2017年07月31日

7月29日 「沖縄と連帯する高知の集い」で演奏🎶

7月29日 先週に引き続き本日も2ヶ所から演奏のお誘いを受け、楽しい週末の愛好会🎶

この日1つ目は、沖縄から参議院議員の糸数慶子さんを招いての講演会「沖縄と連帯する高知の集い」での演奏です。
高知市保健福祉センターの立派なホールで、愛好会から精鋭の5人がステージへ。
7D387314-D28B-409E-B972-725065D7B99C.jpg
保健福祉センターのホール

14時開会のところウェルカム演奏をと急遽の依頼があり、会場に入ってくるみなさんに「安里屋ユンタ」と「童神」を聴いてもらいました。
2曲とも人気の高い曲なので、演奏してると会場から口ずさんでくれてる気配をたくさん感じて、あったかい雰囲気の中で三線を弾くことができました。
来場してくれたみなさん、ホントありがとうございました。

この日は、いつもよりカメラを向ける人が多く緊張感が高まります。
84B0994B-A5F2-46E7-B224-CE24AB232865.jpg
さぁ今からです✨

14時を過ぎ、司会の方から呼ばれいよいよ演奏開始(^^♪
「安里屋ユンタ」を今度は女声ボーカルで演奏します。ウェルカム演奏は男声ボーカルで演ったので、少し雰囲気を変えてみましたがいかがだったでしょう😉
DA2DA3E8-808B-4D09-847A-BECC4AE4D73B.jpg
立ち姿も決まってます(^^)

続けてもう1曲「かなさんどー」を披露し、ここで愛好会の出番は終了。楽しく演奏を終えることができました。

しかしまぁ、この日も暑かった‼️
会場へ機材を運び込んだりしただけで汗が噴き出る感じでしたが、講演会も同様に盛り上がってたんじゃないでしょうか。
〈雅〉
posted by 三線愛好会 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

はりまや橋商店街 浴衣でナイト

鳴子の音色が街角から聞こえる真夏になりました。
暑いです!
そんな中、はりまや橋商店街浴衣でナイトに、着物リフォームショーに続き二回目の演奏です。
はりまや橋商店街のアーケードは杉でできています。
建築家さんが、杉林の木漏れ日をイメージして作られたそうです。
IMG_20170729_205714.jpg

なんだか、落ち着く空間です。主催している商店の方々もとっても優しく、
アットホームな時を楽しめました。久しびりの参戦 J様もノリノリ!
IMG_20170729_205728 (2).jpg

一緒に歌って踊って食べて飲んで!
unnamed.jpg

優しく見守ってくださる 商店街の方々
IMG_20170729_202535 (5).jpg

三線に合わせて フラダンスとのコラボ とても素敵でした。画像がなくて残念!
演奏の方は な〜んと 2ステージのリクエストがあり、恋はプチプチからユンタまで、
浴衣を着た土佐美人が一緒にカチャーシーを高知の夜を楽しみました。
IMG_9906.JPG


はりまや橋商店街の皆様暑い中、本当ありがとうございました。
                               By えっち〜



posted by 三線愛好会 at 10:30| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

7月23日 スイートハートホームで演奏🎶

7月23日、この日2ヶ所目となる演奏は高知市朝倉にある『スイートハートホーム』の夕涼み会。
今回のテーマは『涼照(すてら)〜心を温め照らしたい思い〜』だそうです。
夕涼み会にピッタリです。
6CE00A65-FCF8-4CAD-979C-8906573E3717.jpg

入口からたくさんの出店が並び、ちょうちんなどで雰囲気を盛り上げてます。
また、地域のみなさんもたくさんの方が協力していたようで、地元のお祭りのよう。
FD26E26D-0259-4A69-A9C7-513C5D00B1F1.jpg

この日は余裕を持って1時間前に集合したんで、機材セッティングを終えたら、メンバーの赤ちゃんを囲んでまったり談笑タイム。
こういう心に余裕がある時は、いい演奏になるんだな〜と後から思ったりでした。
349977D1-7D7E-485D-B9BA-0759817D443A.jpg
演奏前の緊張感から遠ざかってるような^^;

今回、愛好会は会場をあっためるべくオープニングアクト🎶
1曲目はご存知『安里屋ユンタ』からスタート。
ネーネー達の唄と囃子が心地よく会場に響き渡ります。
7994EC4C-D679-4CCA-8899-D3F6249D1224.jpg

続けて、高知県民みんな知ってる『南国土佐を後にして』、やっぱり口ずさんでる人が多かった。
『童神』をはさんで、本日のメイン(?)となる『恋はプチプチ海ぶどう』を2人のヒージャー(山羊)を引き連れ3人の踊り付きで演奏。
6月の定期演奏会で作った衣装をムダにしないよう色んなとこで演ります。
98C4DA99-EB67-4018-8EFF-45A0C29FE152.jpg
三線より気合い入ってます(^^)v

そして締めはやっぱり『唐船ドーイ』
カチャーシーの練習を会場のみなさんと一緒にし演奏スタート。
途中、後の出番の阿波踊りのお兄さんが飛び入りしてくれたりで、盛り上がって終了。
7050C605-63CE-4135-956C-95E86D6508A2.jpg
飛び入りのお兄さんも一緒に

かと思いきやありがたいことにアンコールをいただき、オープニングアクトなのにいいのかなんて思いつつ、午前の演奏からいうと本日3度目の『恋はプチプチ海ぶどう』。
たくさんの手拍子をありがとうございました。
会場のみなさんが一緒に盛り上げてくれ、一体感ある演奏ができました。
E61CE7C8-D8F2-40E3-B0D9-E6E8710FF539.jpg
アンコールはエイサー衣装で海ぶどう

本日も生後3ヶ月のベイビーは、お母さんと一緒に来てました。スイートハートホームのスタッフのみなさんがソファでベッドを作ってくれたので、そこで愛好会の演奏をBGMにして気持ちよさげに爆睡してました。
A094F531-5F2C-402B-A928-16C53D36A5EC.jpg

演奏終了後は、出店の美味しいタコ焼きやフランクフルトをいただきました。ごちそうサマでした。
2B8DD28B-A9D6-4EE9-819A-C5ACFED4984B.jpg

お腹を満たして帰途に着く前に、再度全員集合し記念撮影🎶
D2F2402F-E56E-48B5-999C-F11B32F66EC1.jpg
ベイビーと一緒に親戚一同(?)集合⁉️

たくさんのスタッフの方々にお手伝いしてもらったり、盛り上げてもらったりして楽しく演奏できました。
ありがとうございました。
帰りにスタッフの方から『また来て下さいね』って優しく声を掛けていただきました。
間に受けてまたのお誘いをお待ちしております。
〈雅〉
posted by 三線愛好会 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする