2015年12月31日

12月26日 みぃはいゆさんの「忘年会LIVEinパラダイム」で演奏してきました。

ハイタイ!
今年の暮れも暮れの大晦日でございますねぇ💦
皆さんいかがお過ごしですか?

今回のブログはsaku&どっさんの合作ですよーー

さて。

クリスマス🎄明けの26日、愛好会は今年最後の演奏の機会をいただき演奏してきました。

みぃはいゆ忘年会LIVEinパラダイム

みぃはいゆさん、今回も三線愛好会にお声がけ頂きありがとうございます(*^o^*)

個人的に、数ある演奏機会の中で、実はパラダイムLIVEが1番緊張感あると言うか、舞台上がったら緊張凄すぎて、あわあわなってる率が高いのです!
高知や四国の三線仲間の皆様もお客様の中にいらっしゃるので、
すごくすごく温かく見守って下さるのですが、、、
なんだかですね、例えるなら、そう。参観日の緊張感がありまして。はい。
毎度あわあわなって、気づいたら終わってるような曖昧な記憶があります。
ええ


よっしゃー、今回こそはと気合いを入れて、当日練習をやるのだ!
下知コミュニティセンターさんにワラワラと16時に集合(いつもありがとうございます)。

〜練習中〜

今回の演奏曲は

ハイサイおじさん
童神
与那国の猫小節
海の声
アンコールで、オジー自慢のオリオンビール

…ということで。練習中の様子をちょこっとsaku目線👀で。

ハイサイおじさん。
うんうん。よし。大丈夫。うん。
いつもやってるしね

童神。
うん。T子ネーネー弾き語り出来るし、ばっちり

与那国の猫小(よなぐにのまやぐわぁー)
ええ、すみません。弾いてみたいなぁとほんの出来心でした。
どっさんから「踊りつけるから(*^o^*)」とのすてきな言葉をいただき、そっちをメインに「観て」いただこうと心を落ち着かせ、必死に練習練習。楽しい踊りを見る余裕さえなく練習終わり。ちーん。民謡は深い、、、

はい、切り替えて、海の声。
今年大ヒット(個人的見解です)しましたよね。某キャリアのCMで浦ちゃんが「乙ちゃーーん」って叫びながら歌っていた曲ですよ。
初めて弾いた時、「なんて難しいのだ!」と泣き言をいい、どっさんを悩ませていたけれど(三線パートのみの音源を配ったりしてました…ど談
曲が掴めたら、弾いてて気持ち良くて笑
嬉しくてじゃかじゃか弾いてたら、強すぎでたしなめられたりもしつつ、なんとか、なりそうと勝手に感じたので、練習終わり。

オジー自慢の・・
は、うん。定演てもいろんな機会でもやってきたし、いけそうね(*^^*)

〜練習後〜

練習終了が18時…ライブ開始が21時…

腹が減っては戦はできぬ!!!!

だから、行っちゃいますか( ̄▽ ̄)えへっ。
パラダイム近くの焼き鳥屋さんで、腹ごなしするぞーっと☆

「え!?19時まで生中が200円ですって!?」
「え?行っとく?飲んどく??
「ちょっとだけなら大丈夫っすよねーー
image.jpeg
と、なんだかんだで、数杯飲みつつ
焼き鳥、サラダに炒め物に…って、結構がっつり行きましたな(笑)
IMG_4750.JPG

楽しみだけど緊張感ハンパ無い人もいつつ、
アルコールでいい感じで体もあったまって、さて、行きますか!


〜ライブ会場…パラダイムにて〜

控室で、三線準備して・・・。

ここで、撮影しますねーって忘年会を抜けて手伝いにきてくださった、愛好会のMさん。ありがたやー。
ほんまに助かります。・゜・(ノД`)・゜・。

セッティングして、音だししてるのに…
今日のメインボーカルのまっつが、来ない!!
20151227040137950.JPG
とハラハラしてたら、滑り込んで来られました。
ギリギリボーイか!笑
20151227042919427.PNG

そして、みなさんが見守って下さるあったかい雰囲気(ど緊張感←主にsaku)の中スタート!

みいはいゆさんからリクエスト?のあった愛好会的サプライズ曲は…
IMG_7477.jpg

与那国の猫小、踊り付きバージョン!

いつぞやの猫耳が役に立ちました(笑)
IMG_6674.JPG

猫耳つけたどっさんが、お客さん巻き込んで踊ってくれて、みなさんのスマホ撮影姿に、一切余裕ない唄い手は和ませていただきましたし!!笑
20151227041419382.PNG.jpeg

なんとか、なんとか自分達の演奏終了ーー。(やはり緊張で記憶曖昧)
20151227100916332.JPG
「終わったどーーーーー!!」

は、は、ハプニングあったけど、みなさんやはりあったかい雰囲気で、手拍子も乾杯もしてくださいました(大汗)。

次の機会に向けて…練習。がんばろうっと;_;



よし、会場はあったまったね(個人的見解)(*^o^*)

よーし。

こっからは、ゆっくりした気持ちで、みなさんの演奏を聴かせていただきます!( ̄▽ ̄)
と…思ったら、sakuは用事ができて急遽帰宅することに!!!

ここからはバトンタッチして、どっさんがお送りいたします(笑)

てぃびちのお二人。
やはり声も音も気持ち良いですねぇ(*^o^*)
すごいなぁ。

IMG_7463.jpg

てぃびちのお二人には、様々なイベントに呼んで頂いたり、また、様々な飲み会でご一緒したり…いつも感謝感謝です。
高知に限らず、四国全体を盛り上げて行こうと言うその姿勢、本当に素晴らしいなと思っています
今年もありがとうございました♪
来年も、よろしくお願いします
ついて行きまーーーす!!


さて…ついに、みいはいゆさんの演奏!

今回どっさん、かぶりつき席で観させていただきましたよ
IMG_7464.jpg

風ユイヤリ
ファムレ唄
里よ
与那国ぬ猫小
五穀豊穣
アンコールで唐船どーい

…まさかのマヤーかぶりでしたが、
アレンジなんかオシャレだし、
演奏スキルが違いすぎるし、
いやー踊りでごまかした自分が何だかお恥ずかしいっす

今年、ボーカルのハルさんとギターのタクさんが入られてから、
ますます力強い演奏になったというか、凄まじい化学反応がおきてると言うか…

うまく言えませんが、演奏を聞いていてむちゃくちゃ圧倒されたって事です



ラストは、愛媛県からお越しの…まさにぃの奄美シマ唄
IMG_7478.jpg

どっさんもお囃子でこっそり参加させていただきました
上手い方のすぐ横で唄えるという事は、本当に刺激になります
三線や唄に対する姿勢、学ばなければならないことばかり…😖(個人的に)

まさにぃは、「唄会」という三線愛好家が自分の好きな曲をそれぞれ演奏出来る会を、
高知で何度もを開催して下さったり、
楽しいイベントを企画してはその度にお誘い頂いたり、
今年も愛好会、大変お世話になりました

今後も楽しいイベントでご一緒できたらと思っています


今年の三線弾き納めも、みいはいゆさんのライブに参加させて頂いた事で、
本当に、楽しく楽しく過ごすことができました

みいはいゆの皆さん、ありがとうございました!!!
来年も、一ファンとして、三線仲間として、
またご一緒できたらいいなと思っております



さてさて。

私が書いていいものかどうかなのですが(平会員なので😃)

2015年。

今年一年も様々な場所で演奏の機会をいただき、本当にありがとうございました

明年も、ゆるく楽しく時には根性出して!愛好会、皆で頑張ってまいりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます

それでは、皆さま、よいお年をお迎え下さい。

写真はバタバタしながら2015年最終稽古!
平常運転です!笑
image.jpeg

saku&(ど)

おまけ

20151227042919569.PNG
愛好会Mさんの今回のベストショットだそうです♪
posted by 三線愛好会 at 13:52| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

12月23日(祝) デイトレオビヤさんへお邪魔してきました。

ブログをご覧の皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
素敵な思い出に残るクリスマスになったでしょうか。

今回は、クリスマス前の1日、愛好会の面々が過ごした1日のレポートです。

12月23日(祝)、クリスマス前の街は、ここ高知でも華やかに賑わっていました。
恋人同士でショッピング? それともかわいい我が子へのプレゼント選び?
大切な人と一緒のクリスマスに思いを馳せながら、素敵な時を過ごされているのでしょうね。

さて、こんな日も、相変わらずめっそ代わり映えのせん面々と一緒。
確か昨日も稽古で会うた。夜9時まで一緒におった。
今日は朝の8時半から一緒におる。
他に用事はないですか? 恋人は? 家族は?

よっぽど暇なのか、それとも数ある用事を何とかやりくりして駆けつけたのかは不明ですが、集まったのは7名。
人間、仕事(用事)があるというのは、本当にありがたいことで、今回、そんな私たちに仕事をくださったのは、デイトレオビヤさんです。声をかけてくださり、ありがとうございました。

クリスマス目前ということで、クリスマスっぽい曲も数曲入れてみることにしました。利用者さん喜んでくれるかな〜
そうと決まれば、さあ稽古稽古! 演奏に出かける際は、下手なりに、一生懸命稽古をします。

直線稽古と称して、「まだ何時間かある」と言いながら稽古しています。
mihocoさん特に切羽詰まっている感ありありです。
IMG_5639.JPG
「がんばれ!」 
見ていて声に出して応援したくなります。

昼食です。今日こそゆっくり食事してから演奏に向かおうと思うのに、結局かきこんでいます。
IMG_5641.JPG

mihocoさんは食べんずつ、まだひっとり稽古しています。熱心というべきか、宿題は早めに済ませておきましょう、と言うべきか。笑


毎度のことですが、稽古を終えると、ガチャガチャっと機材楽器を積み込み、人間もガチャガチャ積み込み、重ったい車を走らせます。
すぐ着きました。高知市中心商店街帯屋町のアーケード内にあるおしゃれなビルの2階です。ドアを開けると、利用者さんお揃いで、スタッフさんと一緒に体操をしてらっしゃるところでした。

「こんにちは〜!はいさ〜い!今日はよろしくお願いしま〜す!」と挨拶し、演奏したのは以下の通り。
〇ハイサイおじさん
〇安里屋ゆんた
〇赤鼻のトナカイ
〇きよしこの夜
〇(きよしつながりで)きよしのズンドコ節
〇アメイジンググレイス(うちなー口バージョン)
〇涙そうそう
〇唐船ドーイ

時により、目玉となる曲を引っさげて行くことがあるのですが、今回の目玉は全くの嬉しい想定外!スタッフの〇〇さんの唄と踊りでした。
前に出てきて、いっしょに唄って踊ってくださいました。私たち、あちらこちらのデイサービスにお邪魔させていただくのですが、スタッフさん自ら体を張って盛り上げてくださることが、一番利用者さんの笑顔を増やします。いいですね〜、こういうスタッフさんがいらっしゃって。

それらも含め、今回の演奏はメンバーにとってどんなもんだったでしょう。ここは、今年入会した二人の感想を聞いてみることにします。

ほいたら、(年の順で)Wさんからどうぞ〜
「Wです。9月から寄せてもらって4ヶ月。まだ1曲もよう弾けません。歌もよう覚えていません。なのに、暇なもんでたくさん出てしまいました。あぁなんてことを…でも、でも聞いてくれた方々の(^o^)vを見たらやめられまへんな❗今度こそちゃんとしようとビールと焼酎をがっつり飲むのでした。」

Mさん、はいどうぞ
「今日の出番は7曲。ギターに太鼓に三板とか5つの楽器をやらしてもらって、随分楽しませてもらいました(^^)
1曲目「ハイサイおじさん」はノリノリで気分よく三板を叩きまくって気持ちよかった。会場も一緒にあったまった感があって、残りの曲がやりやすくなったように感じました。

定番の「安里屋ゆんた」では、三線を人前で初めて弾く機会をもらったけど、思った以上のほろ苦デビュー^^; このままでは終われないんで、リベンジするチャンスを是非お願いします。

その後、クリスマスソングや最近よくやってる「きよしのズンドコ節」をはさみ、キーボードと三線だけをバックにしっとり歌いあげた「アメージンググレース」(自分は演奏せず見学でしたけどね)。もっとたくさんの人に観てもらいたいような素晴らしい演奏で、「さすが三線愛好会‼️」でした。

IMG_5648.jpg
(音が入ってないのでなんぼでも出せる”さすが愛好会‼!”の演奏)

ラストは、いつもの「唐船ドーイ」で大盛り上がり大会。会場のみなさんにもパーランクとかで参加してもらいつつ、自分は太鼓をドコドコと。大太鼓を思い切り鳴らしたはいいけど、テンション高くなり過ぎて肝心なところでミスったりしましたが、無事終わってよかった(^^)

終演後は「すごい迫力やったね〜」なんて声が聞こえてきて、手ごたえバッチリでした。次回も頑張ります。」

それを受けて、会長よりハイどーぞ。
「ほほう〜、新入会員頑張っていますね。『弾けてません』と訴えても、『弾けゆうです、大丈夫』、と演奏に駆り出され、あるいは『荷物の運搬だけでもいいので”』と聞いていたのにいつの間にか7曲も出ることになったりしゆうわけですね。大変ですねぇ。でもお客様の笑顔に励まされ、手ごたえを感じ、また懲りずにやろうとしている姿が見て取れ、しめしめ思う壺です。帰宅後一人反省会しながら、ビールと焼酎で締めるところもいかにも愛好会的で100点です。これからもがんばってください。」

演奏後は、今回初めての試みで、持ち込んだ三線やカンカラ三線に触れていただき、ちょっとした交流タイムも持つことができました。またお会いできたら嬉しいです。寒い時期ですが、お元気でお過ごしください。ご家族さんも一緒に楽しんでくださり、どうもありがとうございました。

ということで、クリスマス前の一日、デイトレオビヤさんのおかげで寂しくない一日となりましたとさ。
おしまい(笑)。
posted by 三線愛好会 at 18:58| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

12月5日(土)高知駅北サイト栄えるTOWN Christmas special 2days のイベント

今回は、入会数か月のアッキーさんのレポートでお届けします。愛好会に毒されてない初々しさが随所に表れています。なんと爽やかなことか!、それではアッキーさん、どうぞー!

寒いですね(´・ω・`) 先日2015年12月5日(土)にJR高知駅北サイト栄えるTOWN Christmas special 2daysのイベントに参加させていただきました。 四年連続四回目の出演です。

このイベントは再開発後の地域を活性化させる地域交流のイベントで、わが愛好会のY子りんも発起人の一人です。
地域のみなさんがたくさん訪れていて、フードあり雑貨ありライブありとたいへんにぎやかな催しです。 きれいに整備されてふだんからキレイな栄田町がイルミとキャンドルでほら、こんなにも幻想的で華やかに!!(写真がな〜い!すみませ〜ん)
キャンドルを持ち上げ自撮りしたい気分を何とか抑えつつ(笑)演奏に全力を注ぎました。

今回はトップバッターということでガッチガチに指先も気持ちも固まったままの演奏でした。 寒いと手が動かないんですよー、なんて言い訳ではないんです。 ほんとに外は寒い!ヒートテックやらカイロやらで着ぶくれしないよう見た目にも配慮しつつサンタとトナカイのかぶりもので演奏しました。
IMG_5653.jpg


曲は『ハイサイおじさん』『赤鼻のトナカイ』『海の声』『オジー自慢のオリオンビール』『サンタが街にやってきた』の5曲です。
IMG_5651.jpg


IMG_5652.jpg

個人的には『海の声』が大好きで、どっかの浜でひとり熱唱したいなと思っています。

さて、今回もオキナワンフードの屋台「沖縄家」を出店させていただきました。 メニューは、沖縄大好きなお姉さんがこの日のため手作りしたソーキ(肉)がのった沖縄そば、会員が食べたい気持ちをぐっとこらえながら作ったポークとたまごおにぎり、泡盛の3つです。

本場沖縄から直送した泡盛、沖縄そば、だし、ポーク(ランチョンミート)と高知のお米と卵、もうほんとうにおいしいんです!!!沖縄で食べる味と全く同じ。 沖縄好きの私も納得のうまさです。 星空のもとキレイなイルミとキャンドルに囲まれて誰かといっしょにぬっくぬくをいただく幸福感、ハンパないですよねー! ちっちゃいお友だちもたくさん来てくれるので呼び込みにもつい熱が入ってしまいます。 おかげさまでほんの一時間もしないうちに完売!買えなかったお客さま、ごめんなさい(((^_^;) 演奏もお食事も楽しんでくださり本当にありがとうございます。 もっともっと練習積んで会場を盛り上げられるよう、もっともっと準備してみなさんのお腹を満たせられるよう努力します!!!

今年も、聞かれた愛好会あるある質問です。 「沖縄から来たの?」答えはノーですが、沖縄好きがいっぱいいるのでどうぞ話しかけてみてください。 沖縄で暮らしていた人も沖縄出身の人もいます。 私は沖縄に魅せられて南の端から北の端まで全制覇した人です(^^) 道案内、できます!
DSC09249.JPG


そうそう、入会案内も実は持っていってたのですが、シャイな私たちは勇気が出せずそのことを言えずに帰ってきてしまいました。 ブログ読んで興味持った方、ぜひ練習を見においでてください。 弾いたことなくても大丈夫です。初心者いっぱいいます。大丈夫です、待ってます(^^) またどこかで演奏しているかと思います。見かけたらぜひ聞いていってくださいね。

















































posted by 三線愛好会 at 23:08| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする