2015年09月09日

8月23日 掩体コンサートに出演してきました

「前後します!!」笑

ハイタイ!!
先月のことになりますが南国市の大湊小学校で開催された
掩体(えんたい)コンサートに参加してきましたるんるん

・・・・・。

掩体(えんたい)って何?
という声が聞こえてきますね。はい。ええ。わかります。
かくいう私も今回初めて学びました。

ここでWiki○edia先生!!

掩体壕(えんたいごう)は、
装備や物資、人員などを敵の攻撃から守るための施設である。 掩体、掩蔽壕(えんぺいごう)、掩壕とも言う。 通常はコンクリート製で、少ない資材で大きな強度が得られるかまぼこ型をしている。 簡易なものは爆風・破片除けの土堤のみであり、屋根(天井)が無いものもある。

ほうほう、なるほどーーー。
・・・・・。
百聞は一見に如かず。


IMG_3769.JPG
会場の体育館の目の前にありました。掩体壕。

IMG_3768.JPG
・・・・大きい。
航空機の壕なので、大きいとは思っていましたが、ここまでとは。
田んぼや畑の真ん中にありました。

学生時代、沖縄のガマに入り、遺骨収集をしている方に案内していただき、
文字通り這いつくばって進んだ先に、収集されるのを待つ遺骨と、
その横にあった生活用具を見たときと同じような気持ちになりました。
70年経っても、戦争はそこに『ありました』。

IMG_3765.JPG
会場には、特攻機としても使われた白菊の模型も展示されていました。


そして、高知県内にある戦争遺跡の数々を写した展示など、
IMG_3764.JPG

平和を考える時間となりました。

コンサートは、大湊小学校の児童のみなさんによる合唱から!
IMG_3770 (1).JPG
もう○十年前、小学生のころに私も歌っていた歌が聞けて、テンションMAXに勝手になってました。
子ども達の楽しい歌声にいやされました。


そして、我らがともこネーネーも所属する、高知センター合唱団さん!
IMG_20150823_183347.jpg
毎度思いますが、みなさん、合唱にダンスに太鼓に!!!
すごい!!練習量もすごいんだろうなぁ。
多彩なステージで盛り上げていらっしゃいました。


そして、スピカさん。
IMG_20150823_191753.jpg
さすがのステージでした!
カバーありーの、オリジナル曲ありーの。
子どもたちと歌える歌まで!!

みんな、ノリノリで。

案の定、愛好会もノリノリで
IMG_20150823_191805.jpg

パンダウサギコアラ〜。って高速でやりすぎてあらぶっている

楽しく踊った後は、はい。緊張のステージ笑

IMG_3893.JPG

曲目は、
@ハイサイおじさん
A花〜すべての人の心に花を〜
Bオジィ自慢のオリオンビール
C唐船ドーイ

ハイサイおじさん、花も喜納昌吉さんの曲ですね。
花は、お客様も口ずさんでくださいました
嬉しかった〜。

オジィ自慢のオリオンビールは、踊るのですが・・・。
みんなで『アリッ乾杯〜〜〜
乾杯!って不思議な言葉ですね。なぜかみんな笑顔になるんです。
会場のみなさんも、手をジョッキを持つ形にして、みんなで乾杯

最後の唐船ドーイで、全員でカチャーシー
会場の空気をかき混ぜて

みなさんのご協力のお陰で、にぎやかな舞台になりました
本当にありがとうございました

こうして、音楽を通じて様々なことを学び考えることができ、
感謝感謝の一日でした。
ありがとうございましたるんるんるんるん
posted by 三線愛好会 at 01:07| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする