2016年10月02日

夢話想演奏してきました。

初めてづくしの一年間
昨年の今頃、愛好会に入会させていただき、三線、三板、演奏、唄、沖縄家
遂にはブログまで書いている えっちーです。
愛好会には色んな方がいて見てるだけでも楽しいし、おしゃべりするともっと楽しい
演奏するともっともっと楽しいだけでは、許されるはずはなくて、何回も無理無理
を繰り返していますが、いつの間にか夢話想のステージで唄っていました。

夢話想は 今 癌と向き合っている方、癌で大切な方を亡くされた方、それを支えている人たちの
今を生きるをテーマにしたチャリーテイイベントです。

IMG_7603.JPG

手作りの影絵ウエルカムボードがお迎えしてくれました。いろんなブースを横目に直前リハを
している愛好会員を探していると
あちこちで、えっちーに声をかけてくれる人たち そうか仕事を通じての仲間
が主催者だったことを認知する えっちー 
まーさんが探しに来てくれた。気持を整えて、リハビリではなく直前リハです。

IMG_7580.JPG

お清めの神社エールを会長より頂きます

IMG_7584.JPG


聖子ちゃんメドレーをギター演奏される、Tさん
いつ聞いてもいい音ですね(えっちー) 
音が、色っぽいろ〜 色々あっても仕方ないがって〜 (副会長)
色々? いい音を出せる人はいい男である事、を認識しました。
一番若いM本くん も何年後には色男?イエイエ 色っぽい音が出せる
素敵な男になるがやろうね!

IMG_7593.JPG

愛好会の出番です
演奏曲目は 海の声 民謡メドレー 月ぬ美しゃ 涙そうそう オジー自慢のオリオンビール

IMG_7610 (1).PNG

月ぬ美しゃ 唄も太鼓も三線もキーボードも心に、すみてーしている 
えっちー の側でH島さんが
まーさんや超緊張しちゅうとニコニコ、ここにもウオッチングしている仲間がいる。

オジーは時間があったらやります。いやしません、やりました。

IMG_7614 (1).PNG
演奏中なんだか携帯をかざしていることに気が付きました。ポケモンがいる? フォトはいいけど、動画は止めてとさけびたくなる えーちー 演奏は出来ないのになぜか観察はできる事を優秀な脳外科医に話すと複数の事が同時に出来なくなる脳になっている(加齢脳とはいいませんが?)経験値が優先していて、人間力が優れているとも、若い脳はとり戻せないけど、磨かんといかんと汗水節を思う えっちーでした。

演奏も無事終わりお疲れ様でしたの後に記録係の まーさんが、みんなで集合写真撮ろう!
IMG_7601.JPG  
 
ねねーがいません!

聖子メドレーに触発された会長が私もやりた〜い
あんな、ふりふり着てやりきりたい! 
会長がフリフリ着る?ニュー○○になるやんと妄想にふける。えっちーでした。

IMG_7616.JPG

 主催関係者の方々から、暖かい演奏でしたと大変喜んでいただきました。
 蒸し暑い中本当にありがとうございました。
posted by 三線愛好会 at 11:26| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

9月27日 愛好会総会&どっさんありがとう!お元気で〜

愛好会は確かに変わった人達の集まりではありますが、たまに、まともなこともします。
その一つが、一年に一度の総会です。
年度は、9月から始まり、8月で締めます。外国の学校みたいでかっこえいと私は思うています。
この日はその総会の日。まともなところもあることを、会員全員で共有する日です。

また同じくこの日は、愛好会員としてのどっさんの最終稽古日でもありました。

愛好会員として、最後のおつとめをしています。今月入会した新人さんに手取り足取り伝えています。
新人.JPG


みんながだいたい揃った頃合いを見て、総会開始。

会計Tさんが会計報告をしています。プロジェクターやスクリーンはjinchanの私物です。愛好会が私物化しています。
総会玉木.JPG

みんなまじめに聞いています。活動を続けるためには、こうやって、キチキチと裏方をやってくれる人がおって成り立っています。
総会全体.JPG


活動報告では、昨年度は、計52回の演奏の機会を頂いたことも報告されました。本当にありがたいことです。この場をお借りしまして、私たちに依頼をしてくださっている皆様方に、改めてお礼を申し上げます。

新年度の活動方針も示されました。えっと、何やったっけ? いかん、どうしても思い出せません。
「今年も楽しくやりましょう。たまには家庭も顧みて」
と言うたことだけ覚えています。

新役員も決めました。
司会「誰か会長をやる人ないですか?」
現会長hideko「特にやることは何にもないです」
元会長マッツン「ほんとにないです。オレなんちゃあせんかった」

司会「副会長をやる人はいませんか?」
現副会長mihoco「これこそ、会長よりも更にやることはないです」

司会「じゃあ会計から決めましょう」
「これだけはなんちゃあないことはないです。会費を預かって出し入れせんといきません」

仕事があるという会計には手が挙がりました。
Oさん「あ、じゃあ私、会計やります」
う〜ん素晴らしいです。

それに続き、Y田さん、Mまさんも続いて手が挙がり、積極的なその姿勢が、うんと嬉しかったです。

しかしなんちゃあせいでえい(と元会長マッツンも言いゆう)会長、副会長にはその後も手が挙がらず、変わり映えのせん、hidekoとmihocoの二人が居残りました。

新しい運営委員が揃いました。拍手で承認してもらいました。きっと新しい風が入り、なんちゃあせんでえい二人の刺激になることと思います。

この日が最終日となるどっさんも、一緒に拍手を送ってくれていました。来週からは、どっさんなしで、新年度スタートです。

最終日ですので、こんなことをやっています。

寄せ書きの贈呈。

色紙.JPG

色紙 (2).JPG

いい時もそうでない時も、一緒にやってきました。山も谷もありました。一緒に越えてきました。一言では言えません。「ありがとう」とだけ言いました。

同志.JPG


愛好会から記念の品です。

プレゼント.JPG

何かな?
何かな?.JPG

「酒」やん笑!
お酒.JPG

おいしい料理をつくるどっさんには、おいしいお酒も似合います。転勤先でもおいしいものいっぱいつくって食べてそして飲んでください。


どっさんから愛好会への贈り物です。これを担いで沖縄空港から先日戻って来たそうです。
どっさんから (1).JPG

中身は、ゆんたくネーネーズの衣装の布地でした。琉球紅型のプリント柄です。
うわぁ嬉しい!最近また新人さんの入会があり、欲しかったところでした。縫物上手なH衣さん、縫い放題です。

贈呈.JPG

最後にみんなで記念撮影。

集合写真はこれ! (1).JPG


来週からは、愛好会は新しい体制でスタートです。
どっさんに残してもらったたくさんのことを胸に、新しい出会い、新しい風が吹くことを楽しみに、またみんなで力を合わせて進んでいきます。
今後とも、高知県沖縄三線愛好会を、どうぞよろしくお願いいたします。

hideko
posted by 三線愛好会 at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月24日「第五回 唄会@高知」&どっさん送別会

出会いがあれば、別れもある。
わかってはいるけれど、とうとうこの日が来ました。
我らが愛好会のどっさんは、いわゆる転勤族≠ナす。
愛好会では以前から『単身赴任させればよい』説が根強くありましたが、Tネーネーの、「夫婦は仲ようにおらんといかん」との言葉にもあるように、当然ですが、夫さんの転勤に伴い、高知を離れることになりました。
(Tネーネーのことばは重い?軽い?笑)

この日は、愛媛のまさにぃさん主催の「第五回唄会」が開催され、引き続きどっさんの送別会も行われました。
県外からも駆けつけてくれて、どっさんを送るにふさわしい賑やかな送別会となりました。

IMG_7371.JPG

唄会はたくさんのお客さんでいっぱい。
みんなが見ている場面.JPG

まさにぃさんとどっさんの奄美の島唄。
まさにいと二人.JPG

jincyanの唄。1曲目は思いがけずのハッピーバースデーtoユー
じんちゃん.PNG

更に誕生ケーキのサプライズ。
ケーキ.PNG

どっさん、9月が誕生月なのです。おめでとうございます!jincyanが、
「わざわざ、どっさんが先日まで勤務していたケーキ屋さんへ、わざわざ、買いに行ってきました」
「みなさんの分も買うてきていますので、ばいあい(土佐弁で奪い合い≠フ意)せんで大丈夫です」と言っていました。

ろうそくもあります。
ケーキB.JPG

愛好会同期入会メンバー『はるなっつ』による演奏。
はるなっつ演奏.PNG

「こんな風に演奏できるようになったのは、どっさんのおかげです」
感謝の気持ちを替え歌にのせて唄っています。
はるなっつ唄2.JPG

hidekoとtomoちゃんとmeguminで、なぜかアンパンマン。
♬〜それゆけぼくらの、どっさん〜
アンパンマン.PNG

「どっさんがいなくなったら、民謡を一緒にやる人がいなくなって、、、」と民謡部マッツ。
マッツ.PNG

どっさんの心に染み入る唄三線。高知の地名も替え歌にのせて。
一人.PNG

みいはいゆさんとのコラボ。
みいはいゆ1.PNG

エイサーも決まっています!かっこえい〜
エイサー.PNG

ふくらしゃ≠熱唱。感動です。
みいはいゆ2.PNG

愛媛のみなさんと。
えひめ集合.JPG

愛好会メンバーと。
愛好会集合.JPG

愛好会ユニットはるなっつ≠ニ。
はるなっつ集合.JPG

みんなで。
集合.JPG

参加者が、お礼の言葉を次々と述べていて、どっさんのお陰で、愛好会をはじめ、四国のみんながいい出会いをさせてもらったことが、改めてわかりました。
めちゃめちゃ楽しいひと時で、今日は、何の会やったかな〜?ほんとに高知からおらんなるのかな〜?とぼんやり思いました。

似顔絵カード.JPG

イラストレーター、カミムラアキコのこのカードをもろうたところをみると、やっぱりおらんなるようです。
「ありがとう」「お元気で」と言葉が添えられていました。

hideko

posted by 三線愛好会 at 10:10| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする