2016年03月08日

土佐のおきゃく「春ラララまつり」に出演させてもらいました

春になりかけのまだちょっと寒いこの時期、県民がこの日に合わせて冬眠から目覚めるような存在になってきた土佐の「おきゃく」。今年で11年目を迎えたようです。

top-ban2.jpg

三線愛好会内の女性ユニットゆんたくネーネーズが今年も声を掛けていただいて、春ラララまつりの上等なステージで演奏させてもらいました。いや、演奏もさせてもらいましたが、しっかりおきゃくをしてきたので、その報告です。

「おきゃく」とは宴会のことです。
わたしは家でやる宴会をおきゃくと呼んでいました。

襖を外した2部屋分の畳の間で、家中にある低い机をつなげて、皿鉢を店でとって、家で作ったおそうめんを皿鉢に盛って、親戚のおんちゃん・おばちゃんがきて、いとこもいっぱい来て、そのうち母親が飲んで動かなくなるので代わりにお銚子を鍋に入れて沸かしてお運びする。そのうち、おんちゃんはその辺に転がって寝る。目覚めたらまた飲む。おばちゃんに怒られるおんちゃん。小学生の頃のおきゃくの思い出です。最近は三線メンバーの家でおきゃくをやるのが流行っています。ダラダラ飲めるのがいいし、唄をやったり、踊ったり、店じゃないので何でもできる良さがあります。

春ラララは、おきゃくをしに来た方々の“賑やかし”として、こじゃんと楽しんでもらう使命を授かっています。

どうやら翌7日のNHKのニュースでも取り上げてもらえたようです。

049.JPG

前会長も客席で盛り上げてくれてます。ハッピは業務用。
050.JPG

ついに愛好会もNHKか。。のど自慢に出ても、2回とも予選で落ちたので、NHKの電波に乗るのは初めてです。ああ、やっと・・・! 感慨深いです(ナニモノ!?)。

今年はゆんたくネーネーズ、メンバーが増えましたよ。
20160307065912302.PNG


人生経験多めの新ぴんさんと一緒にステージに上がれてうれしい。
人生経験多めの新ぴんさんは、なんでもチャレンジして、人生を更に楽んでやろうという気満々。ハッとさせられます。
世代や仕事を越えて一緒のことをやれる良さが愛好会にはあります。

そのひとつ。家族ごっこもできます。
親子ではありませんが、子守りがいないので、この日のお父さんです。
026.JPG

泣かれたら困ってしまうので、この日のために、ちょっと前から家族ごっこの練習をしてきました。
007.JPG

練習の成果もあり、ずっとご機嫌やったようです。ステージに立つお母さんに笑顔で手も振って。
「この人、誰? 土日のパパで」と教え込まれ、「どいちのぷぁぷぁ〜」言うてました。ええぞええぞ。


演奏直後の ハイ、シーサー。
20160306233132966.JPG

さっさと楽器を片付けて、さっさと大座敷へ。ハイ、カンパーイ。
030.JPG


そうそ。客席にカチャーシが上手な女性がいて気になっていたのですが、その後、ビールを買ってるときに発見。「一緒に呑もう」となって、座敷にきてくれたら、途端にハイ、勧誘。家族ごっこのあとは、愛好会の営業部長として働きます。
034.JPG

渡したのはこれ。
愛好会_会員募集チラシ.jpg

一緒にやれたら嬉しいです。


大座敷では今日までの日々を労い合い、いっぱい呑んで、会長が買ってくれた文旦も食べて、よさこいも踊って、おきゃくを楽しみました。
12794489_876966919067644_485853175533540822_n.jpg

3月は年度末。今年度を振り返る話を会長がぽつりとしていました。要約すると、“今年は川部(ラフティング)もうみ部(シュノーケルや貝取り)もスキー部(大山のペンションに行きたい)もパラグライダー部(昨年は3cm飛んだ)もできてない。来年はもっとちゃんと遊ばないかん。”ということやったと思います。来年度はしっかりやりたいと思います。

二次会やのにまだ明るいのもテンション上がります。
045.JPG

でもやっぱり全力投球した後は疲れが出る。酔いも回る。もっともっとやりたいのに、早々の20時台に解散(笑)年ですわ。

なんと健全な愛好会。
というのもアピールしときます。


こうやって人前で演奏させてもらえる機会に恵まれて、ちょびっと輝かせてもらえて、なんともありがたい一日でした。関わってくださったみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

あ。演奏の事をなにも書いてない。

【演目】
花〜すべての人の心に花を〜(知ってる曲で掴みたかった)
芭蕉布(涙が出た、と言ってくれた人がいて嬉しかった)
ふくらしゃ(初挑戦。どうやったかなー。)
海の声(auの。女性ボーカルも味わいありましたか?)
鳩間の港(数年ぶり。手ぬぐいの踊り付き)
唐船ドーイ(定番のエイサーで。)

でした。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 03:40| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

春は別れの季節 たくさんのありがとうを贈ります。〜寿退会編〜


また飲み会(笑)。
IMG_20160226_192536.jpg

先日のY岡さんに続き、また送別会をしています。
遅れて会場入りした会長はこう言っていました。
「まぁ皆ようけ集まって…。これ何の集まりやったっけ?」
完全に、現実逃避しています。

嬉しいけど、やっぱり寂しい。
寂しいけど、やっぱり嬉しい。
そんな思いが頭の中を行ったり来たり。

2月26日、この日は会員のおめでたい門出を祝っていたのでした。

♬あんなこと〜
0105.jpg

♬こんなこと〜
0199.jpg

あったでしょう〜♬
0294.jpg


愛好会が彼女と出会えてよかった。ほんとにほんとにありがとう。
元気でね!お幸せに!
IMG_20160226_200032-thumbnail2.jpg




posted by 三線愛好会 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

2/20唄会に参加させて頂きました(^^♪


先に打ち上げ写真を
1456013539894_R.jpg

IMG_20160220_215454_R.jpg

本来は一人参加ですが今回は助っ人(Mさん)を頼みました。

選んだ曲は、喜納昌吉さんの『花』

元々花好きな自分、愛好会では歌ったことが無かったので

いつかは覚えて歌いたいなと思い選曲(ちょうど定演の発表曲になっていたのでラッキー)

Mさんの実家までお邪魔して数度練習を重ね今回は、楽しむ余裕が少しは

あったので、それもこれもMさんの御蔭

本当に、こんな自分にお付き合いいただきありがとうございました

当日は、会社の60周年パーティが16:00からあったのにも関わらず、
1456013478950_R.jpg

一滴も酒を飲まずにお付き合い頂いたMさん、感謝
1457232838073.jpg


今回は、Sakuちゃんの最後の唄会ということもあり

今までにない暖かい唄会となりました。

Sakuちゃん、東京では頑張ってね!そしてお幸せに
IMG_20160220_200151_R.jpg


Mr.Kが『月ぬ美しゃ』の歌詞を変えて東京に行くSakuちゃんのことを

歌ったり、初々しい新婚カップルの朝の情景を、一五一会(いちごいちえ)で歌ったり

一五一会(いちごいちえ)で演奏、暖かいMr.K
1457227096679[1]_R.jpg



Dodoさんは、Sakuちゃんの為に思い出の

『与那国の猫小(よなぐにのまやぐゎー)』を歌い、涙涙の唄会でした。

涙の『与那国の猫小(よなぐにのまやぐゎー)』
IMG_20160220_195731_1_R.jpg


いつもお世話頂いている、まさにぃ

本当にありがとうございます!
1457227064521.jpg

いつもながらですが、もっと練習しときます。

ps.なかなか美味しかった『たちばな』、おススメです
金目鯛の煮つけ
IMG_20160220_215911_R.jpg

IMG_20160220_215419_R.jpg

IMG_20160220_221703_R.jpg


by jinchan
posted by 三線愛好会 at 11:30| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする