演奏していたステージの近くで乾杯!!

「楽しかった〜*\(^o^)/*   参加してよかった」ってTさん。みんなの心の声を代弁してくれました。

あとで乾杯の画像を見たら、みんなそんな笑顔でした。

6F8C6106-195D-4597-A6DF-A3CCD24A9D4E.jpg


自分は、このステージで初ボーカルだったので、ホントはそんなに余裕がなかったんですが歌詞が出てこないなんてこともなく、無事歌い終えてホッとひと安心でした。

楽しかった♪

posted by 三線愛好会 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: