2016年11月02日

10月30日 四国うたの日コンサートで楽しいひと時


ちらし.JPG


10月の終わり、高知もやっと秋らしくなり、気持ちの良い風の中、高知県香南市夜須町ヤシーパークで開かれた、四国うたの日のイベントにお誘いいただきました。
愛好会もお世話になっている、てぃびちのコンちゃんとりょう君が主催しているこのイベント、
四国内外から三線仲間が集まります。
そして最近は、プロの出演もあり、年々盛大になってきています。
今年は、食べ物や、三線店の出店もあり、一層賑やかです。

三線屋.JPG

おおっ!素敵な三線がずらりと並んでいます。
衝動買いをしたという、みいはいゆのSさん。
「銀行へ行って引いてきた(お金をおろしてきた)」そうです。
唄三線の上手な人は、思い切りもいいです。

これは四国うたの日オリジナルタオル。
タオル.JPG
しまなみネーニーズのNさんのデザインだそうです。
唄三線の上手な人は、デザインもうまいです。

愛好会は、朝は8:30にヤシーパークに集合して、テント立てて、居座る気満々です。
東からの朝日がさしています。
テント全体.JPG


ご馳走も持ち寄りました。
現地でつくったポーク卵おにぎり。沖縄家(愛好会屋台)の人気商品の一つ。
転勤したどっさんが見ていたら指導が入りそうな、大らかなラップの包み方。
ポーク卵.JPG


手羽先もおいしそ〜
手羽.JPG


硬くて歯が折れそうな黒ザーターアンダギー
中心部まで火を通そうと頑張りすぎた模様。
サータアンダギー.JPG


ソーキの煮込みは、mihocoさんが手間暇かけてつくりました。
(圧力なべで30分、言うてました)
ソーキの煮込み.JPG


jinchanのおしゃれなマリネもあります。野菜たっぷりです。
神野さんとごちそう.JPG


四国の仲間とこのご馳走を一緒に食べたい!
ご馳走.JPG


そう、今日は交流も楽しみなイベント。
飲んで食べてジャンジャン交流するでぇ〜!

その前にトップバッターで演奏。座開きと言えばこの曲。
かぎやで風節。愛媛のお姉さん達が、一緒に踊ってくれて、一層華やかです。
かぎやで.PNG

あれ?どっさんに似ぃた人です。
センターで踊っています。
おおおおおおっっっっっ!!!!!!!
本人やん!!!!!!!!
四国うたの日を盛り上げに、はるばる四国圏外から来てくれました。
かなり時間がかかったと聞きました。
昔は、飛行機の直通便があったがですけどね。(直通便で1時間)

せっかく来てくれたので、いろんなことを頼みました。
三板にハモリにエイサーに。

頼んでないけどメキシコ人。
メキシカン.JPG



海のチンボーラ〜赤山チーム。
赤山.PNG

会長は唄の入りで失敗し(入ろうとしたのに入れず、三線はどんどん進んでいって置いて行かれた)、著しく落ち込んでいましたね。(追加稽古も組んで、あんなに練習したのに涙)

安里屋ゆんたチーム。
出番待ちのひと時。
待ち時間.JPG


安里屋ゆんたを声を揃えて唄いました。
安里屋ゆんた.PNG


全員で民謡メドレー。
愛好会演奏みんな.PNG


オジィ自慢のオリオンビール。会長、踊りがどっさんと違います。
エイサー@.PNG


横目でぎっちり確認しもってやっています。確認しても、どっさんの動きが早いので、ついていけんで困っています。困りゆううちに曲が終わりました。
エイサーA.PNG



演奏が終わったらあとは気楽なもんです。
さあ交流、交流!

四国うたの日のオリジナルタオルを首にかけて交流。
3人でごはんB.JPG


愛好会で交流。
みんなでごはん@JPG (2).JPG


四国の皆さんと交流。
交流愛媛.JPG


テントで交流.JPG


みなさんが愛好会のテントを訪れてくださって嬉しかったです。

次々とステージでは演奏がされています。

四万十の群り星さん。先日の渡川病院の演奏では、大変お世話になりました。
群り星.JPG

右に写っているAさんは、元愛好会員です。幡多へ転勤になってもう7年になります。
四万十でも、こうして活躍していて、私たちも嬉しい限りです。

恋の海ブドウになっています。
海ブドウ.JPG


しまなみのお姉さま方と一緒に、会長、副会長の前では決して見せないような笑顔です(jinchan)。
海ブドウA.JPG


タッキーフラスタジオさんの演奏と踊りです。
唄も踊りも笑顔も素晴らしいですが、お客さんを巻き込むあの技は、すごいです。どうやったらあんな風にできるがでしょう。
いつの間にか引き込まれて、悦に入って『瀬戸の花嫁』を唄っています。
タッキーフラスタジオ.PNG


いつの間にか引き込まれて踊っています。
フラ@.JPG


いつの間にか引き込まれて汽車ポッポになっています。
フラA汽車.JPG


会長、副会長の汽車があってもついていかんと思いますが、当然のように汽車ポッポをやっています。
フラB汽車.JPG


タッキーフラスタジオさん、素敵な唄と踊り、そして楽しいトークをありがとうございました。
ようせんですが、すっごい勉強になりました。

朝の10時から始まった四国唄の日イベント、プロアマ含めてたくさんのグループがステージを賑わしました。

トリは、高知を代表する沖縄バンド、みいはいゆさんです。
みいはいゆ.PNG
どっさんもエイサーで協力です。

最後は参加者全員でカチャーシー。雲の間から差し込む光が神々しく見えました。
みんなでカチャーシー.JPG


夕日が太平洋にしずみ、
こうして充実した一日を送れたことを、ありがたく思ったことでした。
夕日.JPG


てぃびちのお二方、こうした場に呼んでくださったこと、毎年のことながら感謝しています。
足をとめて、演奏を聴いてくださったお客さまも、ありがとうございました。
たくさんの仲間たちと、また会える日を楽しみにしています。
最後に記念撮影.JPG

by hideko
posted by 三線愛好会 at 02:09| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする