2014年08月04日

ビアガーデン@オリエントホテル屋上【のっぽの日】

ちょいと日を遡ります。
7月11日(木)の出来事です。
約ひと月も前ですから、ピンときませんよね。

少々怠慢が続いているmihocoです。
いかんですなあ

前日は非常に強い勢力の台風8号が高知に最接近するとあって、県民一同有事に備えてドギマギした1日でした。香南市や南国市の一部では竜巻が通り抜けて農作物に大きな被害が出ましたが、それ以外の地域では風雨は事前情報ほどでもなく台風は過ぎてくれていてありがたしっ

台風通過の翌日、7月11日のビアガーデンの日は非常に蒸し暑い日でしたけど、オリエントホテルの11階屋上は地上よりも風が吹いて、さほど陽も強くないしで、絶好のビアガーデン日和になりましたよ〜

天候については、お声掛けくださったオリエントホテルの山脇さんの予測通り、というか、山脇さんが非常に強いエネルギーで台風を飛ばしたようにも感じましたけど、断言通りにビアガーデンLIVEが予定通りに開催されることをとても嬉しく心強く思いました。

なんてったってこの日はおいしいビールが飲める!

007.JPG

買うと高いプレモルがある。ヱビスもある。黒いのもある。ビールだけでもかなりの品ぞろえ。さすがにオリオンのドラフトはないけれど。そりゃそーだ。

010.JPG

昭和チックなちょうちんもぶら下がっていて、仕事帰りに立ち寄ってもう一回汗をかける感じが素敵。

今回はオリエントホテルさんの月例イベントである【のっぽの日】が7月11日。11階で毎月11日に開催されるのっぽの日ですが、7月の【のっぽの日】、テーマは沖縄!

というわけで、わたしたち三線愛好会だけでなく、ウクレレ&三線ユニットの『てぃびち』さんと一緒に参加させてもらいました。

006.JPG

てぃびちさんの演奏は、遊び庭〜からスタートしてお客さんもあったまってきましたよ〜。
島唄とさとうきび畑をミックスした創作曲は素敵でしたね。2つの曲が代わる代わる登場するので、お客さんもおおっ!?と聴き入られていました。

そして高知の宴会といえば、しばてんダンスー!
お客さんのためにしばてんのお面も準備しているてぃびちさんに感動。
わたしたちもビアガーデンのお客さんと一緒に踊りましたよ。高知のシンボル的ダンスですからね。


三線愛好会の演奏は夕暮れ時に演奏をスタートしました。
安里屋ゆんた〜新安里屋ゆんたからスタートですよ〜。

三線愛好会の演奏中に一面の夕焼けを見ました。どんどん様子を変えていく空の色。しかもここはステージの上。演奏中。これは限りない贅沢だと思いました。

015.JPG

お客さんは、飲むに忙し、食べるに忙し、話もしたいけど前で演奏もしゆう、という状況だったと思います。

ビアガーデンは大入り満員の100名ちょっととお聞きしました。最前列のお席だった女子サッカーチームの女子数名様がノリに乗ってくださって、エイサーシンカという太鼓を鳴らす曲では瞬時に覚えてくれたエイサー隊の振りをご一緒してもらい、会場を盛り上げてくれました。

020.JPG


【のっぽの日】の沖縄バージョン、いかがだったでしょうか。皆さんそれぞれのお仲間や家族と飲みに来られていますから、ステージに注目してもらうことをアピールし過ぎては本来の宴会を中断させてしまいますから、自然な感じで沖縄音楽を楽しんでいただければと思いながら演奏させてもらいました。

さて、演奏を終えてからは、お楽しみのビアガーデン満喫コース!
のっぽの日の沖縄バージョンに合わせてミミガーやゴーヤちゃんぷるなどもあり、おいしくご馳走になりました。ドリンクも豊富ですごいですねえ。

ビアガーデン終了後はすぐお隣の居酒屋に場所を変えて、てぃびちさんと一緒に打ち上げ二次会!

033.JPG

034.JPG

てぃびちさんと演奏も打ち上げもご一緒できてうれしかったです。

オリエントホテルの山脇さん、話をつないでくださったBar Salvadorの福島さん、打ち上げまでご一緒させてもらったり音響機材でお世話になったてぃびちさん、とても充実したひと時をいただきまして、どうもありがとうございました

またこのよう機会があると嬉しいです!
posted by 三線愛好会 at 01:03| Comment(3) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビアガーデンでの演奏お疲れ様でした!

皆さん、楽しく呑んで食べて唄って踊ってくれてましたね〜!

またご一緒できる日を心待ちにしております!

うたの日も是非ヤジ飛ばしに来て下さいね〜( ´罒`*)✧"

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調には注意して、音楽活動頑張って下さいまし(ง •̀ω•́)ง✧

ではでは〜ヽ(´▽`*)ゝ
Posted by てぃびちのRyo at 2014年08月20日 00:54
ノォーーーーーー!

文字化けしてる(°°;)!?

ごめんなさい_| ̄|○
Posted by てぃびちのRyo at 2014年08月20日 00:56
僚くん、コメントありがと〜〜〜〜!!!
にも関わらず、こんな遅いレスポンスで大変申し訳ないです。いま気づいたのよ。。。(+_+)

ビアガーデンの日は機材の事やら打ち上げまでお世話になりました。

次はうたの日コンサート、楽しみにしていますぜ〜〜い
(^_^)/~
Posted by mihoco at 2014年09月24日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: