2016年09月28日

「韮生郷」の敬老会で演奏してきました🎶

高知市から北東へ約40キロ。土佐山田町を抜けアンパンマンミュージアムを横目に国道195号線を1時間ちょっとで香美市物部へ。
今回の演奏は、旧物部村にある「韮生郷(にろうごう)」の敬老会にお呼ばれしました。
677E6771-59D2-4914-9A6E-2C502C89AAD2.jpg
F4E600AA-F8AE-41C2-BB4B-87792AE7012B.jpg

入口横には白い彼岸花なども咲いているのどかな風景の中、愛好会から精鋭5人で沖縄の風を感じてもらうことに。

建物に入るとまず目に飛び込んできたのは立派な生け花。hidekoさんの
「わたしとどっちが華があるか、言うてみぃの声をスルーしつつ演奏会場を下見。
9C47EBD0-EBA2-482A-9A53-58017513E988.jpg
hidekoさんと生け花のツーショット

どうやらご家族も招待しての敬老会で、たくさんのイスが並んでいました。全員おのずと気合いが入ります。
おフロもある豪華な控室で入念な打ち合わせと小さな音でリハーサルをやった後、今日も衣装に着替えてさぁ!!
E7B03ED7-6CDD-4927-8395-1398C3C844A7.jpg
練習と準備に余念がない愛好会員たち

ステージ横で待つこと約10分。「つくしの会」のみなさんが歌と演舞で盛り上げているところを見つつ高まる緊張感!
どうやら歌好きの方がたくさんいるようで、キレイな歌声が客席からも聞こえていました。
757A9148-84C7-4C23-A498-1E21415C9870.jpg
熱唱する「つくしの会」

ということで愛好会の出番。
今回のステージは6曲。
44B6CB82-0FEA-4720-BD5F-8D20805B5CD0.jpg
機材をセット中、​mihoさんが会場をあっためます。

まずは、たくさんの沖縄民謡で盛り上げる「民謡メドレー」からスタート!
「てぃんさぐの花」→「安里屋ゆんた」→「赤田首里殿内」→「いったーあんまーまーかいが」とノリのいい曲をテンポよく演奏し、最後に三線だけでスローな「てぃんさぐの花」をもう一度しっとり歌い上げてメドレー終了。
ECDD798C-F6F8-4F3E-A493-237E70944786.jpg

みなさんヒザを手で叩きながらリズムをとったり、たくさんの手拍子で一緒に盛り上げてくれました。

続いて「涙そうそう」、これもたくさんの方が口ずさんだり手拍子をしてくれたりとホントにあったかい会場です。

3曲目と4曲目は、会場と一緒に歌えるよう「南国土佐をあとにして」「里の秋」を続けて演奏。聞きなじみのあるアレンジではなく、三線とキーボードを主体にした沖縄風アコースティックな演奏で、会場と一緒になって歌います。
マイクを持って一緒に歌ってくれたりと、歌が好きな方が多くホント助かりました。
2322426F-A336-4483-8116-81FA1DC6BDDC.jpg
白熱の演奏にみなさん聞き入ってます(^^♪

5曲目「オジー自慢のオリオンビール」で「あっりカンパーイ」をみんなで繰り返した後、ラストは、これなしでは終われないという「唐船ドーイ」をカチャーシーで締めくくり。
みなさん、手踊りのレクチャーを聞いた後、早速一緒にやってくれました。

職員さんも一緒に会場全体で手踊りし、大盛り上がりのうちにあっという間の6曲でした。

ホントにあたたかい拍手や手拍子、そして大きな歓声をいただくことができ、愛好会員5人とも満足感を持って演奏を終えることができました。
03738172-51CD-4F85-8CCF-0AAEE6100E23.jpg
 無事終わって笑顔の5人で記念撮影


衣装から着替え終わったら職員のみなさんに慰労会をしていただき、ケーキやフルーツを食べながら乾杯。今日の盛り上がりをみんなで感謝しつつ、「また来ます」と約束して「韮生郷」を後にしました。

851E7B4A-681A-4F98-91A7-6888A29189C6.jpg
     終了後、控室にて笑顔が自然とこぼれます(^^)
DC2A5421-99A6-4E2F-A195-3DD0EB359F90.jpg
職員のみなさんと出演者でカンパーイ!
D7301A13-3029-4FA2-9C95-543EC09F78B8.jpg
職員さん手づくりの箸入れです。

高知市まで帰りの車中、盛り上がりの余韻と共に大きな声で「安里屋ゆんた」を歌いながら帰りました。ちゃんちゃん!
posted by 三線愛好会 at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ゆんたくネーネーズ ラララ音楽祭に出たの巻〜

9月18日に開催された高知街ラララ音楽祭に、三線愛好会の女性メンバーで結成しているチーム【ゆんたくネーネーズ】が出演しました。

はて…今回で何回目の出演だったか…笑
ちょいと忘れてしまいましたが、これまでもラララ音楽祭にはたくさん出演させていただいている私たち。
今回はなんと総勢15人の大所帯でステージに立ちました!!
せっかく15人もいるので楽器も三線だけでなく、マリンバやフルート、ドラムセット、クラリネット、ベースなどいろんな楽器をモリモリに盛り込んでの賑やかな曲構成となりました。
高知の女性が15人も集まればなんでも出来るのです!!
《出来なくてもとりあえずやってみる!なんでも挑戦》
それがゆんたくネーネーズなのです。


とはいえ、ラララ音楽祭に向けての稽古は本当に大変でした…σ(^_^;)
まず、15人みんなが揃って稽古ができたのは1度もなく、本番のステージでみんなが揃うという奇跡。笑

また、より良い音楽を届けたい!聞いてほしい!という想いが強いゆえ、本番直前の稽古で楽器担当や曲アレンジが変更になったり。笑

仕事の休憩中に三線の練習…
家事の合間に歌詞の暗記…
そりゃもうみんな必死で稽古に励みました。

でも、楽しいことだってたくさんあります。
15人は揃わなくても毎回の稽古はギャーギャーワイワイと賑やかで、稽古の合間や稽古後にはみんなで ゆんたくひんたく、楽しくおしゃべり!笑
年齢も職業もバラバラの私たちですが、同じ女性同士。仕事のこと、家庭のこと、友だちのこと、たくさーん話しができるのでありがたい存在です。

そして、hidekoさんの家で追加稽古をした際にはご主人手作りのおにぎりや温かいかぼちゃのスープなど愛情たっぷり込もった美味しい差し入れも楽しみの一つ。笑
お腹もココロも満たされる稽古​でした〜
hidekoさん、ご主人さま、いつもありがとうございます♡

そんな私たちが挑んだ高知街ラララ音楽祭の当日は台風16号の影響で、見事に天気は大雨…なんてこった。

降ったり止んだりの妙な天気の中、私たちは朝の稽古を終え、中央公園ステージへ!
そこではジャズ、ゴスペル、ロックなどいろんなジャンルの音楽が披露されており雨にもかかわらず多くのお客様が聴きにきておりました(o^^o)

もちろん、我が三線愛好会の男性メンバーも応援に駆けつけており、いろいろお手伝いしていただきましたよ!
ありがたや〜


本番直前にバケツをひっくり返したような大雨になり、ステージに立つ時にはみんなビショビショに濡れ、せっかく綺麗にお化粧した顔もドロドロ、ばっちりセットした髪もボーボー。笑
なんてこった…

それでも私たちのココロは『音楽を楽しみたい!』『沖縄音楽を届けたい!』という想いで燃えていて、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、いざ演奏スタート♪♪


0E65DD28-59BC-4B90-9373-2A45663FB2BB.jpg
15人がステージに立つとこんな感じでぎゅーぎゅーになります。笑




1F405F8B-44A7-4C41-A5D7-A82F2434A882.jpg
みんな緊張しながら、5曲演奏しましたよ〜





E1BA9EE4-AA06-4C6B-98BB-D6C1E4146794.jpg
唄いながら踊りも披露しました!




BA51C493-B001-4B74-A05E-07F086DA34CB.jpg
お母さんの足にしがみつきながら一緒にステージに立ったのは未来の愛好会会長ちゃん。
その熱い視線の先には…なんと現会長!
このコラボレーションはレアじゃないでしょうか?笑
現会長はよく『三線愛好会員の子どもは、みーんな私たちの子どもやきね』と言ってくれる暖かいお方デス♡




7DBFD274-6B29-4AFA-8520-B58B78D644DA.jpg
エイサーを披露する予定でしたが、あまりの大雨で締め太鼓を出すことができず…みんなで精いっぱいのカチャーシーを踊りました!
写真はないのですが会場のお客様も傘を片手にカチャーシーを一緒に踊ってくれていました。皆さま、本当にありがとうございました。


17728D37-5F1E-4B95-A15F-EA3694676762.jpg



15人それぞれがいろんな想いを抱いて出場した今回の高知街ラララ音楽祭。

本番はあっという間に終わってしまいました…
ホントにあっという間…
もう少しステージに立って、会場の皆さまと一緒に音楽を楽しみたかったなぁ…それが私の本音ですが、この気持ちはまた次回のラララ音楽祭で爆発させることにします。笑


私たちをこのような素晴らしいステージに立たせてくれた高知街ラララ音楽祭の実行委員の方々、本当にお世話になりました。
そして、大雨大嵐のなか聴きにきてくださった関係者の方々、そして通行中に足を止めて熱心に私たちの音楽を聴いてくださったお客様、本当にありがとうございました。

やはり音楽って素晴らしい!
人と人を結びつけてくれて、共有することができますもん!
これからも楽しく三線を弾いていきたいなぁと思えたラララ音楽祭でした〜

おしまい♪

posted by 三線愛好会 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

「土佐の宵まつり」で演奏してきました🎶

その昔、高知の夏といえば「鏡川祭り」でしたが、どうやら今は「土佐の宵まつり」って名前に変わったらしく、みなさんに愛されているそのお祭を愛好会7人で盛り上げるべく演奏してきました。

4B9B84B1-399C-489B-AA9D-5157E88634DD.jpg


屋外ということでお天気が気になるとこでしたが、そんな心配も杞憂に終わるほどのいい天気。

しかしまぁ暑かった(^^;


高知市民憩いの「みどりの広場」が会場だったのですが、随分前に集合してしまい出店の色んな誘惑を振り払うのが大変。

しかも主催者から500円分のお祭りで使えるチケットまでいただき、みんなソワソワ。

8143D549-2ABA-4D6C-83AB-8F32A0FADD95.jpg


とはいってもステージ前、プロ意識からか誰もアルコールをフライングゲットすることなどもなく(?)  他の方のステージを一緒に盛り上げたりしつつ、大人の余裕でステージそでをしばらく楽しみ、いざステージへ。

04FC1C29-29BC-4F3A-8D16-824521C33514.jpg

みんなでコブシを突き上げ大盛り上がり


D69673E5-28AC-4BA0-86EE-6711D5570B04.jpg

演奏前に気持ちを落ち着けてます。



「ん〜 この暑さに耐えて演奏すれば、あとはおいしいビールだ〜!」って心の声を抑えつつ、気合い入りまくりで演奏したのは5曲!

7827F92C-BA68-4E26-8722-9BEA481AAC57.jpg


@ 安里屋ゆんた

A

B 童神

C オジー自慢のオリオンビール

D 唐船どーい 豊年音頭


愛好会定番のセットリストから、まずたくさんの人が知ってる2曲を立て続けに演奏し会場をあっためた後、名曲「童神」をしっとり聴いてもらいました。


演奏している途中で客席を見ると、スマホで動画を撮ってるらしき人がチラホラ。

youtubeとかに投稿?」なんて別の緊張感を抱えつつ、いつの間にやら演奏も後半に。


残り2曲というところで、祭りにピッタリの「オジー自慢のオリオンビール」で会場みんなで「あっりカンパイ!」

そして、最後の曲「唐船どーい」でお客さんとカチャーシーで盛り上がって終了。

曲を知ってる人も知らない人も一緒になって手踊りして盛り上がってくれました。

演奏側は、盛り上がりすぎて「三線の馬が倒れて音が出ない!」なんてハプニングもありましたが、たくさんの手拍子や声援をいただき、みんなで祭りを楽しみました。


終了後、さっきまで演奏していたステージの近くで乾杯!!

「楽しかった〜*\(^o^)/*   参加してよかった」ってTさん。みんなの心の声を代弁してくれました。

あとで乾杯の画像を見たら、みんなそんな笑顔でした。

6F8C6106-195D-4597-A6DF-A3CCD24A9D4E.jpg


自分は、このステージで初ボーカルだったので、ホントはそんなに余裕がなかったんですが歌詞が出てこないなんてこともなく、無事歌い終えてホッとひと安心でした。

楽しかった♪

posted by 三線愛好会 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする