2017年02月22日

星がいっぱいコンサートin西土佐

高知市内は龍馬マラソンで大いに盛り上がっていた2月19日(日)。

愛好会メンバー7名はそんな市内を早々に発ち、四万十川沿いをどんどこ遡って、四万十市西土佐「西土佐ふれあいホール」で開かれた、平野広翔さんのライブ「星がいっぱいコンサート」におじゃましてきました。


この「西土佐ふれあいホール」、なんと1,000人もお客さんが入るというBIGホールなんです!!

 

A281831F-6963-4051-98D9-0BDA4F93312C.jpg

【広い・・・!!】

 

こんなところで演奏できる機会はめったに無いので、追加練習までしてメンバーも気合十分!

呼んでくれた平野さんに感謝感謝です。

 

3098335E-1267-4BAC-A454-F1EEB42F82AA.jpg

【演奏前にお弁当をいただきました。緊張感は無いね(笑)】


21D3562A-5FF4-4F00-B877-2B295E17F95D.jpg

【本番前に全員で☆】


 

県内外各地から来た3組の演者さんに続いて愛好会の出番です。

演目は「安里屋ゆんた」「かなさんどー」「平和の琉歌」「童神」「エイサーシンカ」「唐船どーい」の6曲。

 

B5A79737-E9CA-4246-AD2A-2E9EDC8A93DD.jpg

 

まーさんのMCも冴え、今回ステージデビューのでらさんも三板に太鼓にキーボードにと大活躍。



そしてラスト2曲はエイサー!

B415EAC0-5C24-4926-AE9E-D82E0D2E57DF.jpg

6784D890-2512-4D3D-883C-8A20602551AD.jpg0C33E29F-82C6-4950-BE4C-4C9A4FB3E628.jpg

 

私も、一緒に踊ったでらさんも、エイサーを踊るのはこれが初めて。ぶっつけ本番で合わせたような感じでしたが、それでも全力で楽しく踊らせてもらいました!

 


実は今回、初MCに初歌、初エイサーと初めてのことづくしのメンバーだったのですが、みんなそれぞれやり切って、上出来だった!いいステージだったね!と言いながら帰路についたことでした。


〜おしまい〜



B00C4CEC-E76D-4C2D-BD53-7236CA8E0DAD.jpg

【帰り際「道の駅 よって西土佐」によって、ストローベイルSANKANYAさんのケーキでおつかれさん!】


by  oz

 

posted by 三線愛好会 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

食品衛生責任者養成講習を受けてきました🎶

三線愛好会は、色んなイベントで三線の演奏をしたりしてますが、もう1つ大事な活動があります。
それは『沖縄家』‼️
47A7FC7D-937F-40DF-94F1-B07B897B4D64.jpg
昨年12月のイベントでも『沖縄家』出店

ブログでも何度か紹介してきましたが、イベントで三線の演奏をしつつ、その傍ら『沖縄家』ではおなじみ「サーターアンダギー」や「ソーキそば」を販売して、三線だけじゃなくみんなで楽しくやってます。

これがなかなか好評で、いつもあっという間に完売(^^)v
シロウトながら、みんなで美味しいものを提供しようとメニュー考えたりしています。
9B1A948D-16FB-4882-B607-86EED3B219A0.jpg
この日も大行列でした。(2016年12月)

『沖縄家』は、お店やさんごっこのようではありますが、美味しさだけじゃなく、調理や販売の際は衛生面に全員が最も気を付けています。

なわけで、気を付けるだけじゃなくちゃんとした知識を身につけ、安心して安全なものを提供できるよう、今回は愛好会メンバーから2人が《食品衛生責任者養成講習》を受けてきました。
89A05F7D-726A-4360-A6BD-279C15FC8B19.jpg
1日お付き合いしたテキスト

今回、2人は高知市総合あんしんセンターってとこで、食品衛生法や健康増進法などの法令から始まって、食中毒・感染症や衛生管理について講習を受けました。

「いねむりなんかしてると修了証は渡せません」なんておどかされ受講開始しましたが、2人とも何とか無事終了。
これから身につけた知識を活かしていきますね。
4E7BECF7-D26E-428D-A4AE-A7F465EC17D3.jpg
修了証明書と飲食店でよく見るプレート

試食会なんかも時々やりつつ、新しいメニューを考えていきますので、これからも『沖縄家』を三線愛好会ともどもご贔屓(ひいき)にお願いします。

〈2017/02/17  雅〉
posted by 三線愛好会 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

琉球放送(RBCiラジオ)に出演🎶

3月4日は「さんしんの日」。

「さんしんの日」は、1993年に琉球放送が提唱しスタートしたもので今年で第25回。
正午から毎正時ごとに「かぎやで風」を演奏し、沖縄中を1つにして同じ思いを共有しようというもの。
今年、愛好会は総勢11名で沖縄へ行って「さんしんの日」を楽しむことにしました。

今回は、そのイベントの入場整理券を入手するため、主催者の琉球放送(RBCiラジオ)さんとやり取りしているうちに、ラジオ出演の依頼が舞い込んできたんですよね。
A3F90A27-4E12-4280-863A-265AEEBC11E4.jpg
届いたばかりの入場整理券

どうやら「さんしんの日」をPRする番組に登場させてもらえるとのことで、hideko会長に相談すると出演快諾でした。
いよいよ三線愛好会が沖縄デビューです。

放送は、2月6日の20時からの生番組。
どうやら4〜5分は出演させてもらえるとのこと。

当日、生放送を前に愛好会メンバーが続々hideko会長宅に集合。
会長からふるまわれた和風だしのカレーや差し入れの唐揚げを食べながら出番を待ちます。
8E54B109-BC0B-4056-BC80-7F796B356436.jpg
和風ダシにジンジャーがきいて美味しかった。

直前の電話で「冒頭なんか演奏して」の依頼が…
そこはムチャ振りに慣れてる愛好会。
じゃあ「安里屋ゆんた」でとあっさり決まり、つま弾きながら待ちます。

20時20分、「今から繋ぎます」という電話が入り、待つこと2〜3分「高知県沖縄三線愛好会のみなさ〜ん」という呼びかけと同時に「安里屋ゆんた」スタート。
一番を演奏し終えたとこでインタビューへ。
4202C0E0-7A2C-4F76-B9AE-770118EF047F.jpg
演奏後、hideko会長が​インタビューを受けてます。

みんなが固唾をのんで見守る中、hideko会長が堂々とした受け答えをしてあっという間に終了。
とはいっても演奏時間含めると5分以上も公共の電波に愛好会が。しかも沖縄の。
DA366BB3-5AEF-4B41-B6A1-81E659BB2A0E.png
    緊張を全く感じさせない受け答えでした。

ちなみにどんな質問を受けたかっていうと。
・愛好会はどんな集まり?
・いつもはどんな活動をしてる?
・どんな曲をやってる?
・さんしんの日にみんなで参加することにしたのは?

このブログをいつも見てくれてるみなさんには、大体の答えはすぐわかったと思いますが、最後の質問には「愛好会の中で、沖縄に行ったことない人もいて、初めて行くには絶好の機会だし、みんなで行けば楽しいだろうってことで…」って答えてました。

年明けから1か月経ち、今年もいいことがたくさんありそうな愛好会です。
〈2017/02/07   雅〉
posted by 三線愛好会 at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする