2015年09月29日

9月22日、三宝荘の敬老会におじゃましてきました♪


hidekoです。

秋晴れのさわやかな日が続いている秋の連休です。
この日は、香南市野市町にあります、三宝荘さんの敬老会です。
今年の夏祭りに呼んでいただいて、それに続いてのお声かけです。
どうもありがとうございます。

本番前の控室にて
IMG_20150922_101742.jpg

最近はラララ音楽祭の稽古に明け暮れていましたので、
数日前に、やっと本番が差し迫っていることに気づいた次第。
大慌てで参加のメンバーで集まって、かるぽーと第2スタジオで追加稽古です。

sanpo.jpg

今回はjinchanのプロデュースで構成されています。

す、すごい、、、一体何曲やるつもり?


あ、今回初めて名前のある人がおる!

入会2か月のMさん。

デビューやんか!


えっとぉ、Mさんは何の役になっちゅうかな〜?
この曲はメインヴォーカルになっちゅう。
え?この曲も?この曲も?この曲も?
すごいやん!

さすが本物の沖縄人!

M 「何でもやります」
と担当のjinchanに言ったが最後、ほんとになんでもやらされます。
会長 「島唄のこの最初の三線ソロ、これもやって」
M 「え〜っ!私、工工四、全然読めないんですけど。」 ※工工四・・・くんくんしー。三線の楽譜のこと。
会長 「大丈夫大丈夫、耳で覚えて、今」
M 「まじで?」

会長 「最後の三線ソロ、これもいこう」
M 「え〜っ、明日が本番なんですけど」
みんな 「大丈夫大丈夫、まだ本番まで10何時間もある」

M 「うわ、汗が出てきた、、、」
と言いながら、耳で覚えて弾くMさん。

会長「わあ、すご〜い、さすが本物の沖縄人!」
MCも振る振る。

会長 「明日は”沖縄から来ましたー”ってMCやってくれたらえいき」
M 「わかりました。」
Mさん大変往生際がよろしい。

18時から始めた稽古はあっという間に22時
4時間、、、。ようやることよ

そして10時間後、Mさんはじめ私たちは、三宝荘さんの敬老会のステージに立っていたのでした。
IMG_20150922_101844.jpg

夏祭りの時も思ったのですが、会場のディスプレイが素敵です。
とっても心がこもっていてあたたかく感じられます。
こんな風にして敬老会を祝ってもらえたら嬉しいですよね。

IMG_20150922_101852.jpg

米寿をお祝いされている方もいらっしゃいました。
88歳!おめでとうございます。

私たちもステージ上から拍手でお祝いさせてもらいました。
そして、次は私たちの出番です。

切羽詰まった前日4時間の稽古と、当日早めに集まっての稽古(まだやるかって感じ笑)の成果はどうだったでしょう。

IMG_0370.JPG

演奏曲は以下の通り。

@安里屋ゆんた
A花
B南国土佐を後にして
C島唄
D上を向いて歩こう
E涙そうそう
F島人ぬ宝
G唐船ドーイ

会場の敬老の方々の様子です。
「おおの、感動したちや」
「涙が出るぞね」
と涙をハンカチで拭っている方もいます。

Mさんの唄にも聞き入ってくださっています。
私たちも思わず聞き入ってしまいました。

IMG_0367.JPG
愛好会に大型新人登場

「今日は沖縄から来ました〜」
とはさすがによう言わんかったMさんですが、
沖縄出身だということを話すと、

会場が、「おお〜」となっているのがわかりました。
そこで会長 「Mさん、”敬老の日おめでとうございます”って沖縄の方言で言ってみてください」
M 「えっ?何?何?敬老?おめでとう?えっ?何て言うんだろう?」
  「何て言うんですかね?(後ろを振り返って私らあに聞くかえ?笑) わ〜困ったわからない」
おいおいおい、大型新人!!

IMG_0361.JPG

こうして、利用者の皆様に、一緒にも歌っていただいたり(スタッフさんがマイクを回してくれましたので、とてもよく聞こえました)、
最後は、もう一度、Mさんの三線ソロと、パンチの効いたヴォーカルの島唄のアンコールで締めくくりました。

スタッフのみなさんも、歌詞の模造紙を広げてくださったり、
利用者さんと一緒に歌ったり、手拍子したり、カチャーシーでは一緒に踊って盛り上げてくださいました。
ご協力、ありがとうございました。

お陰様で、私たちもとっても楽しかったです。
利用者の皆様、これからもどうかお変わりなく。
また、お会いできると嬉しいです。

片付けしている時に、
「えい敬老会やったねえ」
とおっしゃっているのが聞こえてきて、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました

荷物を車に積み込んだ後は、参加メンバーで昼ご飯を食べに行って、楽しくおしゃべり。

席が空くまで一時間ばあ待ちました いつでも笑顔の大型新人
IMG_20150922_132059.jpg

演奏がそこそこうまいこといった日は、ご飯がおいしいです

おなかも張って満足して解散。

jinchanに車を運転させ、
「アッ、あそこに彼岸花!」
「こっちにもある!」
「ススキもある」
「季節を感じるき写真に撮って」
と言いたい放題言うて、会長は家路につきましたとさ

IMG_20150923_105834.jpg

hideko&jinchan
posted by 三線愛好会 at 16:57| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: