2016年08月26日

8月18日 オリエントホテルビアガーデン のっぽの日

高知の夕方はどしゃぶり後のカラリの晴れ。
8月も下旬に差し掛かると、
スコールに見舞われることが多くなります。

毎日のスコールと、土佐神社のしなね様のお祭りをもって季節の移ろいを感じとる高知県民です。
朝晩は多少過ごしやすくなってきましたね。

8月18日(木)は、平日ではありますが、
二つの演奏依頼をお断りすることなくお受けできてよかったです。

1班は安芸市のお寺、閑慶院の送り盆へ。
もう1班は高知市升形のオリエントホテルビアガーデンへ。

一昨年のオリエントホテルは昼くらいに台風が通っていきました。
昨年のオリエントホテルはドシャ降りになりました。
今年も何かあるだろうと思って行きましたが、お天気の心配が全く不要でした。

仕事を終えてドタバタと駆けつけると、
すでに「てぃびち」さんのお二人が音響機材を準備してくれています。

14111650_1103446469740793_1964007491_n.jpg

この日は、てぃびちさんにおんぶに抱っこなのです。
てぃびちさんはご自身の演奏もあるのに、愛好会の面倒をたくさんみてくれました。
てぃびちさん、いつもながらありがとうございました。

お客さんがポツポツ座り始めたころ、演奏スタートです。

14080974_1103446483074125_2068989463_n.jpg

14101518_1103446426407464_1731606885_n.jpg


この日の愛好会は二手に分かれていることもあって、
太鼓を(うまく)叩く人がいません。
高知を代表する沖縄バンド「みぃはいゆ」さんの
ジェンベ担当ひろきさんに手伝っていただけることになり、いつもより上等の愛好会ステージ。
カッコいいジャンベに乗っからせてもらい、
いつもより気持ちいい!!

14088854_1103447133074060_1402843685_n.jpg

ひろきさん、事前の練習から演奏当日は遅くまでお付き合いくださり、
本当にありがとうざいました。
こんな機会がまた訪れてくれたら嬉しいのですが、
素晴らしいお方なので、そうそう気軽にはご一緒できません。
あと一年くらいはガマンしておきます。

お客さんのノリも素晴らしく、
アッリカンパ〜〜イを何度もご一緒させてもらいました。

14089468_1103446759740764_1342200310_n.jpg

てぃびちさんの演奏は沁みました。
特に、『神様の宝石でできた島』。
しっとり聴かせてくれたり、最後はみんなを子どもにさせてくれて、
わたしたち愛好会メンバーも、ついお客さんと一緒にチョンチョンキジムナーを踊ってました。

14081017_1103812863037487_1190522770_n.jpg


私たちも演奏後は飲食させてもらってお客さんとのコミュニケートタイム。
沖縄好きなお兄さんや、偶然お会いした中高の恩師、盛り上げに来てくれた友人たちとの乾杯に満たされました。

閉店後は例年通り、てぃびちさんや友人たちと、ちょっとだけハシゴしましたよ。

110.JPG


てぃびちさん、ひろきさん、オリエントホテルの山脇さん、聴いてくださった皆々様。
ありがとうございました\(^o^)/
ビアガーデンのチケットをいただいたので、そう遠くない日に皆でまたご一緒できますように。


mihoco
posted by 三線愛好会 at 23:55| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: