2016年10月10日

結婚披露宴にお呼ばれしました


長雨がやっとのことで明けた10月の良き日、愛好会メンバーのお友達が、結婚披露宴の余興に愛好会を呼んでくださいました。

ベリーダンスの美しいお姉さま方の余興のあとに、わたし達です。
愛好会は美男美女揃いなので、会場の皆さんがずっこけなければいいのですが。。。
ちょっと心配。

緞帳が上がるまで、会場がどんな風になっているのか、どのくらいの人がいるのか、よく分からないまま、ジャジャーーンと幕開け。

14642721_1147871821964924_1845268638_n.jpg

愛好会もロックンロールですよ。
だって、幕が開いた瞬間、会場の皆さん、ノリノリですもん。

新郎新婦さんもかりゆしウエアを羽織られて、ステージの近くで見てくれています。
そして会場の皆さんの笑顔!笑顔!笑顔!
ああ、こちらまでシアワセに。

14610732_1147871835298256_401811541_n.jpg

演目は、新婦様からのリクエストで、
・オジー自慢のオリオンビール
・カチャーシの曲ってことで唐船ドーイ

宴も終盤とあって、どんどんステージに上がってきてくれます。
おじさまもお子様もみんなで一緒にカチャーシ〜!

あっという間に演奏は終わり、また緞帳が降りまして、わたしたちが裏でゴトゴトと片づけをしている時、新郎様の挨拶が聞こえてきました。今日の日を迎えられた喜びと、責任と、感謝と。ペーパーを読むでもなく(多分読んでない)、ありきたりでもなく、ご自分の言葉でしっかりと伝えられているのが印象的でした。

お二人の門出に立ち会わせていただけて、老若男女の愛好会、遠い記憶に目を細めながら、末永い幸せを願って会場を後にしました。

我が三線愛好会にも、おめでたい話がポツポツあります。また、たくさんの経験を積んできて、これからは少しずつ削ぎ落として、人生の味わいを格上げする段階の人もおります。

人生の節目に三線の演奏をチョイスしていただけて、ありがたい一日となりました(^_^)

mihoco
posted by 三線愛好会 at 22:23| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《10月15日》月の名所(琴ヶ浜)で演奏します🎶

最近、野外ライブが多い三線愛好会。
芸西村の「竹灯りの宵」というイベントに呼んでいただいてます🎶
42D83E0B-D248-439C-95F0-30C914590B66.jpg

・日時:10月15日(土)   開演17:30
・場所:琴ヶ浜野外劇場(芸西村)

当日の開演は17時半からですが、愛好会の出演は18時20分頃からの予定となっています。

17時には、数百本の竹灯りと約三千個のろうそくが一斉に点灯されます。月あかりと波の音とともにたくさんの幻想的な灯りの下、三線の音色を楽しんでもらいたいと思います。

当日は、そんなステージにピッタリのセットリストを用意していますので、多くのみなさんに見に来てもらえると嬉しいです(^^♪

また、人気のカフェやスウィーツのお店に甘味処までたくさん出店していて、演奏とともにイベントを盛り上げてくれます。
D71FCBA1-DEB5-45B5-A7BB-48C6B2222D10.jpg

会場までのアクセスや美味しいお店の情報など、詳細は芸西村HPで見て下さいね。

竹灯りと一緒に待ってます。 〈雅〉
posted by 三線愛好会 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

なかよしサロンへ

H28.10.6(木) 晴れ
本日は、香美市土佐山田町、プラザ八王子にて開催されている『なかよしサロン』へ愛好会メンバー4人(hidekoさん、T村さん、W田さん、吉田)で演奏に行って来ました。
なかよしサロンとは、お年寄りの居場所づくりをしている団体さんのようで、プラザ八王子の中に喫茶店(13時〜15時)を開き、体操をしたり、歌を歌ったりされてるようです。364C40FC-DC96-4BD4-9F50-CC5E15384D53.jpg

バスや自家用車、徒歩等、皆様がゾクゾクとサロンへ入って行かれます。
あちこちから、『今日は三線が来るって聞いたき、来たわ〜』『珍しいき聴かにゃいかん』という声が聞こえてきて、更に緊張し始めました。
21535919-FCB6-40B5-B13F-6D53FFF780A3.jpg

メンバーは、準備をして別室にて最後の打ち合わせ。

今日のセットリストは
@さとうきび畑
A島唄
B安里屋ゆんた
C里の秋
D涙そうそう
E唐船ドーイ〜豊年音頭

さとうきび畑…T村さんの美しい高音とW田さんの渋い歌声で、皆様が聞き入ってました。ステキでした。BD7B5D3E-82A4-45DE-A5E7-0C16A95BB408.png

島唄…吉田初の歌(泣)緊張で全身ガクガク、前も周りも見えない、ただただ譜面ばかり見てました。
47DA6C9D-B7F1-4608-9C7C-F478BA78E822.jpg

安里屋ゆんた…歌詞カードをホワイトボードに貼って、皆様にも一緒に歌っていただきました。とても優しい声で歌っていただき、感動しました。
16F5290C-1EBA-4B6D-915D-186C41A385AC.jpg

里の秋…こちらも歌詞カードを見ながら。内容は少し寂しい歌ですが、皆様が一緒に歌って下さったので、ホッコリした気持ちになりました。
29C09F8F-D80D-4BD7-B57A-4F3C658F8BAF.png

涙そうそう…W田さんのしっとりとした歌声で演奏しながら聞き入ってしまいました。だから、何ヶ所か間違えました。47E3CAFC-9503-4D7A-8821-591B6825D813.jpg

唐船ドーイ〜豊年音頭…hidekoさんの「一緒に踊りましょう!」の声で、何名かの女性の方が立って下さり、曲が始まると次々に立ってカチャーシーを踊って下さいました。席の近くまで回ると『こりゃ、楽しいねぇ』という声が聞こえてきました。中には『おーの、腕が痛うなった』と話す声も。ムリをしてまで一緒に踊っていただけたなんて、、、本当に嬉しかったです。
69448CEC-4A25-4818-A795-C03220C3775B.jpg698C56DB-188F-4F9E-A7AD-9D06FF383A2A.jpg655F19CA-39FC-4C08-9741-4704B0A9FE6D.png

そして、演奏が終わり片付けていると、『今日は本当にありがとうございました。スゴイですねぇー、また来てくださいね。』『沖縄の歌は楽しいですね、ステキでした。』と何名かの方から声をかけていただきました。
何よりのお言葉をいただきました。
そしてそして、愛好会メンバーのKムラ師匠様の美しいお母様も来られており、ご挨拶をさせていただきました。
片付けが終わると、スタッフさんのご好意でコーヒーとお菓子をいただきました。
4人揃って、アッリカンパーイ!2CD2E047-DC29-44C3-A5D0-32A4A3F7AF7E.jpg5621ADBD-5CE9-4C64-9246-353427F732A6.jpg
今日も楽しく演奏できました。
なかよしサロンの皆様、聞きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

posted by 三線愛好会 at 17:43| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする