2015年11月23日

11月22日(日) 生協病院旭診療所のお祭りに呼んでいただきました(^^♪


IMG_20151122_121746.jpg

もう11月も下旬というのに、暖かい日が続いています。

この日は、旭診療所のお祭りがあるということで、お誘いいただきました。

IMG_20151122_121805.jpg


日ごろj、男性陣に、

「愛好会は女性が多くて(”強くて”という意味ですか?)、引っ張って行ってもらっています」

と立ててもらっているのか、そうでないのか、ようわからんですが、そう言われています、

しかしこの日は、珍しく男性が多い演奏となりました。

20151122133837.JPG
珍しく、男性>女性

今や古株となったjinchan、最近ギターですっかり当てにされているMさん、新婚ホヤホヤのマッツ、20代筋肉U川さん、この4名の男子。

女子は、「サ〜ゆいゆい」以外唄うたことのないKさん、私hideko、2名。




当日は、直前稽古と称して、hidekoの家に集合。

住宅街ですので、音が気にはなりますが、昼間ですし、「思い切って唄うてください。苦情が来るまでは大丈夫です」

と言って、稽古を開始しました。(ご近所のみなさま、どうもありがとうございました)

20151122134903.JPG
今回が唄者、デビューとなりました大型新人の『ズンドコ節』

今回の目玉は、U川さんの唄う「きよしのズンドコ節」。

筋トレと空手で鍛えた体でTシャツはぴちぴち、文字通りはちきれんばかりの若さでズンズンと歌い上げます。

「U川さん、上等!その調子で思い切って本番もいってよ!」、とエールを送ります。まっこと若いというのは素晴らしいです。気持ちがいいです。




1時間余りの直前稽古の後、一路、旭診療所へ。

到着すると、診療所の玄関では、たこ焼きを焼くおいしそうな匂いが漂ってきます。

たくさんの方で賑わっています。

IMG_20151122_121837.jpg
美味しそう


2階では、講演も開催されていたり

ベリーダンスも披露されています。

ベリーダンスの次は、愛好会の出番ですので、その間に最終の打ち合わせをしようとすると、

「じゃあベリーダンス見てこようっと」とjinchanが控室を出ようとします。止めました。

「今から最終のうちあわせです(わなわな)。」

20151122132007.JPG
早う、打ち合わせ終わらんかねぇ〜


最終打ち合わせ終了。

「はい、終わりました。もう見てきていいですよ」

「わーい(*´▽`*)」

「はいはい、いってらっしゃい」




おんちゃんも若いしも大好きベリーダンス

IMG_20151122_132206.jpg
目のやり場に困るおんちゃん

実はおばちゃんもベリーダンス好きです。ほんとに美しいですし、魅惑的です。

私も会場の片隅から、身を乗り出して見せていただきました。

きれいやな〜かっこいいな〜私もやってみたいな〜 (「やったら縁を切る」と以前息子に言われた。)

IMG_20151122_132224.jpg
写真多すぎぃぃぃ。。ですかね

ベリーダンス終了。きらびやかな衣装のお姉さんたちが、私たちの側を通り抜け退場します。

次は私たち愛好会の出番です。

司会のスタッフさんが盛り上げてくれています。

「先ほどのベリーダンス素敵でしたね、次は沖縄の三線です。今度は男性がおります。さっきお会いしましたが、イケメンぞろいでしたよ〜」

うまいっ!司会のお勉強になります。メモメモ。




「こんにちは〜、高知県沖縄三線愛好会です。先ほどのベリーダンスのお姉さん方、素敵でしたね。私たちは、こんなに若くて筋肉いっぱいのお兄さんと一緒にお邪魔しました〜。脱いだらすごいんですよ〜」

とごあいさつし、演奏したのは以下の通り。

@安里屋ゆんた

A里の秋

Bきよしのズンドコ節

C花

D唐船ドーイ




きよしのズンドコ節では、司会のスタッフさんが率先して「きよし!」「きよし!」と盛り上げてくださり、

里の秋や花は、「いや、このうた、私大好き」と言っていただき、大合唱。

唐船ドーイはアンコールがかかり、唄者を交代して変化をつけてお届けしました。

数名のお客様は、「せっかくやき踊ってみろうやか」、と立ち上がってカチャーシーに挑戦。スタッフさんももちろん一緒に!すごくすごく嬉しかったです。

20151122140354.JPG



終了後は数名のお客様に声をかけていただきました。

「ほんとうに楽しかったです。久しぶりに体を動かしました。」

「うんと癒されました」

「三線いいですね、どこでされていますか?」

「はい、ありがとうございます。これが、会員募集ちらしです。どうぞどうぞ。上手な団体ではありませんが、ぜひご一緒しましょう。」

いつでも持ってます、会員募集チラシ。

愛好会_会員募集チラシ.jpg



20151122133837.JPG
上機嫌なhideko


「まあ、唄がお上手ですね。昔歌手でしたか?」

「いや嬉しい、気持ちがえいです。もっと言うてください」と上機嫌なhideko。

「もうそればあにしてください。調子に乗りますので」と止めるjinchan。

20151122140344.JPG
唄だけじゃなく、エイサーもいけますよ


演奏後、こうやって声をかけていただくと、嬉しくて、またがんばろう、と思うのでありました。

そして、よかった、楽しかった、と感じたことは、自分たちも声に出して相手に伝えようと思いました。




旭診療所のみなさま、声をかけてくださり、本当にありがとうございました

私たちの方こそ、楽しませていただきました。

帰りにいただいたぬくぬくたこ焼きで、更に心が温かくなったことでした

posted by 三線愛好会 at 16:35| Comment(1) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

11/29(日)お時間ないですか?

普段はこのブログで演奏の告知をすることは少ないのですが(活動報告で手一杯の感あり)、
珍しくご案内をさせていただきます。

高知市の公民館事業 成人講座として、桟橋三丁目西公民館の講演にお声がかかりました。
地域の方はもちろんのこと、どなたの参加も大丈夫とのことです。
ひのきの香りが心地よい公民館には70人ほども入る事ができるようですので、
興味のある方はぜひいらしてください。

公民館長さんからチラシが届きました。

桟三西チラシ20151120.jpg

「沖縄音楽や三線を身近に感じられるようなものに。参加型がうれしい」とのご要望のもと、沖縄旅行に初めて行くような楽しさを感じとっていただくことをコンセプトにしました。よって、ド民謡は少なめに配置、涙そうそうや島唄など、聴きなじみのある曲を中心にチョイスしています。

たっぷり2時間もいただいた分、飽きずに楽しんでいただけるかどうか。。不安なところではありますが、せっかくなので三線演奏だけでなく、沖縄の観光名所や沖縄の文化も紹介したい!スクリーンに大きく映し出したりもします。

11月29日(日)
14:00〜16:00
場所は高知市百石町3丁目5-1【桟橋三丁目西公民館】
*数台分の駐車場はあるようです
参加希望の方はひところご連絡をいただけると嬉しいです。
(コメントでOKです)

どうぞお気軽にお越しください。

mihoco
posted by 三線愛好会 at 23:52| Comment(0) | 演奏予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

11月7日(土) 会長邸での新人歓迎会


・・・続き

いこいの森さんの演奏後、一旦解散
20151107180825.JPG


一旦、ということはまた集まるということで、

この日は、会長宅での新人さん歓迎会です

こういう時は、いつもでしたらjinchan宅で朝までやっているわけですが、

今回は、会長宅です。

なぜかと言うと、




「人を呼ぶと家が片付く!」から

片付け下手な私hidekoは、

とうとう愛好会のメンバーから、お片付けの為に自宅を開放するようにアドバイスされたのでした。



これで家が片付きます。

片付くはずです
明日には片付けます。

いや、明後日には片付けます。

いやいや、こんどの日曜日に・・・。

前日徹夜してでも・・・!




と言っているうちに、当日の朝。

しかも仕事に行かんといかんし。



朝の5時からやりましたやりました!

右の部屋のものを、左の部屋へ全部移動させ、戸を閉める。

出来上がり!



夜、みんながそれぞれ、おいしいものを持って集まり始めました


おいしい。おいしいです。家で飲んで食べたらよけ美味しいです

時間を気にせいでえい。

2次会も、3次会もここでやったらえい。

しかも帰らんでえい。




新人さんがここ数か月でたくさん入会してくれたことで、上機嫌な会長

機嫌で何度も乾杯しています

IMG_20151107_201000.jpg




自己紹介も順番にしました。

みんなすごいな〜

ここでは紹介できませ〜ん



新人のWさんが、

「こ、濃いぃですね」

とうなっていました



仕事が終わってへとへとの状態で遅い時間に立ち寄ったsakuさん。

当然まだ宴会の真っ最中




「ぶりの煮つけ食べや」

「このシュウマイまあ食べてみて」



「カブのお漬物食べたかね?」

と次々と料理が前に運ばれます。




「食べてます。それも食べました。大丈夫です、それありますここに。」

「あの私、”久しぶりに実家に帰った人”になってますけど」




今年の定演のDVDも上映されています。


jinchanが愛好会の為に購入したという(あれ?笑)プロジェクターとスクリーンで大写しです。

結構、定演DVDは一度も見てないというメンバーもおり、

大写しにして、更に笑うて、えい酒の肴になりました。

IMG_20151107_223020_1.jpg
一人ではなかなか見る勇気が持てない、定期演奏会DVD


濃くて、個性的すぎる人たちの集まりですが、

新人のみんなも、またそれぞれのペースで、細く長く愛好会を続けていってくれたらと、


そして、この縁を大事にしたいと、心より願ったことでした。




おまけ


帰らんでえいのが家飲みのよさですが、

ホントに帰らんかった人もいます。

このあたりの後ろから2人目の方、ですね
IMG_20151107_200936.jpg

「風邪ひいたらいかんき」

と、コウタロウが、バサッと無造作にこたつ布団をかけていました。

雑な扱いを受けていましたが、全く気付かず朝までぐっすりやったそうです。


今度はお風呂も入っていってください。(今ならきれい)


おしまい
posted by 三線愛好会 at 06:10| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする