2016年01月23日

1月16日 新年会&歓迎会&驚きの大発表で日付が変わり、、、


飲んでいるイメージの強い愛好会ですが、今年もやっぱり飲んでいます。笑
新年会、新入会員の歓迎会、更には、会員のサプライズな大発表もあり、濃ゆ〜い一夜となりました。

場所は、私、hidekoの自宅。家飲みです。
実は私、出不精です。なので家飲みは、うってつけ。
まず出かけんでえい。出かけんでえいので、ジャージで構ん。
各種アルコール飲み放題!(みんなあがいろいろ持ってきてくれる)
料理がおいしい!生まれて初めて食べるものもある。(持ち寄りで昭和の料理から、何べん聞いても料理名をよう覚えんおしゃれな平成の料理まで。)
人数制限なし。(詰めたり、お膝へだっこで座ったらなんぼ増えても困らん)
1次会も、2次会も、3次会も、ぜ〜んぶここでできる。
そして何より、(私は)帰らんで構ん。このまま寝えたらえい。
さいこー!笑

もともとは、メンバーが、私に家の掃除と片付けをさせる為にと、提案してくれたのですが、
物を右の部屋から左の部屋へ移動させて戸を閉めて、それで済ませる方法に気づき、
更に今回は、その移動さえも、メンバーに手伝ってもらいました。
私が部屋の間をウロウロしている間に、ガーガー掃除機の音も聞こえていました。
きれいになった。さいこー!笑

三々五々集まってきました。
いや違う、三々五々集まる前に、三々…、3人集まった時点でもう始めました。
熟女3人。
いや〜熟女3人で飲むビールのうまいこと!手作りの天むすとぶり大根のうまいこと!
IMG_7518.jpg
楽しい!楽しい!ひとりぼっちじゃないって楽しい!同年代ってさいこー!

そこへアッキーさん(熟女達にとっては息子のような年)がピンポーン。
いらっしゃあ〜い。熟女の中へようこそ。
「だ、だいじょうぶですよ〜。楽しいですよ〜。」とアッキーさん。
いや〜同年代もえいけんど、若いし”と飲めるらぁてさいこー!

さいこー!さいこー!言いゆう間に、人は次々増えてきて、何回も乾杯しています。
IMG_7533.jpg

たこ焼きも焼いています。
IMG_7522 (1).jpg

たこ焼きを焼きゆう間に歓迎会となりました。
今回歓迎されるメンバーは、
熟女のHさん。若いし”のアッキーさん。そしてこの日入会したてのtomoyoさん。
変な団体へようこそ。変人の仲間入りです。

歓迎会なので、みんな自己紹介しました。
メンバー総じて結構プライベートは謎ですが、改めて聞けば聞くほど、
まあ人生いろいろありますわ。笑
愛好会におると大変お勉強になります。

そしてこの日、予期せぬ大発表が・・・・・・・!!!!!
まず一人目。
「私、県外へ嫁に行きます」
ひや〜っ!おめでとうございま〜す!
おめでたい!嬉しい!幸せになって!ホントによかった!
ホントにホントにおめでとうです。
そしてめでたいと同時にちょっとだけ、、、そう、ちょっとだけ寂しい。
ちょっとだけ、、、、、ホントはかなり寂しい。
けんどね、けんどね、私は一応会長ですので、心の声は封じて祝福しました。

それやのに、「みんなぁ何でそれほど本音なわけ〜?

「え〜ッ‼寂しいやんか〜ッ!」(直球…笑。寂しいけど嬉しい。幸せになってね、という意味。)
「嫌になったらいつでも帰って来いや」(高知からいつもあたたかく見守っていますよ、という意味)
「だいたい結婚らあてよ、、、」(期待は大きすぎない方が幸せになれるよ、という意味)
「夫婦は他人よ」(血のつながりはないけど心のつながりが大事やね、という意味)
「一人でおる今がえい」(自分の時間を大事にするのも幸せの秘訣ですよ、という意味。)
「子どもも大きくなったので卒婚です」(夫婦の形も時の流れと共に、よりよい方向に変化することもあるよ、という意味。)
「私は7年我慢して別れた」(7年間の結婚生活は、人間を一回りも二回りも成長させたよ、という意味。)
「〇〇さんは我慢がきかず1年半で別れました”って言いよったね」(一回は結婚したということで、箔が付いたよ、という意味。)
あ、苗字の違う夫婦もおりますね。(苗字が違うても、豚汁つくって愛好会の為に今もってきましたよ、と言う意味。)
IMG_20160116_204102_R.jpg

これでも祝福しゆうつもりです。どぉぞ、どぉぞわかっちゃってください。
そして、自分の手で幸せをつかんでください。
これまで愛好会を盛り立ててくれて本当にありがとう。
会員一同心より祝福し、応援し、そして感謝しています。寿退会です。

二人目。
「実は、僕も近々結婚します」
まあ!めでたいこと続きです!
「おめでとうございます!」「いつ?」「あのぉ、まさか県外へ嫁にいくがやないでね?」
「行きません行きません。」(まず嫁にはいかんし)「ああよかったぁ〜」(←そこかえ!)
寿退会がないとわかり、会員一同一層喜んでおります。幸せな愛好会員として、これからも会を盛り立てていってください。期待しています!
IMG_7532.jpg
(みんなで祝福しています)

最後にボソッと今年還暦のH林さんが言いました。お祝いの言葉です。
「離婚はせん方がえいよ」
心に響きました。

それにしても、愛好会員みんなそれぞれいろんな人生歩んできていますが、当の本人たちは、
「今が幸せ」「これでえい」「楽やん」
と言い張っています。「幸せ」やと。自分らあでそう言いゆうがやき、もう放っておきましょう。笑

この日入会のtomoyoさん、大丈夫でしたか?笑
愛好会、この人間関係も魅力の一つです。tomoyoさんもそのディープな楽しさがわかっていくと思います。

mihocoさんがこうも言いました。
「私にとって、愛好会のこの人間関係は財産です。でも、これって愛好会をやめたら、なくなってしまうことはないにしても、今までと同じとはいかないですよ。だから、私はこの人間関係を持つために、三線を弾き続けるしかないわけですよ」

そうか、なるほど言われてみると確かにそうです。泳ぎ続けんと死んでしまうマグロ状態です。
マグロかぁ、、、と思っているうちに日付が変わり、みんな一応家があるようで、代行さんが次々と来て、それぞれ帰っていきました。

寿退会しても、三線は弾き続けよってください💛。(嫁入り先で支部をつくって!)
IMG_5755.JPG
(弾き続ける熟女と歌い続ける熟女。)

おしまい。
posted by 三線愛好会 at 01:52| Comment(0) | こんなこともやってます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

1/11デイサービス土佐様

新年明けまして、
さっそく1月11日に城山町にあるデイサービス土佐様で演奏させていただきました。

当日は、会長宅で9時から総練習。14時の本番に向け集中しました。

少し早めに着いたので、僅かな時間も無駄にせず鏡川河川敷で発声練習です。驚いてユリカモメもカラスも飛び立って行きました。

20160112221132391.jpg 20160112221209022.jpg

ついでに春の七草も摘んだり
20160112220909447.jpg

しているうちに、いよいよ時間となりました。
今回は、女子3人男子3人ユニットです。
利用者さんが元気に体操している間にちんだみをさせてもらいます。
準備ができた私たちをみなさんが拍手で迎えてくれました。
がんばります!

演奏曲
@ハイサイおじさん
A安里屋ゆんた
Bふるさと
C南国土佐
Dきよしのズンドコ節
E芭蕉布
F花
G唐船ドーイ

20160112221018711.jpg 20160112223119080.jpg

知ってる歌は、一緒に歌ってくれたり、鳴り物で参加してくれたりと盛り上げ上手なみなさんにいい気分で演奏できました。

20160112233037266.jpg 20160112233055651.jpg

そしてアンコールまでいただき再度、安里屋ゆんたをみんなで熱唱。

最後に利用者さんが手作りしてくれた[鼓のストラップ]をお土産にいただきました。

20160112233108248.jpg 20160112233117808.jpg

一時間があっという間に過ぎました。
楽しい時間と元気をありがとうございました。
posted by 三線愛好会 at 22:56| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2016年 あけましておめでとうございます。

088.JPG

あけましておめでとうございます。
あったかいお正月でした。皆さま、よいお正月をお過ごしだったことと思います。

愛好会の面々も、年末年始だけは、それぞれの場所に散りました。
沖縄や土佐清水の実家へ帰省した人(どちらも遠い)、京都へ旅行に行った人、京都からわが子が帰省した人、自宅でゆっくりと過ごした人、仕事を抱えて相変わらずの人、、、。

そんなこんなのお正月でしたが、昨日は稽古始め。
三線担いで稽古場への階段を1段1段上がるごとに日常に戻っていきます。

そして稽古場のふすまを開けると、いつもの顔、顔、顔、、、。
年末年始ちょっと会わんかっただけですが、会えるとなぜか嬉しい。笑

「今年もよろしくね〜」「定演もありますし、がんばっていきましょう」と稽古が始まりました。すっかり日常が戻ってきました。

1月からは、火曜日夜の稽古に他に、土曜日の午後昼間の稽古も始まります。「三線に興味があります」「沖縄の音楽好きです」と言う方、土曜日の見学もちろん大歓迎です。上記アドレスまでご一報ください。

それでは皆様、今年も私たち高知県沖縄三線愛好会をどうぞ応援してください。
皆様にとっても、穏やかでよい年となりますように。

IMG_20160105_204759_R.jpg

IMG_20160105_204731_R.jpg



posted by 三線愛好会 at 00:36| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする