2017年01月20日

還暦祝い

十二支を一回りして、生まれ年に戻る。
沖縄でいう生年祝い(とぅしびー)。

丁酉に生まれて、丁酉がやってきた。
んなら、やるしかないでしょう。
本土でいう還暦祝い!

三線愛好会では、
家族単位でもやらないような還暦祝いを、本気でやります。
ちょっとおもしろがって。

本気なので、チャンチャンコは今年も手作りです。
使い回しではありませーん。

88EF4195-01ED-4F66-884F-B5D82A1CEEA7.jpg


身重の秀美さんが、2人分縫ってくれたのです。


87B2E559-658B-4A69-9A16-9476289F9987.jpg
なんというフィッティング。



孫も赤でキメてきました。
家族ごっこも本格的。
0C9696DF-9BDD-465F-8DD0-5E42B13FDEC4.jpg
会長曰く、スマホをかざしているのは、娘と婿だそうです。
三線愛好会にいると、さびしくなんかありません。


おめでたいこの日。
平成29年1月14日(土)
古民家カフェ SO-ANさんをお借りして、
wさんと、えっちぃさんの還暦祝いをさせてもらいました。

ただの飲み会とはちがいますから、メンバーの出席率もすごいです。
身辺が忙しかったり、稽古になかなか出てこれないメンバーも、都合をつけて駆けつけて。
嬉しい!

まずは、本人の目の前でせっせと準備(笑)
還暦の還は、三線愛好会では「環」と書きますのでそこのところ、よろしくお願いしますね。

BED5F135-00DF-47F1-92C6-F77780A7BBF7.jpg


披露宴並みに、お二人の生い立ちや、人生の歴史を紹介させていただいてから、カンパイ。

三線愛好会で一緒に過ごしても、家庭の事や、仕事の話をする機会はさほど多くはないので、今さらながらの、へぇーへぇーへぇーです。
普段、一体、なんの話をしているのでしょうかね。
謎です。


SO-ANさんのお料理。
CBD29D94-09D1-4021-ABFF-93B0F3AA64B4.jpg

タジン鍋、牡蠣のオイル煮、でっかいパエリア、締まりのあるブリのお刺身などなど、どれも本当においしい!!


ドリンクは持ち込みで、日本酒、ワイン、泡盛、梅酒、もちろんビール。
好き勝手、大量にやらせていただきました。

C481FFAD-74F7-4FC0-B092-FC0BDD13FFCA.jpg

酔いが回り始めた頃にスタートしたのは、還暦LIVE。
主役のふたりのリクエストに応えるというルールがあります。

wさん・えっちぃさんは入会が同期でして、同期メンバー7名で『はるなっつ』を結成し、今回はえっちぃさんの唄声で『てぃんさぐぬ花』を聴かせてくれました。
6933913F-9FE0-4F43-8A88-8537BE0CDBCD.jpg

その後は、
主役wさんが『イラヨイ月夜浜』をテノールで聴かせ、
昼間のデイサービスでも演奏した『365日の紙飛行機』をえっちぃさんが唄い、
お祝いの席でまさかのリクエスト!『翳りゆく部屋』をmihocoが、『黄金の花』をTネーネーがやらせていただきました。

CB815213-3AB1-4E2C-ABDA-FF95E6BA806F.jpg

C5D0ACB2-A8B7-4D9B-A313-009CB0BCE79E.jpg

あぁ楽しい。思い切りやったら気持ちいいです。


還暦LIVEの後は、1人ずつお祝いのメッセージを贈ったり、

通称「お芋のおばちゃん」からこの日は何とも可愛らしい野菜のブーケが贈られたり、
35E7D2B7-6FA5-412F-A316-20C91EAB7F2F.jpg




jinchanからは手作りケーキが贈られたり、
E9AE5B3D-6A32-4ADA-8BFC-F44E9953A140.jpg




三線愛好会からは全然豪華じゃない花束を贈ったり、
9C7CF59C-BAF8-4370-91C0-3723947916A3.jpg



お二人からもメッセージをいただいたり、
CB0F463F-0405-4679-B648-B3AB811A4670.jpg



最後にはなんと、主役えっちぃさんから全員に、手製の手提げかばんのプレゼントがあり、一同きゃーきゃー言いながら選んでからの記念撮影です。
9968380B-C6C3-4C66-9306-FD96A4D7B2E2.jpg


人生の先輩が、なぜか三線をチョイスされて、気が付いたら一緒に弾いているわけですけれども。

輝いている今この時と、更に何やら企んでワクワクしている様子に刺激をいただいたり、
心からの笑顔に救われたり、
そっと助けてもらうこともあるんです。

こんなお二人と一緒に過ごすことができて、本当に嬉しく思います。


みんなの優しさがつまった還暦祝い。
三線愛好会の良さを改めて感じました。
大成功です。

mihoco


追記
3時までmihocoに監禁された可哀想な人たち。
C8D14086-FB73-4C23-8DA3-EFECCDB5A7DF.jpg
posted by 三線愛好会 at 00:44| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

1月14日 デイサービス土佐にお邪魔してきました

今年最初の訪問演奏してきました(^^)
いつも楽しくお邪魔させていただいているデイサービス土佐さん。今回も暖かい雰囲気で受け入れてくれました。
曲目は
・安里屋ゆんた
・童神
・ふるさと
・365日の紙飛行機
・花
・唐船ドーイ
ん?愛好会らしくない曲が一曲混じっているような気が…この話題は後ほど( ̄▽ ̄)
さてさて演奏の報告
こちらは花の演奏風景ですね(^^)F6A31323-C799-4DA5-9592-7761628A3BCD.jpg
そうそう、愛好会らしくない曲ですがこれが三線で演奏すると沖縄っぽく聞こえるんですよ( ̄▽ ̄)いい感じに(*^^*)あっ、A◯B48のファンの皆様すみません(^_^;)

今回は利用者さんがたくさん歌って下さって、素敵な歌声を聞かさせてくださりましたよ(^^)

なんと楽しんでいただいたようでアンコールをいただきました。まさかのアンコールに何も用意してなかったのでリクエスト形式にしてみました(^_^;)
みなさんもっと歌いたいということで安里屋ゆんたをもう一度。
6EBD0C04-394B-4083-9367-B73F06941B6F.jpg
なんとなんともっと歌いたいとダブルアンコール。赤田首里殿内を一緒にしました(^^)手遊び楽しいですね(^^)706D521C-932A-418A-9DBF-6E4CE4B9900D.jpg写真を見ながらちょっと思ってしまった私。なんか手前でお腹が目立ってますね。( ̄▽ ̄)3D85CF04-9B8B-4CAE-96D1-575EC5196FFE.jpg
職員さんが安産祈願の舞をしてくださるとのことで期待していたのですが、産気づいたらいかんとのことで見れませんでした。残念(^_^;)

演奏後にはいつも素敵なプレゼントをくださります。8CDA2073-2E4B-417C-8640-99DAAFB6CA10.jpg923873B6-5356-4067-8D87-69345F65E741.jpg黙々と選んでますね(^_^;)素敵なストラップをありがとうございました(^^)

今年初の訪問演奏は無事終了。また呼んでくださるとのことで楽しみです。ちなみにつぎは産まれた子を連れてきてくださいとのことで、またまた楽しみが増えること(^^)


片付けの後は夜の還暦祝いを楽しみにそれぞれ家路に着いたのでした。

by  秀美
posted by 三線愛好会 at 23:16| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

2017年 弾き初め&飲み初め 

新しい年を迎えて早10日が来ようとしています。
皆様、旧年中は大変お世話になりました。
また、新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、三線愛好会は1月7日に初稽古を済ませました。
6月の定期演奏会に向けて、1月からは火曜日に加えて土曜日の練習もスタートしました。
いつもこの時期から定演の企画をしたり、編曲をしたりと本腰を入れていくのです。
ちなみに第12回定期演奏会は2017年6月24日(土)昼間の時間を予定しています。
また改めてご案内をさせていただきます。

831C2896-3E56-42AB-8E54-6252759A4DDF.jpg

年末年始をまたいで少しだけ会わなかったメンバーと会えると何だかホッとしますね。
何かと一緒に過ごしていますので、10日も会わないと調子が狂って困ります(笑)

さて、定演以外にも、いつも通りさまざまな活動をしていくのですが、
今年ひとつめの本番は1月14日(土)、いつも呼んでくださるデイサービス土佐さんでのボランティア演奏です。
それが終わると、夜は愛好会の還暦祝いを予定しています。

今回は二人の還暦をお祝いできるとあって、
二人分のチャンチャンコの作製や、好きな曲を熱唱できるオンステージなど、着々と準備を進めています。

4E0317D2-66C1-4A4C-B3A5-24F5EED6878E.jpg

家族の単位でもお祝いはするのでしょうけれど、三線愛好会ならではのお祝いをさせてもらえること、
後に続くわたし達としても大変嬉しいことです。

楽しみ楽しみ。

弾き初めの夜は、急きょですが、集まれるメンバーで新春沖縄そばパーティ、そばパを開催しました。
05551DAE-A762-45E8-9722-534DD973CFA6.jpg
飲み初めです。
今年も皆で楽しく飲めますように。

ソーキそばを作りたかったのですが、
いつもの店にソーキがなく(年始につき未入荷)、
沖縄そばの発注も遅れて間に合わず、

三枚肉でラフテーを焚いて、
麺はラーメンやタイのフォーを使いました。

1975D45B-4F4A-4175-B2B4-9426002630BB.jpg

ちょうど七草粥の日だったので、春の七草をトッピングに。

会長宅をお借りしての一品持ち寄りの宴会です。
お正月酷使した胃を休めるはずの日に、すごい量のご馳走を食べ、動けなくなってしまいましたが、
6月の定期演奏会の企画についての話し合いも進み、新しいメンバーとも乾杯ができてよかったです。

51D4E841-0C05-410E-91E8-FA36440976BE.jpg

新しい年も、三線がつなげてくれる輪を大切に、皆様とご一緒できることを楽しみにしています。
高知県沖縄三線愛好会をどうぞよろしくお願いいたします。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 21:58| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする