2016年03月28日

3月21日、デイサービス土佐さんへ2度目の訪問


高知では23日、桜の開花宣言があり、春も本番に入りました。
先日春分の日の、春の陽気のうららかな一日、デイサービス土佐さんから2度目のお声かけがあり、おじゃまをしてきました。

この日参加したのは、mihocoさん、jinchan、Tネーネー、hideko、の4名。
数が少ないのをどうカバーするかが課題です。
「そうや!スタッフさんに助けてもらおう!」と思いつきました。我ながらえい考えです。

さあ準備準備。
フラのスカート⇒おかえり南の島で踊ってもらう為。
手ぬぐい⇒鳩間の港で踊ってもらう為。
パーランク⇒唐船ドーイで盛り上げてもらうため。

よしよしよし。これでOK!

この日も直前稽古をhideko宅でやっています。直前稽古というのは、私たちちょっとだけ年上の者(写真に写っている3人)にとっては、大変ありがたいものです。前日稽古は、一日寝たらすべて忘れていますが、直前にやったのは、さすがにまだ覚えています。これは昼ご飯を食べているところ。普通の家庭のおかずと玄米のご飯です。三線をやっているおかげで孤食にならずに済んでいます。
IMG_4923.jpg

腹ごしらえもできたので、楽器や機材を積んで、現地へ向かいました。
今回も、利用者さんが体操をしている時間に到着しました。「いっちにーさんしー」との掛け声に合わせてストレッチや筋トレをされています。邪魔をしないように、そーっと機材を運び込み、準備をします。

体操が終わりました。演奏開始です。直前稽古でやったことを、忘れんうちにやらないきません。早うやらんと忘れますのでね。
早速スタッフさんに協力してもらっています。前でやってくれているのがスタッフさんです。
「赤田首里殿内」の手遊びです。♬しーやーぷー
IMG_2911.jpg

「おかえり南の島」です。Tネーネーと並んでフラの衣装を身に着けて踊ってくれています。
IMG_2682.jpg

「唐船ドーイ」でカチャーシー。なんと調理員さんも厨房から出てきてくれています。右の方に姿が写っています。
IMG_2436.jpg

素晴らしいです!すごいです!ここまでやってくださるスタッフさんです。それもざっとした打ち合わせだけでこんなにも盛り上げてくださいました。
スタッフのみなさまの体を張ったパフォーマンスに、利用者さんの笑顔もはじけていました。手拍子や、鳴り物で楽しんでくださりました。


演奏後は「三線にふれてみようコーナー」です。前回、ご希望があったので、ありったけの三線を持ち込みました。缶でできている、カンカラ三線もあります。
「私は主人の転勤で沖縄に2年ほど住みました。まあ懐かしい」と言って弦をはじいている方もいらっしゃって、このコーナーも、設けてみてよかったな〜と思いました。
IMG_6991.jpg

スタッフさんの熱意と行動力に助けられ、今回も利用者さんとの楽しい時間を共有することができました。かわいい手作りストラップのお土産もどうもありがとうございました。早速使わせてもらっています。
またお会いできると嬉しいです。これからもお変わりなく、笑顔いっぱいでお過ごしください。

ちなみにこの日の演奏曲は、、、
赤田首里殿内、春よこい、花(春のうららの〜)、花(川は流れてどこどこいくの〜)、芭蕉布、ふくらしゃ、おかえり南の島、鳩間の港、唐船ドーイ
でした。

posted by 三線愛好会 at 22:14| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

3月27日 「第6回よしのつつじまつり」でゆる〜く演奏


IMG_20160327_131813_R.jpg

春の花木が花盛りです。
3月27日(日)、よしのつつじまつりが今年も開かれました。今年で6回目となります。
場所は南国市岡豊町、南国サービスエリアへトコトコと徒歩で行ける山あいに、桃源郷とも言うような景色が広がっています。
ここには長畝古墳という古墳のある公園もあり、その公園も、周りの山々も、つつじと桜でピンク色に染まっていました。

この一帯に花を咲かせたのは、ご近所にお住まいだった『花咲じいさん』なんだそうです。この日、その花咲じいさんの奥様もこのおまつりに顔を出してくださっていました。お聞きするところによると、3万本もの花木がこの一帯に植えられているそうです。奥様は「お金は残してくれんかったけんどね」と笑っておられました。今日はちょうど花咲じいさんの命日だそうで、亡くなられて10年が経ったそうですが、多くの人の心を満たすこの景色を残してくださいました。

さて、このおまつりを主催しているは、三線愛好会のU子りん。また、初回の開催から関わっているのは、大阪在住愛好会心の会員(元会員です)、ドンブラーK井さん(カヌーでの川下りも得意)。
IMG_20160327_131650_R.jpg
ペットボトル三線持参で、つつじ祭りをほんわかと包んでいます。げーじゅつ家でもあり、この日も淡い色合いの不織布で、つつじにおしゃれをさせていました(写真がなくて残念)。不織布は、昨年の愛好会の定演でも、受付のオブジェに使われていました(使いまわしですと笑うていましたが、エコです)。
私はこのドンブラーさんが大好き。一緒におると、自分の心が平らになって、穏やかになるのがわかります。今年も会えてよかった!

さて演奏の方です。音響機材も持たず、日ごろのゆるさに更に拍車がかかっています。
花咲じいさんの奥さんはじめ、つつじを見に立ち寄った方に、下手な演奏を聴いていただきました。

IMG_20160327_124149_R.jpg


1曲、2曲と進むうちに、お客さんがポツポツと増え、7か月だというかわいい赤ちゃんもパパとママに抱っこされてニコニコと聴いてくれました。みなさん手拍子してくれたり、一緒に唄うてくださったり、踊ってくださったり…。演奏したのは以下の通り。

@安里屋ゆんた
A十九の春
B芭蕉布
C花
D鳩間の港
E唐船ドーイ

三線にさわってもらって、みなさんとささやかな交流もできました。

演奏後は、つつじを眺めながら、お客さんから差し入れてもらったたこ焼きを食べ、みんなでのんびりしました。「愛好会へ入会してなかった半年前には、こんな生活想像もできんかった」とMさん。そうやねえ、愛好会におらんかったら、日曜日三線担いで、仲間とつつじ見もってたこ焼き食べることもなかったわね。と私も思いました。

IMG_20160327_131133_R.jpg

帰りには、ドンブラーさんに案内してもらって、花咲じいさんのお墓にお参りしてきました。小高い山の上にあるお墓からは、この桃源郷が一望できました。きっとこの満開のつつじと桜を眺めておられることでしょう。

♬〜きっとまた来る来年も〜
と鳩間の港で唄いましたが、また来年もここに来れたら嬉しい限りです。花咲かじいさん、そして、その後の手入れをずっとしている奥様、どうもありがとうございました。

えっと、そういえば、主催者のU子りんには、とうとう会わずじまいやったよ。
おしまい(笑) 
hideko
posted by 三線愛好会 at 21:46| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

愛幸病院さんの 第6回地域ふれあい祭りで演奏してきました♪

こんばんは!!

お久しぶりのどっさんです♪


本日のお昼間、高知市は入明駅南の愛幸病院さんのイベントで演奏して来ました

スクリーンショット 2016-03-26 21.07.47.png
このようなチラシも作って頂いていました♪

去年までは、全て職員さんだけで行っていたお祭りだったのですが、
今回初めて、外部の人の出店や演奏をお祭りに取り入れて行こうということになり、
三線愛好会にお声がけ頂いたようです

病院の職員さんが私達を知ったきっかけが、栄田町のお祭りでの『沖縄家』の出店と演奏だったそうで…(ここでも愛好会U子サマの神通力が発揮される…!)
IMG_20150926_173139.jpg
↑栄田町のお祭りに『沖縄家』で出店した様子

今回も最初は、『沖縄家』でのフードの提供と演奏の依頼でした。

しかーし!!
本日はお日柄もよく(?)卒園式がかぶり(愛好会員は保育士さんが多い)、年度末の何やらかんやらも重なり、
参加できたメンバーは四名

泣く泣く沖縄家の出店は諦め、演奏のみでのイベント参加となりました。

両方での参加を期待して下さっていた、職員の皆様…申し訳ございませんでした。

この場を借りて、お詫び申し上げます。


さーてさて

本日は11時半前に現場に到着した四名。。

慣れたもので、ちゃっちゃと機材運搬&セッティングを行い、
IMG_7804.JPG

着替えや、事前打ち合わせも済ませて…
IMG_7795.JPG

さぁ!!12時半の演奏開始まで約1時間も暇が出来てしまいましたよ!!

それじゃあ、祭を楽しむしかないですよね
お腹がすいたから、腹ごしらえじゃーっ!!!

屋台村(?)付近でプラプラしていると、打ち合わせ等々でお世話になった職員さんから、屋台で使える食券をいただきましたよ!
ありがたや…ありがたや…!(どんだけ飢えとるねん
IMG_7797.JPG

気が大きくなった愛好会の面々(言うても、フードは破格の1品100円!!!)
12919870_905616252893093_5743032505354322297_n.jpg
IMG_7821.JPG

IMG_7798.JPG
11202587_905616342893084_6597336486970281657_n.jpg
牛スジ丼を買い…

IMG_7799.JPG
食す!!

その他、たこ焼き、フランクフルト、焼き鳥、うどん等々を美味しく頂いていると…

「12時から中庭で、カツオとカンパチの藁焼きタタキの実演を行いまーす!」とのアナウンスが!

牛スジ丼を置いて、速攻で見に行くjinchan。
ご飯を食べ続ける、ど&W田、カミムラ

なんというか、行動力の違いというか、フットワークの軽さの違いを見せつけられた瞬間でございました(笑)
(一応、一通り食べ終わってから見に行きましたよ)

5515_905616392893079_1276202738377913793_n.jpgIMG_7801.JPG
職員さんが全力で焼いてくれています!!

IMG_7802.JPG
ゲットしたタタキ
うまーーー!

そんなこんなでお祭りを楽しんでいると、いつの間にやら演奏開始時間となり、食堂や喫茶店の場となっているホールで演奏をさせて頂きました♪

今回、キーボードやギターなどの楽器を弾ける人の参加が無く…
割と民謡よりの選曲になりました(なるべく、親しみやすい曲を選んだつもり…)
IMG_7813.JPG
演奏曲は…

安里屋ゆんた
芭蕉布
十九の春
てぃんさぐぬ花
鳩間の港
唐船どーい

食事時の演奏だったので、多少アウェイな感じになるのを覚悟していたのですが、
拍手や手拍子、こちらからの質問への対応等々、暖かい感じの反応が沢山あって、
とても楽しく演奏させて頂きました

最後には、なんとアンコールも頂き、
『花』を演奏させて頂きました!

演奏後、
沖縄が好きな方、三線愛好会の演奏をどこぞで聞いて下さったことがある方、愛好会員がご友人の方(!)等々、さまざまな方からお声がけ頂き、
とても嬉しく感じました

職員さんからも
『次回は是非、沖縄家と演奏で参加してもらえたら…他にも来てもらえそうなイベントがあればお声がけします』
と、言って頂けたので、とりあえず役目は果たしたかなーと、ホッとした次第


職員の皆様の手作りのイベント…すごく雰囲気がよく、楽しい時間を過ごさせていただきました!

またご縁があれば、是非よろしくお願いいたします!


余談…

実は、どっさん、2日前にぎっくり腰をやらかしまして、
今回運搬&セッティングの戦力にもならず…

演奏では全力で楽しみすぎて(一応、注射、飲み薬、コルセットで万全の準備したつもり)腰が悪化し、
その後の愛好会の練習に参加できなくなったのでした…

関係者の皆様、ご迷惑おかけしました。。

自分の身体を過信せず、安静にして早くなおします

(と、言いつつ、パソコンの前に座ってますがね)


(ど)
posted by 三線愛好会 at 22:31| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする