2017年08月29日

8月28日 クラウンパレスビアガーデンにて

この日は平日。しかも月曜日。週の初めからビアガーデンです。気合いが入ります!
今年、クラウンパレスさんのビアガーデンは、美(ちゅ)らっとビアガーデンがテーマ。
C1010B58-7F9B-45D1-8E40-B52EAC944752.jpg

沖縄と高知のおいしいものをチャンプルー、ということで、私たちにもお声がかかった次第。宴席大好きな愛好会ですので、喜んで出かけました。

お客様にいっぱい楽しんでもらえますように、各自準備に余念がありません。
89FB7C55-62A5-4448-A2C4-AA75DFD3EAFF.jpg




満を持して演奏開始。
この踊りは、久々の『パパイヤ』。リクエストを頂きましてありがとうございます。
全身全霊を込めて踊っております。
パパイヤ2.JPG


私はこの曲が大好き。だってこんなにみんなが一緒に踊ってくれるから!
パパイヤ.JPG
職場の祝賀会ということで来られていた団体のお客さまや、お仲間と来場されていたお客様、たくさんの方がステージ前に出てきてくれました。ありがとうございます!

当然これもやります。オリオンビールでアッリ乾杯!
週の初めの平日からこの盛り上がり方、高知県民100点です。
アッリ乾杯.JPG



かわいいエイサー付きです。いつの間にか振りを覚えています。(門前の小僧習わぬ経を読む)
ひまり.JPG


6078D8E0-7FF4-44BB-926C-14BAE3FEE037.jpg


A8E59D84-FC05-4F8C-BBAB-A0F496B17812.jpg


演奏終了後は大抽選会。未来の会長(門前の小僧)がくじを引きますと、オリオンビールのストラップや、クラウンパレスさんの食事券が、大盤振る舞いで当たりまくっていました。

抽選会.JPG


たくさんのお客様といっしょに楽しませていただき感謝です。お声をかけてくださったクラウンパレスさん、ご来場のお客様、本当にありがとうございました。またの機会にお会いしましょう。
326A74DC-19AB-4E7B-97E5-8C3E00776044.jpg

BY hideko
posted by 三線愛好会 at 07:04| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ごめんのおきゃくに呼んでいただきました

ごめんのおきゃく。

他県の方がみたら、なんのこっちゃわからないと思うので簡単に書いておきます。


ごめんというのは、南国市の中心部の地名です。

由来は忘れましたが、ごめんなさいの御免だそうです。



おきゃくというのは、家でやる大宴会です。

襖をはずして一間にして、皿鉢料理やカツオのタタキをやりながら延々と飲み、

「箸拳(はしけん)」や「菊の花」などのお座敷遊びが始まります。
酔狂は欠かせません。

家の子どもは、燗をしたり、酔狂のおんちゃんの相手をしたり、気の利いたことをやった時にはおこづかいをもらえたりするので社会勉強の場になります。

酔狂のおんちゃんはその辺に転がって、だいたい朝まで寝ています。



家でやるおきゃくが時代とともに減っていますが、

場所を変え、外ででっかくやるおきゃくが増えているような。



8月25日(金)は南国市飲料組合さんがおきゃくに呼んでくれました。

仕事を終えて急いでグレース浜ずしさんに向かいます。

100人?200人?もっとかな。

野市町素人ちんどん倶楽部の皆さんが昭和歌謡で会場を湧かせていました。


34E6BEAD-B263-4638-B08E-85B3A63E2063.jpg47EE5F96-2DD9-439B-8D4F-A474908CAE70.jpg


コミカルに動きつつ客席をてがいに(からかいに)いくし、小道具の準備も念入り。プロ根性を感じます。

厚化粧で気づきませんでしたが、仕事でお世話になってる方がいたようです。

秘密の裏顔を見た気になって楽しいです。



箸拳のコーナーでは真剣勝負が行われていました。


EE104F8F-A8BB-4134-972E-3AF4A134C974.jpg


三線愛好会も少し演奏させていただきました。

オジー自慢のオリオンビール、安里屋ゆんた、かなさんどー、涙そうそう、カキャーシで唐船ドーイなど。

88B5CA2F-F1E9-498E-8DCA-690BCF110A67.jpg

皆さん歓談もしたかったでしょうに、こちらの演奏にお付き合いくださって、一緒に唄ってくれたり、踊ってくれたり。ありがたい限りです。
と言いますか、飲料組合さんの集まりですから、お仕事柄、盛り上げが上手い。

中でもちびっこのエイサーが人気を博しまして(写真がない)、3歳にして、胸元におひねりを頂戴しておりました。

年配の男性は3歳児の正面に鎮座し、溶けそうなお顔で見守ってくれています。

帰り際、機材を車へ積み込んでいると、何人ものお客さんが3歳児を褒めてくれまして、ハグしたり、頭を撫でまわして次のお店へと消えていきました。

高知やな。しかも、高知市内ではなく、ごめんの良さやな、と感じました。

田舎はあったかいのです。おきゃくは熱くてあったかい。

大人の私たちにも、たくさんのねぎらいの言葉を掛けてくれました。


南国飲料組合の皆さん、会場だったグレース浜ずしさん、出会ってくださったたくさんのお客さん、本当にありがとうございました。
5452317B-1A93-48EA-8801-0B9915657635.jpg

mihoco
posted by 三線愛好会 at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

四万十市でお座敷列車🎶

8月19日、四万十市までお出かけし、お座敷列車に乗って美味しいもん食べて飲んで、三線も弾いてきました🎶
F9C9DAED-9D47-41BF-8E5D-3AA5AD69DF7D.jpg
お座敷列車は中村駅発

三線演奏は、四万十市で活動している「群り星⭐︎(むりぶし)」のみなさんとご一緒させてもらいました。

愛好会からは、3人の精鋭で演奏(飲み会?)に参加。他のグループと一緒に演奏することってなかなかないので、リハーサルからなかなか新鮮。いつも演奏してる曲でも違って感じます。
この日は、「オジー自慢のオリオンビール🍺」を一緒に演奏です。
80E1F4DF-D934-49F5-91D2-BDEB13B400A7.jpg
精鋭(?)の3人
8658FBB3-8B49-4D16-9833-1EBE6771ACFA.jpg
お弁当や生ビールを並べ出発‼️

今回のお座敷列車は、中村駅ー宿毛駅を往復するんですが、宿毛駅では40分少々の休憩を挟みつつ約2時間の楽しい小旅行のよう。
中村駅を出発すると程なく四万十川を渡り、緑あふれる山々を見ながら乾杯。列車の中で飲むビールは格別でした。
8F0DF21D-3800-464A-9A78-05B627F84836.jpg
四万十川、なかなか趣きがあります。

引き続いてお食事タイム。美味しいお弁当だけじゃなく「カツオのたたき」や生ビールを楽しんでるうちに、あっという間に宿毛駅到着。
74422782-2F5B-450A-B855-79D5256F8C8B.jpg
お行儀よく乾杯です。
597000A6-5BC6-4EC8-A629-7CD2E1F5A172.jpg
キレイに盛り付けされた「カツオのたたき」

宿毛駅に着いたらしばし小休止。ここからライブの時間。
まずは、アコースティックギターの弾き語りを聞かせてくれたのは谷崎順一さん。
F8CBDCC6-8595-49B8-897C-98190F7811CD.jpg

続いて、いつも三線愛好会がお世話になってる「群り星⭐️」さんの演奏。愛好会でもお馴染みの「安里屋ユンタ」や「涙そうそう」に続いて、みんなで歌える「上を向いて歩こう」と優しい空気で列車をいっぱいにしてくれました。
8D47FD97-2EE5-45A9-B0FB-619850289A62.jpg
群り星⭐️さんの安定した演奏

演奏最後の曲で、愛好会も一緒に。
盛り上がってるとこ「群り星⭐️」さんに入れてもらって演奏。いつものように「アッリ、カンパーイ‼️」もう随分と乾杯したはずなに、何度も乾杯が続き三線弾いててキモチよかった。
A2E0708D-9E08-4B73-9088-6268EDF0127A.jpg
578ABBB1-719A-4581-A98E-D7D288004A46.jpg
愛好会3人は「オジー自慢のオリオンビール」で
6CFCB39D-DFBA-4436-A736-3905DEE3C3A6.jpg
いやぁー盛り上がりました✨✨

演奏で楽しく盛り上がった後は、じゃんけん大会でもうひと盛り上がり。
その上、たくさんお土産までいただいて約2時間のお座敷列車は終了。また来たいってみんなに思わせるひとときでした。
17432F98-2ACF-4832-873A-66E8ABB3BBA9.jpg
こんなお土産もいただきました。

楽しかったお座敷列車を終え、三線持って中村駅構内を歩いてると、どこからか「それは三線か?」の声が。
沖縄から四万十市へお子さんに会いに来たという男性に遭遇。ちょうど自分の三線を購入した三線店がある浦添市からきたようで、来年の3月4日(三線の日)に沖縄で再会することを約束して別れました。
三線ケースを見つけ、すぐさま声を掛けるとこはさすがウチナンチュ。声掛けてくれてありがとうございました😊
0D784CA3-2C4C-4AED-814E-73721B01D74D.jpg
沖縄から来たそうです。

で、一次会のお座敷列車が終わったら、駅前の「八剣伝」でまたもや乾杯‼️
ちょうど沖縄フェアをやっててゴーヤチャンプルーなんかもいただきつつ、「オジー自慢のオリオンビール〜ハイサイおじさん〜安里屋ユンタ〜唐船どーい」と、またもや三線弾いて歌って楽しく二次会終了。
F40E0B05-97F4-47A7-910C-240C1EE980E6.jpg
群り星⭐️のメンバーとまたもや乾杯
4F8247A5-032B-40DF-ACF5-1BAB643E8141.png
お店に三線弾いていいかは確認しました^^;

楽しい思い出いっぱいとなった四万十の演奏(飲み会?) 
また行きまーす(^^)v

最後になりましたが、幹事の上岡さんには大変お世話になりました。
ホント楽しかった。
ありがとうございました。
〈雅〉


posted by 三線愛好会 at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする