2015年11月23日

11月22日(日) 生協病院旭診療所のお祭りに呼んでいただきました(^^♪


IMG_20151122_121746.jpg

もう11月も下旬というのに、暖かい日が続いています。

この日は、旭診療所のお祭りがあるということで、お誘いいただきました。

IMG_20151122_121805.jpg


日ごろj、男性陣に、

「愛好会は女性が多くて(”強くて”という意味ですか?)、引っ張って行ってもらっています」

と立ててもらっているのか、そうでないのか、ようわからんですが、そう言われています、

しかしこの日は、珍しく男性が多い演奏となりました。

20151122133837.JPG
珍しく、男性>女性

今や古株となったjinchan、最近ギターですっかり当てにされているMさん、新婚ホヤホヤのマッツ、20代筋肉U川さん、この4名の男子。

女子は、「サ〜ゆいゆい」以外唄うたことのないKさん、私hideko、2名。




当日は、直前稽古と称して、hidekoの家に集合。

住宅街ですので、音が気にはなりますが、昼間ですし、「思い切って唄うてください。苦情が来るまでは大丈夫です」

と言って、稽古を開始しました。(ご近所のみなさま、どうもありがとうございました)

20151122134903.JPG
今回が唄者、デビューとなりました大型新人の『ズンドコ節』

今回の目玉は、U川さんの唄う「きよしのズンドコ節」。

筋トレと空手で鍛えた体でTシャツはぴちぴち、文字通りはちきれんばかりの若さでズンズンと歌い上げます。

「U川さん、上等!その調子で思い切って本番もいってよ!」、とエールを送ります。まっこと若いというのは素晴らしいです。気持ちがいいです。




1時間余りの直前稽古の後、一路、旭診療所へ。

到着すると、診療所の玄関では、たこ焼きを焼くおいしそうな匂いが漂ってきます。

たくさんの方で賑わっています。

IMG_20151122_121837.jpg
美味しそう


2階では、講演も開催されていたり

ベリーダンスも披露されています。

ベリーダンスの次は、愛好会の出番ですので、その間に最終の打ち合わせをしようとすると、

「じゃあベリーダンス見てこようっと」とjinchanが控室を出ようとします。止めました。

「今から最終のうちあわせです(わなわな)。」

20151122132007.JPG
早う、打ち合わせ終わらんかねぇ〜


最終打ち合わせ終了。

「はい、終わりました。もう見てきていいですよ」

「わーい(*´▽`*)」

「はいはい、いってらっしゃい」




おんちゃんも若いしも大好きベリーダンス

IMG_20151122_132206.jpg
目のやり場に困るおんちゃん

実はおばちゃんもベリーダンス好きです。ほんとに美しいですし、魅惑的です。

私も会場の片隅から、身を乗り出して見せていただきました。

きれいやな〜かっこいいな〜私もやってみたいな〜 (「やったら縁を切る」と以前息子に言われた。)

IMG_20151122_132224.jpg
写真多すぎぃぃぃ。。ですかね

ベリーダンス終了。きらびやかな衣装のお姉さんたちが、私たちの側を通り抜け退場します。

次は私たち愛好会の出番です。

司会のスタッフさんが盛り上げてくれています。

「先ほどのベリーダンス素敵でしたね、次は沖縄の三線です。今度は男性がおります。さっきお会いしましたが、イケメンぞろいでしたよ〜」

うまいっ!司会のお勉強になります。メモメモ。




「こんにちは〜、高知県沖縄三線愛好会です。先ほどのベリーダンスのお姉さん方、素敵でしたね。私たちは、こんなに若くて筋肉いっぱいのお兄さんと一緒にお邪魔しました〜。脱いだらすごいんですよ〜」

とごあいさつし、演奏したのは以下の通り。

@安里屋ゆんた

A里の秋

Bきよしのズンドコ節

C花

D唐船ドーイ




きよしのズンドコ節では、司会のスタッフさんが率先して「きよし!」「きよし!」と盛り上げてくださり、

里の秋や花は、「いや、このうた、私大好き」と言っていただき、大合唱。

唐船ドーイはアンコールがかかり、唄者を交代して変化をつけてお届けしました。

数名のお客様は、「せっかくやき踊ってみろうやか」、と立ち上がってカチャーシーに挑戦。スタッフさんももちろん一緒に!すごくすごく嬉しかったです。

20151122140354.JPG



終了後は数名のお客様に声をかけていただきました。

「ほんとうに楽しかったです。久しぶりに体を動かしました。」

「うんと癒されました」

「三線いいですね、どこでされていますか?」

「はい、ありがとうございます。これが、会員募集ちらしです。どうぞどうぞ。上手な団体ではありませんが、ぜひご一緒しましょう。」

いつでも持ってます、会員募集チラシ。

愛好会_会員募集チラシ.jpg



20151122133837.JPG
上機嫌なhideko


「まあ、唄がお上手ですね。昔歌手でしたか?」

「いや嬉しい、気持ちがえいです。もっと言うてください」と上機嫌なhideko。

「もうそればあにしてください。調子に乗りますので」と止めるjinchan。

20151122140344.JPG
唄だけじゃなく、エイサーもいけますよ


演奏後、こうやって声をかけていただくと、嬉しくて、またがんばろう、と思うのでありました。

そして、よかった、楽しかった、と感じたことは、自分たちも声に出して相手に伝えようと思いました。




旭診療所のみなさま、声をかけてくださり、本当にありがとうございました

私たちの方こそ、楽しませていただきました。

帰りにいただいたぬくぬくたこ焼きで、更に心が温かくなったことでした

posted by 三線愛好会 at 16:35| Comment(1) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜!!演奏、すごく良かったですよ。facebookをやっていないので「いいね!」を押せないので、こちらで一票!
Posted by 観客の一人 at 2015年12月07日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: