2019年09月15日

9月15日 ラララ音楽祭にて

待ってました‼︎
今年もこの時期がやってきました‼︎ネーネーズとして参加するラララ音楽祭‼︎(待ってない!待ってない!by天の声)

朝から最終練習です。昨日も猛特訓したと言うのに今日も練習。偉いです!そんな私達の頑張りを知ってか元会員の神様的存在の黛様が練習を見に来てくれました‼︎嬉しい半面、緊張して心臓飛び出そうでした。(一番緊張したさぁ。。。声が震えたよーw   by天の声)なんとか無事?見せることができ記念撮影です。
6E99C8DE-18F6-4129-829B-8125F7AECE95.jpg
そしていよいよ本番。
一曲目、汗水節。目の前には応援してくれている愛好会メンバーがチラホラ映り安心感。ほっ^ ^
無駄な心配をよそに無事終わりました(一番心配やったのにねぇ。直前練習大事やねぇ。うん、それね。by天の声)
二曲目、国頭サバクイ。演奏隊から見る上からの景色。演奏にも必死で見る余裕もあまりなかったけどエイサー隊ちょーーーかっこよかった‼︎‼︎​よっ!!
(ありがとぅー!!by天の声)

2999D66B-3465-4F06-A50A-DC5AB992E0D7.jpg
三曲目、島唄。名曲な事もあり、多くな方が足を止めてくれ聴いてくれました。安定感の名曲♪
最後は、エイサーシンカ。
(無問題だょ。みんな、かっこいぃねぇ〜。頑張ってるさぁ〜。 一番良い出来さぁ!  by天の声)
みんなで頑張った後の打ち上げは大盛り上がり。そのままの流れで今回のブログはみんなで書きました!
とにかく楽しかったラララ音楽祭となりました^_^


posted by 三線愛好会 at 22:04| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

(初)デイサービス縁へお邪魔しました

愛媛からゆんたくネーネーズ(愛好会の女性ユニット)をわざわざ聴きにきてくださる方がいて、その方のバイク仲間のお一人がこちらにお勤めという繋がりで、はじめてデイサービス縁さんに呼んでいただきました。
すごい縁〜〜〜っ(^○^)

9月11日(水)の昼間、平日に集まれた3名で香南市野市町へ行ってきました。

写真を撮り忘れて見事に1枚もなく、文章力もなくて困ります。。

デイサービス縁さんは小規模の通所介護事業所で、この日は10名ほどの利用者さんがいらっしゃったと思います。

ゴトゴト準備していると、「楽しみにしてました」「よろしくね」と次々に声をかけてくださいます。男性陣はじーっとみてくれています。

久しぶりに音響機材を使わずに、唄と三線とキーボードのみ。こじんまり、参加型でやろうということで、曲間のMCもゆっくりのんびり進めました。

安里屋ユンタ
涙そうそう
昔美しゃ今美しゃ
さとうきび畑
南国土佐を後にして
オジー自慢のオリオンビール
唐船どーい
他にもあったかも


女性の唄声がよく聴こえてきます。嬉しいですね。一緒に口ずさんでくれていて。さらには中盤からは男性の声も複数聴こえてきます。珍しいことです。

涙する男性の姿を見た職員さんが目を真っ赤にされていて、その光景をみた私たちも、、やられてしまいます。

控え室でくつろいでいると、職員の方がアイスコーヒーを運んでくれて報告してくださいました。普段は怒ってばかりの方。「水曜には沖縄の演奏がありますよ」と伝えても「そんなのうるさいからいい」という調子で、うまく参加できるのか心配されていたのだそうです。始まってみると涙を流しながら一緒に唄い、自ら質問もされるしで、職員の方は驚いたのだそうです。演奏後には、その方が沖縄との縁を初めて口にされたそうで、職員の方の興奮と喜びがこちらにも伝わってきます。

上手な演奏では決してないのですが、一緒のひと時を過ごさせてもらって、お互いに心が揺さぶられる時間だったと思います。
ボランティア演奏の醍醐味に満たされて帰りました。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 20:29| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリエントホテルビアガーデンのっぽの日イベントにお邪魔しました

9月に入ってから、残暑がきびし〜っ毎日ですね。
9月8日、オリエントホテル高知さんのビアガーデンに呼んでもらいました。毎年恒例の沖縄ナイト、この日は沖縄料理も提供されて、私たちも演奏だけでなくご馳走になれるとあって、家族も引き連れて喜んで行ってきた記録です。

この日の未明には、台風15号が関東で猛威を振るい、千葉県を中心に甚大な被害が出ました。今もなお家屋の損壊や停電で大変な生活を強いられている方々が大勢いらっしゃいます。一日も早い生活の再建を願っています。

オリエントホテルの屋上は、遠くの台風の影響なのか、ものすごい日照りと湿気でした。音響機材を設営した時点でお風呂上がりのように皆、汗でびしょんこに。

ですが、ステージの始まる17時には秋の風が吹いて心地よく、季節の移ろいを感じます。

さあ、お客さんと「オジー自慢のオリオンビール」で乾杯からスタート。

17C7B3CE-C747-467B-B9E1-D63093A3D8D4.jpg

ノリのいいお客さんとの時間は最高です。
2094E2E6-75F2-41CF-B8A5-831768B3AF92.jpg

5歳のエイサー、いつのまにか手足が長くなり、綺麗に大きく踊れるようになってます。
AA70F91C-F1F4-43F7-998C-6EE743D71288.jpg
愛好会の子どもの成長は、愛好会みんなの喜び。

安里屋ユンタ
三線の花
他にもいろいろやったと思いますが、ここのところの演奏ラッシュで演目の記憶が…定かでありません。

三線&ウクレレのユニット「てぃびち」さんの演奏の頃には提灯が美しくなり。

2978CF18-0582-43EE-A902-41626B7AB8E2.jpg
最後の曲「鳩間の港」では愛好会メンバーも踊りで参加させてもらったり。
9BAF9EA2-F27D-4890-8C33-6FCD9E37BDA7.jpg

愛好会ジュニアは、てぃびちのウクレレ担当リョウくんにたくさん遊んでもらって。
B034730D-EA3E-46D8-A6C1-20E3AD64B79C.jpg

ビアガーデンのあとは場所を移して飲み会続行ー。愛好会だけでなく、日頃お世話になってるてぃびちさんや友人や家族、たくさんの方々と交流ができて、幸せな時間でした。

お料理の美味しいオリエントホテルさんですが、沖縄料理の中でも、パイナップル入りのチャーハンが特別に美味しゅうございました。
9447EA31-369D-412E-8370-41327AFA8F2D.jpg

ビアガーデンのチケットを頂いたので、ビアガーデンが終わらないうちに、愛好会の新人歓迎会でもう一回お邪魔します 笑

てぃびちさん、オリエントの山脇マネージャーさん、ご一緒してくれたお客さん、家族。
楽しい時間をありがとうございました(^-^)

mihoco


posted by 三線愛好会 at 19:47| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする