2016年08月26日

8月18日 オリエントホテルビアガーデン のっぽの日

高知の夕方はどしゃぶり後のカラリの晴れ。
8月も下旬に差し掛かると、
スコールに見舞われることが多くなります。

毎日のスコールと、土佐神社のしなね様のお祭りをもって季節の移ろいを感じとる高知県民です。
朝晩は多少過ごしやすくなってきましたね。

8月18日(木)は、平日ではありますが、
二つの演奏依頼をお断りすることなくお受けできてよかったです。

1班は安芸市のお寺、閑慶院の送り盆へ。
もう1班は高知市升形のオリエントホテルビアガーデンへ。

一昨年のオリエントホテルは昼くらいに台風が通っていきました。
昨年のオリエントホテルはドシャ降りになりました。
今年も何かあるだろうと思って行きましたが、お天気の心配が全く不要でした。

仕事を終えてドタバタと駆けつけると、
すでに「てぃびち」さんのお二人が音響機材を準備してくれています。

14111650_1103446469740793_1964007491_n.jpg

この日は、てぃびちさんにおんぶに抱っこなのです。
てぃびちさんはご自身の演奏もあるのに、愛好会の面倒をたくさんみてくれました。
てぃびちさん、いつもながらありがとうございました。

お客さんがポツポツ座り始めたころ、演奏スタートです。

14080974_1103446483074125_2068989463_n.jpg

14101518_1103446426407464_1731606885_n.jpg


この日の愛好会は二手に分かれていることもあって、
太鼓を(うまく)叩く人がいません。
高知を代表する沖縄バンド「みぃはいゆ」さんの
ジェンベ担当ひろきさんに手伝っていただけることになり、いつもより上等の愛好会ステージ。
カッコいいジャンベに乗っからせてもらい、
いつもより気持ちいい!!

14088854_1103447133074060_1402843685_n.jpg

ひろきさん、事前の練習から演奏当日は遅くまでお付き合いくださり、
本当にありがとうざいました。
こんな機会がまた訪れてくれたら嬉しいのですが、
素晴らしいお方なので、そうそう気軽にはご一緒できません。
あと一年くらいはガマンしておきます。

お客さんのノリも素晴らしく、
アッリカンパ〜〜イを何度もご一緒させてもらいました。

14089468_1103446759740764_1342200310_n.jpg

てぃびちさんの演奏は沁みました。
特に、『神様の宝石でできた島』。
しっとり聴かせてくれたり、最後はみんなを子どもにさせてくれて、
わたしたち愛好会メンバーも、ついお客さんと一緒にチョンチョンキジムナーを踊ってました。

14081017_1103812863037487_1190522770_n.jpg


私たちも演奏後は飲食させてもらってお客さんとのコミュニケートタイム。
沖縄好きなお兄さんや、偶然お会いした中高の恩師、盛り上げに来てくれた友人たちとの乾杯に満たされました。

閉店後は例年通り、てぃびちさんや友人たちと、ちょっとだけハシゴしましたよ。

110.JPG


てぃびちさん、ひろきさん、オリエントホテルの山脇さん、聴いてくださった皆々様。
ありがとうございました\(^o^)/
ビアガーデンのチケットをいただいたので、そう遠くない日に皆でまたご一緒できますように。


mihoco
posted by 三線愛好会 at 23:55| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月20日(土)第26回仁淀川パラグライダー大会、夜の部へお邪魔しました。

私hidekoは、山へ登りますし(愛好会、山部)、川も下りますし(愛好会、川部)、海へも潜ります(愛好会、海部)。
やり残していることといえば、空飛部(そらとぶ)です。
以前、どっさんとmihocoさんと、体験パラグライダーに行ったものの風がなくて、50センチばあ飛んで、それで終わっています。

本格的に空を飛んでいるのは、みいはいゆさん(高知で活躍する沖縄バンド)のギタリスト、Tさんです。
一度、高岡(土佐市)の山の上から「ほいたら行ってきます」と、バサッといとも簡単に飛んでいったのを、目の前で見て感動しました。

今年も体験パラグライダーがあることをTさんが案内してくれたのですが、職場で1名骨折で休職者が出て、
「お願いやき、その人が治って出てきてからにして!」と上司に止められ、断念。

残念に思っていたところ、飛べないものの、パラグライダー大会の夜の部の賑やかしに、Tさんが呼んでくださり、喜んで出かけることになりました。

夕方、仁淀川の河川敷に到着すると、いっぱい人が集まっています。県外ナンバーの車もどっさりです。カラフルなテントもあちこちに張られています。
翌日は、仁淀川パラグライダーの大会で、泊りがけでの参加なんだそうです。
すでに肉がジュージュー焼かれ、いかにもアウトドア派の人たちが、楽しそうに歓談しています。
えいですね〜

そんな中での演奏となりました。
@ハイサイおじさん
A安里屋ゆんた
B海の声
Cオジィ自慢のオリオンビール
Dエイサーシンカ
アンコール 唐船ドーイ

元会長マッツンは仕事中に負傷して三線が弾けませんが、唄とジョークで盛り上げています。
TネーネーとTさんは、三線マイクを引き受けて、息子のようなマッツンを支えています。

Tネーネーは、太鼓を叩きながら唄うという離れ業にも出ました。
unnamed (1).jpg

愛好会員支え合っての演奏です。そして、やればできる。笑

日もとっぷりと暮れ、ライトの下で「アッリ乾杯!」

乾杯.JPG

unnamed.jpg

カチャーシーでも盛り上げてくださり、ありがとうございました。

終了後は、美味しい焼き肉を食べ、参加の方々と交流もできました。
たこ焼きもすごくおいしい。くるみパンもすごくおいしい。
「おいしいですね」「ご自分で焼いたんですか?」と驚きましたが、それぞれ本職の方でした。
空飛ぶたこ焼き屋さんと、空飛ぶパン屋さんです。

ノンアルコールビールで、すっかりいい気分になり、帰りは夜道で迷うて、もとに引き返し、マッツンにおとなしくついて帰りました。(マッツン「どこの近道通りゆうろうと思うた」そうです)

パラグライダー大会の皆さん、みいはいゆのTさん、ありがとうございました。
たらふく食べました。ごちそうさまでした。

今度は自分も飛びます!

hideko







posted by 三線愛好会 at 04:54| Comment(0) | 演奏予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月18日(木) 閑慶院さんの「夕焼けフェスティバル」へ

二手に分かれて
愛好会、夏はモテモテの季節で、この日は二手に分かれての演奏です。
こんな私たちに声をかけてくださる皆様には、改めて感謝です。

安芸市のお寺閑慶院
二手に分かれた一方は、車を東へ走らせ、高知県安芸市にあるお寺、閑慶院さんのおまつりに参加してきました。
安芸の弥太郎太鼓さんのご縁で、ここ数年毎年のように声をかけて頂いております。
今年の定期演奏会にも、ご住職様が足を運んでくださり、いつも気にかけて頂いて、感謝しております。

閑慶院さんは、歴史のある古いお寺で、三菱の岩崎家ともゆかりの深いお寺です。
手入れの行き届いた美しいお寺で、入り口には、安芸市出身の作曲家ある弘田龍太郎の歌碑や、大きな木(ムクノキ?)があって、この木が石垣から生えているように見えて、私はいっつも不思議に思うています。

夕方仕事を終えて、お寺に着くと、お盆の灯篭の中、檀家の方が次々とお参りをされていました。鐘が響き、蝉が鳴き、いつの間にか日が傾いてきて、夏の終わりが近づきつつあることを感じます。
灯篭.jpg灯篭.jpg
(弘田龍太郎の浜千鳥の歌の歌詞がかかれています。今年の定演でこの曲やりました)

お祭りがはじまりました
これは高知大生のマジックです
高知大マジック.jpg

この他にもフラダンス、フォークダンス、よさこい等々、いろいろな団体さんがお祭りを賑わしました。

わが愛好会、今年の目玉は、弥太郎太鼓の子どもさん達とのエイサーコラボです。
(例によって演奏中の写真を撮り忘れ、一枚もありません。涙)
安芸からわざわざ出向いてくださり、いつもの江の口コミュニティーセンターで一緒に稽古もしました。
動画を見ながら、自主練習もしてくださったと聞いています。
練習の成果は、本番でバッチリ!頭に巻いたサージも決まっていました!
子ども達、練習も大変やったと思いますが、よく頑張られました。
保護者の皆様も応援してくださり、本当にありがとうございました。
飛び入りで参加してくださった、よさこいチームの子どもさん達もどうもありがとうございました。

ちなみに演奏曲は以下の通り。
@安里屋ゆんた
A海の声
B赤田首里殿内
Cエイサーシンカ
Dオジィ自慢のオリオンビール
E唐船ドーイ〜豊年音頭
エイサーの曲は、子どもさんだけでなく、弥太郎太鼓さんにもご協力頂きました。ありがとうございました。
そして愛好会WさんのMCにも随分助けられました。Wさん、もと学校のセンセイだけあって、うんと上手ながです。

最後の締めくくりはもちろん弥太郎太鼓さん

弥太郎太鼓.jpg
すごい迫力! 一糸乱れぬ一体感!
私たち愛好会はいつになったらこんな風になれるのでしょうか。
「MCでごまかしよったらいかんね」とWさんが言っていました。苦笑


ホッと一息
終了後ホッと一息ついています
控室.jpg

子ども達のがんばりもあっておひねりもとびました。自分たちが拾っています。
おいしいサンドイッチやおにぎり、飲み物、お土産まで頂いてありがとうございました。
おひねり.jpg


帰り道、月が高くのぼっていました。虫の声もして、もうすぐ秋です。








posted by 三線愛好会 at 03:36| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする