2015年09月30日

2015年8月29日 あおぞら様訪問演奏 閑慶院様イベント演奏(どっさんの夏の思い出編その2)

どっさんの夏の思い出、第二弾〜〜!!

今回は、業を煮やしたhideko会長との共同作業でのアップでございますよ♪
…感想文が苦手な生徒で、ホンマに申し訳ない限り!!!!
(会長は、保育師さん)

さてさて
さかのぼる事、ほぼ1ヶ月前のことです。

8月29日、「デイサービスあおぞら」さんと、安芸市にある曹洞宗の寺院「閑慶院」さんへお邪魔させていただきした。

1件目は、6月に呼んでいただいた「あおぞら」さんから、またまたのお声がけです。

前回お伺いした時には、 定演の直前でしたので、MCのmihocoさんは厚かましくも、
「チケットも売るほどあります!」
とアナウンスし、ありがたいことに、職員さんが何名も演奏会に足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。

今回の施設全体へのアナウンスはこんな感じだったみたいです
IMG_6545.jpg
…三線愛好会、エイサーメインじゃないんですもうやだ〜(悲しい顔)
申し訳ない…大変申し訳ないです!!!

でもそれだけ、太鼓の需要が高いってことですよね(メモメモ…)
勉強になります!


今回は8月の終わりということで、
朝夕は秋の気配が感じられ、
季節にちなんだ曲を考えました。
セットリスト…みたいなのはこちら♪
20150829青空.PDF
♪演奏曲♪
・民謡メドレー
・月メドレー
・花
・うちなーぐちラジオ体操
・川良山節(踊り付き)
・十九の春
・生まり年音頭
・オジー自慢のオリオンビール
・唐船どーい

秋、といえば、月の美しい季節。
月に関する曲をメドレーでお届けしてはどうか。
利用者さんが幼いころ親しんだ月の曲、といえば、、、、

♬う〜さぎうさぎ〜なにして跳ねる〜
とか、
♬でたでた月が〜まあるいまあるいまんまるい〜
とか、
荒城の月、
とかでしょうか。

これらに一応沖縄三線の団体ですので、
八重山民謡の月ぬ美しゃ
を加えて、月メドレーとしてみました。
IMG_6546.jpg
演奏してみて思うのは…
今回も、演奏を楽しんでくださっている利用者さんの表情の素敵なこと!
さらに。職員さんが身をかがめて利用者さんに寄り添いながら、一緒に手拍子したり、一緒に歌ったりしておられて、
こういうことが、より一層素敵な笑顔を引き出しているんだろうな〜と思いました。

だってそうですよね?
私だって、自分に寄り添ってくれて、一緒に楽しんでくれる人がおったら、うれしいです。
いくつになっても、人と関わって過ごせることは素晴らしいことやと思いました。

前回の私達の演奏を覚えて下さっていて、嬉しそうにお声がけ下さる方もすごく多かったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
楽しいノリのまま、うちなーぐちラジオ体操もやらせていただきました!
利用者さん、職員の皆様にも身体を動かして頂けて、楽しいひとときとなりました
IMG_6572.jpg

初披露の曲もありました。
石垣島出身のアーティスト迎里計さんの「生まり年音頭」です。
どっさんが愛好会で演奏してみたい、と、ここ一年ほどあたためていたこの曲は、
歌詞の中に十二支が出てくる楽しい唄なんです。

特にお年寄りの施設で演奏するのにぴったりです。

十二支のペープサート(紙に描いた絵を棒の先にくっつけたもの)も持ち込み、
「子年の方〜いらっしゃいますか〜?」
に始まり、十二支全部を問いかけてみました。
みなさん、積極的に手を挙げてくださり、とてもとても盛り上がりました。

この唄には、97歳のお祝いをする歌詞もでてきます。

沖縄では、数え年97歳の時に“風車(かじまやー)”と言って、
その方の長寿をお祝いする行事があるんですよね!

かじまやーのお祝いができる方がいらっしゃるのではと思っていたら、
とっても元気なお姉さんから、
「私は102歳です」
とのことばをいただき
「あ〜過ぎている〜(なんとめでたいこと!)」

かじまやーでは無いですが、長生きされているのは大変めでたいことですので、
唄と演奏でお祝いさせて頂きました

演奏後には、利用者の皆様から、
「いっしょに写真をとりたい」とお声がかかったり、
太鼓に触れてもらったり、、、、
こんな、芸能人っぽい扱いは初めてだったので戸惑いましたが(笑)
今回も本当にいい時間を過ごさせていただきました。
IMG_6605.JPG

片付けも終え、控室でホッと休憩。
利用者さんの笑顔と職員さんのお心遣いに感謝し、だらだらとお茶を飲み、遠慮なしにお菓子を食べ、
心地よい疲労感と充実感。
IMG_6542.JPG

利用者のみなさま、これからもお変わりなく!
今度は11月か12月でしょうか…また元気にお会いしましょう!



2件目は、安芸市にある、こじんまりとした、また手入れの行き届いた美しいお寺、「閑慶院」の送り盆のイベントへの参加です。
音響の機材をいったん家に置きに戻り(メンバーが来てくれて一緒に荷物を降ろします)、
乗り合わせて安芸へ向かいました。

この三年、毎年声をかけてくださっています。
安芸市で活躍する弥太郎太鼓さんのご縁です。
弥太郎太鼓さんとは、別の演奏でご一緒したことがあり、
それからずっとご縁が続いています。

定演には、毎年来てくださる弥太郎太鼓のOさんのほかに、閑慶院のご住職様ご夫妻が、遠方ご来場くださいました。
本当にありがとうございました

心落ち着く鐘の音が響く中、別便のメンバーが到着したころには、イベントも始まりました。
あいにくの空模様でしたが、頭上には、ブルーシートが張り巡らされており、
雨よけも万全です!

これだけ広いスペースの雨よけをしようと思ったら、開催までの事前準備が本当に大変だっただろうなふらふらあせあせ(飛び散る汗)


IMG_6610.JPG
子供会の太鼓演奏奉納
子供は社会の宝です。

踊りのサークルの演舞♪
IMG_6612.JPGIMG_6619.JPG
盆踊りやフォークダンス。
みなさん楽しそうです。

3B体操のグループでは、
誘ってもらって一緒に体操。
IMG_6634.JPG

どっさんが以前踊っていた、よさこいチーム祭屋。
IMG_6632.JPG
今年の祭屋、
やばいね!超」かっこいいね!!!!
と、はしゃぐどっさんを横に、どんどこ準備を進める愛好会メンバー(笑)

なんと愛好会はトリでした。

演奏曲は以下のとおり。

●島唄
●エイサーシンカ
●オジー自慢のオリオンビール
●唐船ドーイ

この日、2回目となるエイサーを踊った、どっさんとsaku。
『私やったら倒れちゅう。若いということは素晴らしい。』(by会長)
手踊りや太鼓は、弥太郎太鼓さんはじめ、出演されたいろいろな団体の方がお手伝いをしてくださいました。
お陰様ですごい盛り上がり!
おひねりも飛び、当然拾いました。
(いくらぐらいあったのかしら

みなさま、一緒に楽しんでくださって、とっても嬉しかったです。

またご縁がありますように。
posted by 三線愛好会 at 22:15| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリエントホテルビアガーデン のっぽの日のイベントで演奏してきました♪(どっさんの夏の思い出編1)

お久しぶりのどっさんです!

こんにちは八分音符

高知県沖縄三線愛好会、おかげさまで8月・9月は沢山の演奏の機会を頂いておりました。
演奏を依頼して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

ほぼ毎週末、下手したら土日のどちらも訪問演奏やイベントが入り、さらに下手したら1日2公演!?

一つのイベントが終わったら次のイベントの曲や進行を決めて〜
スクリーンショット 2015-09-09 18.01.23.png
…火曜日の練習日にざっと合わせて
…個人練習(たまに追加で合同練習)
…週末本番
…また次…(以下同文)

振り返る暇が無い事この上無し!!!
嬉しい悲鳴を上げ続けた2ヶ月間でした


そんでもって、どっさん
いつものごとくブログのアップもついつい後回し…
(hideko会長からの再三の催促にもマケズww)

でも、ブログアップを楽しみにして下さっている訪問先の皆様や、
活動記録が更新されている事で、活発に活動している団体だからとお声がけ下さる皆様、
あの人の消息をこのブログで確認されている皆様(笑)のためにも、
ブログをアップしない訳にはいかないのですパンチ

そして、ブログのアップが遅れてしまったイベントの関係者の皆様、
本当に申し訳ございませんでした。
この場をお借りして、お詫び申し上げますもうやだ〜(悲しい顔)


これからどっさんの夏の思い出シリーズと言う事で、
しばらくの回数、おつき合い下さいませ。
…おそらく、その間に他のメンバーがアップする事でしょうけれども…

さて、時はさかのぼる事1ヶ月と10日前

三線&ウクレレデュオのてぃびちさんに声をかけていただいて、
今年もオリエントホテルのビアガーデンで演奏をさせて頂きましたよ八分音符
(去年の様子はこちら


去年はすごくいい天気だったのですが、
今年はセッティングしている時から、怪しい空模様小雨

演奏前にはとうとうザっと降り始め、慌てて機材を保護ーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_6435.JPG

一時はイベントの開催自体も危ぶまれたのですが、
一瞬の雨の止み間を縫って演奏開始!!
IMG_6437.JPG
♪演奏曲目♪
・ハイサイおじさん
・島唄
・エイサーシンカ
・オジー自慢のオリオンビール
・唐船どーい

だったのですが、エイサーシンカくらいから雨が激しくなってきて、
このまま終わろうかと思ったのですが、ノリと勢いでオジー自慢のオリオンビールを演奏!!!
IMG_6457.JPG
私達の雨にも負けない熱い演奏(?)に、お客様も盛り上がって下さり、楽しく演奏できました♪

しかしながら当然、三線も太鼓もなんやかやも、びしょ濡れですよ…
この次の日、tさんの三線の皮がぱっくり破れてしまったそうです…

三線は濡らしちゃいけません!!!!!!!!!
(当たり前)


さて、共演のてぃびちさんの演奏の時は、さらに雨足が強くなり…
IMG_6442.JPG
ホンマに土砂降りふらふら


でもね。
そんな時こそ、てぃびちさんのすごさが発揮されるのですよ!

IMG_6450.JPG
ステージでの演奏をやめた後は、
お客様のリクエストに応えつつ、生音で演奏!!

そりゃーもう、お客様大盛り上がりですよ
あんなに喜んでいるお客様の顔って、今まで見た事がなかったです

お祭り好きの愛好会員も参加して、てぃびちさんの演奏を盛り上げましたよ♪
IMG_6454.JPG

お客様は皆さん酔っぱらっているので、囃子やカチャーシーなど、どんどん参加して下さり、
非常に楽しく演奏をさせていただきました。

雨だったからこそできた、お客様との交流でした♪
どっさん、こういうの大好きです

オリエントホテルの山脇様、
お誘い頂いたうえに、音響等すべてにおいてお世話になったてぃびちさん、
私達、このビアガーデンで、本当に楽しい経験が出来ました!
ありがとうございました!!!
IMG_6762.JPG

二次会はお隣のあのお店へ(去年の記事参照www)
IMG_6767.JPG

…濡れた楽器類はどうなったかって?
IMG_6461.JPG
どっさん宅で、がっつり除湿されましたとさ(笑)

次に使用する時、幸いなことに支障はなかったです。
よかったよかった


…余談

この演奏の御礼で頂いた、ビアガーデンの招待券は、
てぃびちさん、みいはいゆさん、三線愛好会の、ラララ音楽祭(後述)合同打ち上げで利用させて頂きました☆
IMG_6832.JPG

この時も、楽しい時間を過ごさせていただきました。

オリエントホテルの皆様、本当にお世話になりました!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by 三線愛好会 at 19:47| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

9月22日、三宝荘の敬老会におじゃましてきました♪


hidekoです。

秋晴れのさわやかな日が続いている秋の連休です。
この日は、香南市野市町にあります、三宝荘さんの敬老会です。
今年の夏祭りに呼んでいただいて、それに続いてのお声かけです。
どうもありがとうございます。

本番前の控室にて
IMG_20150922_101742.jpg

最近はラララ音楽祭の稽古に明け暮れていましたので、
数日前に、やっと本番が差し迫っていることに気づいた次第。
大慌てで参加のメンバーで集まって、かるぽーと第2スタジオで追加稽古です。

sanpo.jpg

今回はjinchanのプロデュースで構成されています。

す、すごい、、、一体何曲やるつもり?


あ、今回初めて名前のある人がおる!

入会2か月のMさん。

デビューやんか!


えっとぉ、Mさんは何の役になっちゅうかな〜?
この曲はメインヴォーカルになっちゅう。
え?この曲も?この曲も?この曲も?
すごいやん!

さすが本物の沖縄人!

M 「何でもやります」
と担当のjinchanに言ったが最後、ほんとになんでもやらされます。
会長 「島唄のこの最初の三線ソロ、これもやって」
M 「え〜っ!私、工工四、全然読めないんですけど。」 ※工工四・・・くんくんしー。三線の楽譜のこと。
会長 「大丈夫大丈夫、耳で覚えて、今」
M 「まじで?」

会長 「最後の三線ソロ、これもいこう」
M 「え〜っ、明日が本番なんですけど」
みんな 「大丈夫大丈夫、まだ本番まで10何時間もある」

M 「うわ、汗が出てきた、、、」
と言いながら、耳で覚えて弾くMさん。

会長「わあ、すご〜い、さすが本物の沖縄人!」
MCも振る振る。

会長 「明日は”沖縄から来ましたー”ってMCやってくれたらえいき」
M 「わかりました。」
Mさん大変往生際がよろしい。

18時から始めた稽古はあっという間に22時
4時間、、、。ようやることよ

そして10時間後、Mさんはじめ私たちは、三宝荘さんの敬老会のステージに立っていたのでした。
IMG_20150922_101844.jpg

夏祭りの時も思ったのですが、会場のディスプレイが素敵です。
とっても心がこもっていてあたたかく感じられます。
こんな風にして敬老会を祝ってもらえたら嬉しいですよね。

IMG_20150922_101852.jpg

米寿をお祝いされている方もいらっしゃいました。
88歳!おめでとうございます。

私たちもステージ上から拍手でお祝いさせてもらいました。
そして、次は私たちの出番です。

切羽詰まった前日4時間の稽古と、当日早めに集まっての稽古(まだやるかって感じ笑)の成果はどうだったでしょう。

IMG_0370.JPG

演奏曲は以下の通り。

@安里屋ゆんた
A花
B南国土佐を後にして
C島唄
D上を向いて歩こう
E涙そうそう
F島人ぬ宝
G唐船ドーイ

会場の敬老の方々の様子です。
「おおの、感動したちや」
「涙が出るぞね」
と涙をハンカチで拭っている方もいます。

Mさんの唄にも聞き入ってくださっています。
私たちも思わず聞き入ってしまいました。

IMG_0367.JPG
愛好会に大型新人登場

「今日は沖縄から来ました〜」
とはさすがによう言わんかったMさんですが、
沖縄出身だということを話すと、

会場が、「おお〜」となっているのがわかりました。
そこで会長 「Mさん、”敬老の日おめでとうございます”って沖縄の方言で言ってみてください」
M 「えっ?何?何?敬老?おめでとう?えっ?何て言うんだろう?」
  「何て言うんですかね?(後ろを振り返って私らあに聞くかえ?笑) わ〜困ったわからない」
おいおいおい、大型新人!!

IMG_0361.JPG

こうして、利用者の皆様に、一緒にも歌っていただいたり(スタッフさんがマイクを回してくれましたので、とてもよく聞こえました)、
最後は、もう一度、Mさんの三線ソロと、パンチの効いたヴォーカルの島唄のアンコールで締めくくりました。

スタッフのみなさんも、歌詞の模造紙を広げてくださったり、
利用者さんと一緒に歌ったり、手拍子したり、カチャーシーでは一緒に踊って盛り上げてくださいました。
ご協力、ありがとうございました。

お陰様で、私たちもとっても楽しかったです。
利用者の皆様、これからもどうかお変わりなく。
また、お会いできると嬉しいです。

片付けしている時に、
「えい敬老会やったねえ」
とおっしゃっているのが聞こえてきて、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました

荷物を車に積み込んだ後は、参加メンバーで昼ご飯を食べに行って、楽しくおしゃべり。

席が空くまで一時間ばあ待ちました いつでも笑顔の大型新人
IMG_20150922_132059.jpg

演奏がそこそこうまいこといった日は、ご飯がおいしいです

おなかも張って満足して解散。

jinchanに車を運転させ、
「アッ、あそこに彼岸花!」
「こっちにもある!」
「ススキもある」
「季節を感じるき写真に撮って」
と言いたい放題言うて、会長は家路につきましたとさ

IMG_20150923_105834.jpg

hideko&jinchan
posted by 三線愛好会 at 16:57| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする