2016年09月20日

第8回お月見の夕べ

9月17日は、『高知駅北サイト「栄える」TOWN』実行委員会さん主催の『第8回お月見の夕べ』のイベントがありました。こちらの実行委員の一人には愛好会員のU子リンさんもいます。
この日は演奏と沖縄家の出店。仕事終わりに集まり、大急ぎで沖縄家の準備に取り掛かりました。あーでもない、こーでもないと奮闘しながらも、試作品を食べて自画自賛。

出来上がった「ポークたまごおにぎり」や「サーターアンダギー」を持って『栄田町東公園』に出発。
この日はあいにくの天気でしたが、公園に着くとたくさんの子どもたちもいて賑わっていました。開店後には子どもたちが次々とサーターアンダギーをお買い上げ。30分ほどで売り切れとなりました。
8A1E67B6-27D5-466D-8F7B-4E9750BA65E2.jpg
開店準備中

3FA1A4F5-D130-4F76-ABA3-1ECDB167A707.jpg
ポークたまごおにぎりと
                            ジューシーおにぎり

E02B10EC-2F95-4091-8814-7634714C5F3E.jpg
ソーキの煮付け

D8847333-03F8-477D-BE6B-1ED15BB144CE.jpg
サーターアンダギー


天気のせいもあってか、他のメニューは出足が遅く…。と、そこへ助っ人登場!
小学生の頃から三線をしているという愛好会員の高校生二人組。お兄さん2人が店に立つと、なんだか店の雰囲気も一気に華やかになりました。もちろんその甲斐あって、お客さんも次々とやってきましたよ。
ソーキそばの出来上がりを待つ間には、お兄さんが三線を弾いてくれるというオマケ付き。みなさん、とっても楽しんでくれていました。
この高校生2人は、ラグビー部。高校生になって、更に部活で忙しくなっていますが、何かの時にはこうして助っ人に来てくれています。ありがたいですね。
3A4541A0-5E6A-4661-BD45-3D095C4959FB.jpg
力強い助っ人‼︎

5437DB7B-3E52-427A-B452-29611C42061B.jpg
お店も賑わってきました。

0FE25BE7-DFAF-4C8A-B302-3BA40750B954.jpg
写真、動画撮影もOKですよ。


   そうこうしているうちに、別のイベントへ行っていた演奏隊も到着。演奏が始まる頃には、少し雲がかかっていたものの、きれいな月あかりも見えていましたよ。
    1曲目はこの時期にぴったりの「月ぬ美しゃ」。ゆったりした曲に会場のみなさんと一緒に、ついついうっとり聞き入ってしまいました。

11ABA6EA-BEE5-4F29-99B6-A166F54FFE10.jpg

   
    この後は、にぎやかな曲が続き、最後には会場のみなさんと「唐船どーい」でカチャーシー。みんなで楽しく踊ります。大人たちが踊っているその間をぬって、小さい子どもたちは追いかけごっこ。でも、突然立ち止まり、ひと踊り。楽しいとついつい踊りたくなるのかな。

461133BF-460C-4423-BDCE-0183C080CC88.jpg

DC958DFC-C81A-4BC8-93DF-4FCFABAEA494.jpg

1B28648B-2FD8-4564-9561-36519405B4DB.jpg

C567FB9D-840F-4402-BD04-FF76F592B872.jpg

9698D835-043E-40EA-950A-B2A24EAB1A71.jpg
    
   10月13日の「十三夜(栗名月)」はきれいなお月さまが見られるといいですね。

   実行委員会のみなさん、今年も楽しいイベントにお誘いいただきありがとうございます。
   実行委員会さんのfacebookにも楽しいイベントの様子が載っていますので、そちらの方もぜひ見てみて下さいね。

tomoyo
posted by 三線愛好会 at 22:54| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月19日デイサービス土佐さんへ。

29167C8A-EBF4-4817-895F-A575A2DFECBF.jpg102E75B5-A947-4992-98D6-EDCDE06A3E6E.png06F6AB66-5FBB-44E6-A648-B7BC38DBBCA3.jpg7F522FC9-B5EF-42DD-8FB1-A55391AC7DB2.jpgAD732B7C-F89E-4A39-A0E6-0F9700524400.jpg
城山町にあるデイサービス土佐さんへお邪魔してきました。愛好会は5回目、私、吉田は初めての訪問です。
9月15日は十五夜で日が近かった為か、デイのフロア内のあちこちに月とウサギの絵や創作物が飾られていました。
お邪魔します…と緊張気味に入っていくと、ご利用者様とスタッフの皆さんが笑顔で迎えて下さいました。
ご利用者の皆さんとスタッフさんはストレッチ体操を始められ、大きな掛け声で生き生きと体操されていました。

愛好会メンバーはまず、マイクと太鼓、キーボードのセット、三線の準備に大忙し。
でも、新人の私にとっては、あれもこれも自分達で準備するのがとてもワクワクでした。

準備が揃い、最終確認。誰の音からスタートするとか、立ち位置とか綿密に打ち合わせしました。

さぁ、いよいよ本番です。

セットリストは、
@ハイサイおじさん
A民謡メドレー
B里の秋
C海の声
D島人ぬ宝
E唐船ドーイ〜豊年音頭
(アンコール)
F安里屋ゆんた

曲が始まると、すぐに皆さんの笑顔と手拍子が。
温かい、ホッとする、実家の祖父母を思い出す、そんな気持ちでした。

B里の秋を演奏後、9月に誕生日を迎えられたご利用者様に、メンバー6名、hidekoさんの三線演奏でハッピーバースデイの歌を贈りました。その方の笑顔が見られました。

その後、海の声と島人ぬ宝を終え、唐船ドーイ〜豊年音頭が始まりました。スタッフさんが2枚のお盆を提げての盆踊り、1人の女性のご利用者様が一緒に踊って下さいました。初エイサーの吉田、お二人の踊りに完敗でした。
とてもステキで、表情も豊かでしたし、踊りも滑らか。その場が唄と笑い声に包まれていました。

演奏後は、ご利用者様の手作りのプレゼントをいただきました。ビニール紐等を細かく丁寧に編み込んだかわいらしいフクロウの人形で、足も生えています。心のこもった贈り物を頂き、更に「今日はありがとう」と目に涙を溜めて言って頂いた時、嬉しくてウルっとしてしまいました。

温かく迎えて頂き、手拍子や踊りで一緒に盛り上げて下さいました。ご利用者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、写真は途中で気づき、スタッフさんに撮っていただきました。ありがとうございました。


posted by 三線愛好会 at 22:25| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9月10日おおなろ祭りへ

9月に入り、日中は暑いものの、吹く風はどこか秋めいて、季節の移り変わりを感じます。
9月最初の演奏は、福祉牧場おおなろ園で開かれたお祭り、おおなろ祭りへの参加です。

おおなろ園は、知的しょうがいのある方の福祉向上の場として、昭和49年に開設された。とホームページに出ていました。
私hidekoは以前、この園を開くにあたって尽力された方のお一人、養護学校の先生のお話を聞く機会がありました。保護者、教育関係者が、手を携えて開設に向けて力を合わせたのだそうです。
養護学校を卒業後、生き生きと生活、仕事ができる場の一つが、こうして高知市の自然豊かな山の中腹にでき、地域にも開かれた事業所として親しまれています。近隣の保育園の園外保育先にもなっているのですよ。春は桜がすごくきれいです。秋は虫取り、どんぐり拾い遠足も楽しいです。

そのおおなろ園のおおなろ祭りにお呼ばれです。初めてのお声かけに、喜んで出かけた私達です。

実はおおなろ園の系列の事業所には、愛好会員Mさんが職員として勤務していまして、その仕事ぶりもおまけで拝見です。

到着すると、すでに会場はお祭りムード一色に飾られています。
IMG_20160910_161503.jpg

お客さんもたくさん。利用者さんは職員さんと連れだって、またはご家族でしょうか、利用者さんもご家族さんも楽しそうに歓談されています。
ボランティアの学生さんも何人も来られていました。私も職場のアルバイトの保育学生と会いました。
またご近所の方もたくさんお見えになっていたようです。

満席状態の会場。
IMG_7175.JPG

えっと、えっとぉ、Mさんはどこ? 人がいっぱいでわからん。
・・・おぉっ!いました!いました!利用者さんと一緒にお祭りを楽しんでいます。(この写真の中のどこかにおる)
昔〜し、NHKの教育テレビで、「はたらくおじさん」という、職業紹介の番組がありましたが、
はたらくMさんを初めて見ました。
愛好会での姿と打って変わって、、、かと思いきや、あまりにもおんなじ過ぎています。
穏やかでやさしいMさん、仕事場でも愛好会とおんなじ顔して、利用者さんにほんわかと寄り添っていました。

さあ、お祭りの開始です。

IMG_7171.JPG
地域の小学校の生徒さん達による、よさこいで幕が開きました。そろいのTシャツが映えています。

IMG_7156.JPG
アンコールもかかって、もう一度演舞。子どもは世の中の宝、未来です。私たちも袖で大きな拍手を送りました。

次は自分たちの番です。
IMG_7143.JPG
バックの鮫も一緒に唄ってくれています(ように見える)。

IMG_7113.JPG
緊張のハイサイおじさん。唄初挑戦。

演奏曲は以下の通り。
@ハイサイおじさん
A安里屋ゆんた
B花
Cオジィ自慢のオリオンビール
D唐船ドーイ〜豊年音頭

最後のカチャーシーでは、利用者さんとMさんが前に出てくれて踊ってくれました。
鳴子を手に出てきてくれた利用者さんもいて、嬉しかったです。
またその姿を、後ろからあたたかく見守っている職員さんの姿も印象的でした。

演奏後のメンバーの感想に、こんなのもありました。
・Mさんの笑顔に、演奏でのミスを癒やしてもらいました(^^)
・余裕ないくせにMさんの利用者さんへの対応を盗んでました。笑

豊かな自然、整った施設、その中でも一番大事なのは、職員さんの笑顔。
だから、利用者さんは、日々充実した生活を送れるがやな〜、としみじみ感じました。

片付けた後は、系列のパン屋さん「奏(かなで)」の出店でプリンを買い、牛乳早飲み大会を見ながらおいしく頂きました。よさこいを踊った小学生が群がって参加していて、めちゃくちゃ盛り上がっていました。

おおなろ園の皆さま、私たちに声をかけてくださり、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
またの機会にお会いしましょう。生まれたばかりの赤牛の赤ちゃんも、元気で育ちますように。。。

IMG_7150.JPG
(名札をかけているのが、職員で愛好会員でもあるMさん)

hideko







posted by 三線愛好会 at 10:56| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする