2014年04月01日

ツツジとラグビーdeアッリかんぱ〜い

030.JPG

「太平洋側を中心に暴風を伴う雨で春の嵐になるでしょう」の天気予報をくつがえして、
見てください! この青空に、この吉野ツツジに、この満開の桜を。

雨なら雨で、地域の方と公民館でやらせてもらうことになっていたので、
「おきゃく」みたいな感じになったりするろうかと思ってそれもまた楽しみにはしていましたが。

や〜、晴れてよかった。
雨上がりの晴れで気温は急上昇。風もないし、暑いくらいの穏やかなお花見日和となりました。

会場はこの時季恒例の南国市岡豊町小蓮地区にある長畝公園。
知る人ぞ知る吉野ツツジの名所です。長畝公園の真ん中には古墳があって(どなたの古墳なのかは勉強不足につきお伝えできず残念)、古墳を囲むように散策道があり、そのまた外周にツツジや桜が配置されています。

昨年はすっかり花が終わった後のイベントだったように思いますが、今年は何ともグッドタイミングでして、
ツツジも桜も満開っていう、ヒジョーに贅沢極まる環境。

三線愛好会メンバーでもあり、種々のイベントの企画者である上村さんに声をかけてもらっての演奏です。この企画はたぶん今年で4回目。もう一人の発起人であるカワイさんは元三線愛好会メンバーで、今は大阪に行ってしまいましたけど、この日はもちろん会えました!例年通りに、車の誘導係をしておられました。
↓↓↓コチラがカワイさん↓↓↓
033.JPG

お二人ともに、愛好会に楽しい話を持ってきてくれて、私たちの人生を豊かにしてくれます。ある時は沖縄フードの屋台を出させてもらったり、ある時はかかしコンテストに共同出展させてもらったり。
とてもありがたい存在です。

さて、雨上がりの公園には、ポツポツと人が集まり、午後には更に集まって、私たちが演奏させてもらう頃にはちょうど人出のピークが訪れた・・!なんと感謝すべき環境でしょう。
↓↓↓オーディエンスの皆様と一緒にアッリかんぱ〜い♪↓↓↓
070.JPG

何をやっているかと言いますと、
このオリオンビールを持って、
059.JPG

オーディエンスの皆さんと何度もカンパイするのです。
069.JPG

若い方であればこういうノリをご一緒させてもらいやすいのですが、
今回のオーディエンスは人生の酸いも甘いも知り尽くして今があるようなお母様方です。少々のことではアッリかんぱ〜いとはならないであろうと予測していたのですが、ありがたいことに、場の空気を読んでくださったのだろうと思います。
気づけば皆さん揃ってアッリかんぱ〜い☆。

↓↓↓こちらはなんだか玄人感あり。この日のPA担当てぃびちさんの僚くん。非常にお世話になりました↓↓↓
066.JPG

以上の写真は元会長のマッツンが撮ってくれました。
ありがとうね、マッツン。

や〜。楽しい時間を過ごさせてもらいました。
晴れたし。
お花見ができたし。
演奏は最高の環境の中でさせてもらったし。
愛好会に時々遊びにきてくれる方がまた来てくれたし(荷物やビデオ撮影の世話までしてくれた)。
PAのてぃびちさんは立ち位置が変わる度に音を調整してくれたし(ぎっちり変わってややこいろうに)。
主催の上村さんが淹れてくれたコーヒーはおいしかったし。
コーヒーを飲んで無料でやってくれた足のマッサージも気持ちよかったし。
何よりも、演奏を聴いてくれている方々が反応してくださってコミュニケーションが生まれるのが楽しくてありがたかったし。
いろんなものを頂きましたね。


とはいえ、自分たちの演奏に満足できるはずもなく・・・。
また明日からの練習の課題となっていく事も明確になるのです。
これもまたありがたいことでして。

そしてこの日は、明日からの練習とは言わず、その日のうちに改善するべしは改善して、なお、更に楽しいアッリかんぱ〜いを成そうじゃないかということで、夜の部の依頼演奏に向かったわけです。

夜の部は、高知少年ラグビースクールさんの卒業祝賀会に呼んでいただきました。
昼間より大人数、迫力のアッリかんぱ〜い!!!
0000026_3M.jpg

↓↓↓こういうフリップが出たら、お世話になった方々に向けてカンパイをするわけです↓↓↓
0000027_3M.jpg

少年たちもどんどん前に出てきてくれて、太鼓も叩いてくれたり、ハイサイおじさんで変なおじさんを踊ってくれたり、カチャーシも皆でやってくれました。わたしが記憶する中で、これほどまでに会場が盛り上がったのは初めてです。保護者の方々も見事に全員が前向きに参加してくださいまして、あったかい雰囲気、一体感、もうすごいことになっていました。日頃、ラグビーというスポーツを通じてがっちりとした関係をすでに築いておられる団体ゆえに生じた盛り上がりなのだと思い、その恩恵にあずかることができたことに大変大変感謝します。

そして、昨年まで三線愛好会に所属した中学1年の二人(今は揃ってラグビーに夢中)とも久しぶりに一緒に演奏することができました。

↓↓↓唐船ドーイを弾いています。↓↓↓
0000031M.jpg

↓↓↓こちらは三板(サンバ:沖縄のカスタネットのようなもの)で盛り上げ↓↓↓
0000031_2M.jpg

高知少年ラグビースクールの皆さん、この度は縁あって声をかけてくださり、ありがとうございました。自分たちの演奏でこれだけ場が賑やかになったり、皆が笑顔になってくれたりすることは、自分たちの最高の喜びです。

とはいえ、しっかりちゃっかり、定期演奏会の案内もさせてもらいました。

会員募集チラシ.jpg

第9回定期演奏会は7月5日(土)18時半から美術館ホールです。チケットは700円。チケットもチラシも4月下旬に刷り上がりますのでまだ手元にはないのですが、このような皆さんとの出会いを通じて、気が向いてくださる方がいらっしゃったら是非足を運んでいただければと思います。

という宣伝もさせてもらったわけです。

3月30日(日)は、昼と夜の2回の演奏がとても楽しく、また人のつながりのありがたさなども感じる1日となりました。関係してくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 00:01| Comment(2) | 演奏予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも本当に素晴らしい盛り上がりですね。
雰囲気がすごく伝わってきますね。いつも記事をアップしているmihocoさん、すごいですね。
Posted by at 2014年04月08日 23:14
三線愛好会すごい 活動内容楽しそうですね!三線愛好会さんに、アリっ乾杯・
Posted by at 2014年04月09日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: