2015年08月15日

第62回よさこい祭り体験記


いや〜、暑い暑い!
高知の夏、よさこいの夏です

高知大学よさこいエイサーサークル南風〜ぱいかじ
IMG_20150811_142918.jpg
     皆さんきまってま~す

愛好会のメンバーの数名は、このうだるような暑さの中、よさこい祭りに参加していました。
休みを使うて、お金を使うて、ま、がんばってください、って感じです。

そんなメンバーのよさこい体験記を今回はお届けします。

jinchanと私hidekoは、高知大学よさこいエイサーチーム南風(ぱいかじ)の仲間に入れてもらって、楽しませてもらいました。学生さん達のお蔭です。どうもありがとうございました

2日目の追手筋待ち
IMG_20150811_142924.jpg

若いって素晴らしいですね。
「はいさーい!沖縄のエイサーと高知のよさこいをチャンプルーした高知大学の南風でーす!」
と競演場につくと、地方車の上から代表の学生さんの元気いっぱいの第一声!
気持ちがいいです。

素敵な笑顔と憧れの花メダル
IMG_20150810_190647.jpg

元気なのはもちろんですが、南風の学生さんは、とっても礼儀正しくて、且つ親切。
「疲れてないですか?」
「大丈夫ですか?」
「水分とってくださいね」
と、私たちを気遣ってくれます。

サポートしてくれた優しい大学生
IMG_20150810_184234.jpg

そうよね、学生さんからすると、jinchanも私も親の年齢。
若者から大事にされる年になりました。
いたわってくれて、ありがとう!
倒れんように最後までがんばるきね〜!

チョンダラー姿の、“ハイビスカス”のマスターと“てぃびち”のKちゃん。
IMG_20150811_142016.jpg
祭りと言えばこの人なしでは語れない

来年はチョンダラー
IMG_20150811_120915.jpg

「汗をかいても顔が拭けん」とマスター。確かに。笑
汗を拭くのも我慢して、南風を盛り上げています。
IMG_20150811_120751.jpg

太鼓を叩きながら、鳴子鳴らしながら生き生きと踊る学生さんの後ろを、三線弾きながら歩く私たち。

拡大したらおります
IMG_4606.JPG

歩いているだけやのに、疲れます。笑

水分補給
IMG_20150811_123315.jpg

疲れるので、ぎっちり休憩

一日目はjinchanの友達が加わり和やかな雰囲気
IMG_4654.JPG

ぎっちりビール。
IMG_20150810_172259.jpg

ぎっちり乾杯。
IMG_20150810_145147.jpg

しかも長〜く休憩。

ごった返すひろめ、座れた
IMG_20150811_151534.jpg

たまにはスイーツも
IMG_20150811_175320.jpg

jinchanと二人、話も尽きる。。24時間前
IMG_20150810_154859.jpg
倦怠期の夫婦ごっこ。

そこへjnchanの知り合いのMさんが来てくれて、助かりました。
会話再開。
夫婦二人でおったちろくなことがない、を証明しましたね。

三線を持っているので、待機している時や、休憩でだらだらしている時に興味を持った方が、よく声をかけてくれました。

今年のメダルじゃないよby jinchan
IMG_20150815_120240_2.jpg

遠慮なしで、jinchanの三線を触る子ども達。
三線の力です。

pmで踊るhidemiさんと。
またカンパイ
IMG_20150810_150005.jpg

祭仁で踊るどっさん。
11013614_890743631011079_100805707737214808_n.jpg

どこかでお見かけしたことある。。
11826072_890542071031235_2708801603934407087_n.jpg

こうして今年も高知のよさこいの夏が終わりました。

最高のエイサー隊に加われて幸せな2日間でしたIMG_4567.JPG

この日は愛好会の稽古のある火曜日。
終わったその足で三線の稽古に向かった私。
「今日は稽古によう行かん、ごめんよ〜」と飲みに行ったjinchan。
倦怠期の夫婦は、その後こうして別々の道を歩むことになりましたとさ。
おしまい

posted by 三線愛好会 at 11:59| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: