2015年07月27日

特別養護老人ホームふるさとの丘の夏祭りへ行ってきました



Hidekoです。

384.JPG

7月26日(日)、ふるさとの丘さんの夏祭りに今年も呼んでいただきました。
私たちの力を知った上で呼んでくださっているわけで、、、(苦笑)、、、感謝しております。

しかしそれなりにではありますが、今年も少しでも喜んでいただきたいと、稽古に励むわけです。
今回は、このような演奏依頼を受けた時の稽古の様子も少しお伝えしたいと思います。

@依頼演奏ごとに担当者を決めます。この担当者を中心に進んでいきます。
担当者は会員全体に参加募集をかけ、先方様とのやりとりや、機材の手配、進行表や立ち位置表の作成など、各種の下準備をします。
A演奏の尺(持ち時間)を元にして、相談しながら選曲をし、全体を構成します。
B誰が唄うか、太鼓は誰にするか、MCはどうするか、等の担当を決めます。
Cどの編曲でいくのか(ろくにレパートリーはないくせに)、キーはどうするか、曲への入り方や、終わり方、お客さんへの振り方などを決めます。
D進行表&立ち位置表を見ながら、だーっと練習します。
Eうまいこといかんかったところをネチネチ繰り返し練習したりもします。
F「上等!これ以上上手になれん」と言って、当日の集合時間を確認して、解散です。

IMG_1038.JPG

ちなみに今回はこんな感じでした。
「え〜っとぉ、1曲目は、挨拶代りに、賑やかながをドーンと“ハイサイおじさん”いきましょ」
「えっと、ボーカルはjinchanとTネーネーで」
「え〜っ?!オレ?!」とは今回は言わんかった。
「は〜い、了解」

「南国土佐を後にして″は外せん。誰が唄う?」
「ペギーH(葉山ではない)さんやろ」
「いかん、唄いたいけど体調不良で声が出ん。♪とさあのお〜ぉおおぉ、、、」
「ほらね、出んろう? Tネーネー唄うてや」
「え〜っ?私下手で」
「じゃあmihocoさん」
「え〜っ?もっと下手で」
「じゃあ(サーユイユイ以外は唄うたことのない)Kさん」
「え〜っ?もっと下手で(笑)」

こんなやりとりをしながら、決まった曲は以下の通り。
ハイサイおじさん
安里屋ゆんた
海(♪松原遠く〜)
南国土佐を後にして
オジィ自慢のオリオンビール
唐船ドーイ

演奏依頼の稽古をしている間は、それ以外の人は、別メニューで稽古をしています。
いつも、江ノ口コミュニティーセンターの和室Aと和室Bをつづきで借りて練習していますので、このように、別れて稽古する時は、AとBの間のふすまを閉めます。閉めますが、上の方(欄間が通常入る部分)はスースー行き通りで開いていますし、そもそもふすまを閉めたって音は丸聴こえです。意味がないくせに閉めています。

これ以上上手になれんばぁ稽古しましたが、当日はやっぱりガタガタしました。
でも手拍子をしてくださったり、mihocoさんの唄う南国土佐を後にして゛を一緒に唄ってくださったり、ご家族さんがオリオンビール(つくりものの張りぼて)で盛り上げてくださったり、最後は一人エイサーもやって、無事終了。

利用者のみなさまが、これからもお変わりなく過ごせますように、またお会いできますように、と願いながら会場を後にしました。職員のみなさま、お世話になりました。お弁当もいただきありがとうございました。

この日出かける寸前まで「今日は体調が悪いが、、、」と家事もせずゴロゴロしていた私(ナマケモノ)。
ふるさとの丘さんの夏祭りに行った途端、急に体調が回復し、太鼓叩いて踊りちぎってきました。

夫には内緒です。

461.JPG
posted by 三線愛好会 at 23:45| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

シーサイドホーム桂浜の夏祭りに呼んで頂きました


ブログは久しぶりの登場です。一応会長ですので挨拶をさせてください。
ブログを覗いてくださっている皆様、いつも愛好会を応援してくださってありがとうございます。この場をお借りしましてお礼を申し上げます

さてさて、7月18日(土)、この日は台風も過ぎて、夏らしいお天気(暑い〜ッ)
海辺のシーサイド桂浜さんの夏祭りに声をかけていただき、おじゃましてきました。

IMG_20150718_184823.jpg
Hidekoです

職員さんのIさんが、私たちの稽古場まで来てくださって(直接依頼に来てくださった方は初めてでした。)、「そりゃあ行かせてもらいましょう」と喜んで出かけた私たちです

まずは、駐車場係りのスタッフの方々の感じのよいこと!日頃の利用者さんへの温かい対応が想像できました。イベントごとは、駐車場係りがまずは大事、とお勉強になりました。
自分の職場で生かそう

玄関を入ると、そこには手作りのシーサーがお出迎え。夏祭りのムード一色の素敵なディスプレイにも感動しました。準備はさぞかし大変だったことと思います。
IMG_20150718_170130.jpgIMG_20150718_170558.jpg
IMG_20150718_170423.jpgIMG_20150718_170404.jpg

ディスプレイもですが、司会役のスタッフの方の衣装もまた素敵。明るいおしゃべりと共に場の雰囲気を一層盛り上げています。
IMG_20150718_172324.jpg

利用者のみなさまは、ご家族の方やスタッフの方々と一緒に、食事をしながら、お祭りを楽しんでおられました。

私たちの前は、大正琴のグループでした。きよしのズンドコ節や南国土佐を後にしてで会場は盛り上がっています。大正琴の音っていいですね〜。昭和な感じが漂ってきて、うんと好きです
IMG_20150718_172209.jpg

袖で大正琴の演奏を聴きながら、スタッフの方が教えてくれました。
「利用者さんは、よさこいとかリンゴの唄なんかも喜ばれますよ」「みなさん唄が大好きです」「音楽はほんとにいいですね」と。音楽の力って素晴らしいな、と改めて思った次第。

控室でくつろぐ愛好会
IMG_20150718_171732.jpg

そうこうするうちにあっという間に出番になり、ぶっつけ本番で自分たちの演奏もはじまりました。
私は不慣れなキーボードにあたふたしながらも、どんどん進行していきます。余裕のない中にも利用者さんやご家族さんも手拍子や唄で楽しんでくれているのが見えて、ほんとに嬉しかったです。

職員さんも盛り上げ方がお上手です。アンコールまでもらって、調子に乗ってやりきってきました

IMG_20150718_175054.jpg

演奏したのは以下の通り
 ハイサイおじさん
 安里屋ゆんた
 海
 南国土佐を後にして
 川原山
 唐船ドーイ
 オジィ自慢のオリオンビール

IMG_20150718_175230.jpg

楽しい夏祭りに呼んでくださり、本当にありがとうございました。私たちもたのしかったです。
利用者のみなさま、これからもお元気でお過ごしくださいませ

演奏後、前の浜で「南国土佐を後にして」の情景が
IMG_20150718_185131.jpg

posted by 三線愛好会 at 10:11| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

2015.07.11 デイサービスセンターあいのさんで演奏をしてきました♪

お久しぶりです!どっさんです

かれこれ、一週間前の事です♪

(また、どっさんの遅筆病が再発した…
 という、声が聞こえるぅぅぅう
 いや、ウチはこの一週間、バタバタしとったんや!そうや、そう言う時もあるっ!
 そんなこんなしているうちに、mihocoさんにブログアップを抜かされるし
 ちょっとやる気が……(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ)

はい!!!言い訳はここまでっ!!(笑)


かれこれ、一週間前の事です

毎年この時期に呼んで下さる、伊野町にある“デイサービスセンターあいの”さんに、
今年もお邪魔してきましたよ♪
(過去の記事はコチラコチラ

ありがたいことに、もう4回目の訪問になるんですね〜

今年はなんと1時間10分の枠を頂きました

…普段の訪問演奏では30分程度しか演奏をしないので、こりゃーー長い!!

どうにか見て下さる方を飽きさせないように工夫しなければと言う事で、
沖縄民謡あり、童謡あり、よさこいありーの、ラジオ体操ありーの、エイサーあり〜の、
盛りだくさん(というか、私達の限界ギリギリ)なプログラムを組んだワタクシ♪
参加メンバーからは、
『定演よりキツいやん!』
と、言われてしまいました(笑)

違いますよ…キツい定演を頑張ったからこそ、こんなに多彩なプログラムが組めるのですよ!
私達、成長したなぁ(自画自賛


この日は13時現地集合。

4回目ともなると施設内の勝手が分かってますので、スムーズに音響のセッティングができま…

『メインスピーカーの音が出ん!!』
『なんですと!!?

…いろいろ試してみたけど、結局音は出ず。。返しのスピーカーで代用することにふらふら


セッティングも終えて、利用者さんも席に着き、職員さんもそろそろ挨拶を、となった開始5分前にも関わらず、
mihocoさんとキーボードがいまだ到着せず! 。・"(>0<)"・。ンモォ〜
(mihocoさんはこの日、仕事終わりの駆けつけだったのです)

あまりお待たせしても良くないし、mihocoさん無しで始めようかと思った瞬間。

『遅くなってごめんよーーーーーーー!!あせあせ(飛び散る汗)
…mihoco来たー!!

そこから、全員全力で準備とキーボードのセッティング
なんとか、定時の13時50分に演奏開始となりました

(イベントにはトラブルがつきものです・笑)

前置きがずいぶん長くなりましたので、ここからはちゃちゃっとご紹介

ご挨拶がわりの
・ハイサイおじさん
・安里屋ゆんた
IMG_6084.jpg
↑職員さん、利用者さん手作りのヤシの木やバックの文字がいい感じです♪

皆さんと一緒に歌いましょう〜の、コーナー
・夏の思い出
・ふるさと
・海
IMG_6086.jpg
↑今年は模造紙を固定できる器具が登場!便利!!あいのさん、毎年何かが新しい
 沢山の方と合唱が出来て、本当に楽しい時間です♪


身体を動かしてリフレッシュ!の、
・定期演奏会名物、うちなーぐちラジオ体操
IMG_6093.jpg
↑利用者さんとともに、そのご家族の方々もノリノリで体操してくださいました♪


高知県民のど定番な、
・南国土佐を後にして
・よさこい鳴子踊り
IMG_6095.jpg
↑あいのさんのご好意で、利用者さんにも鳴子を持って踊っていただけて、すごく盛り上がりました!
 高知の訪問演奏では、やはりこの2曲は外せません!!


沖縄の曲に戻って…
・涙そうそう(食堂の職員さんの、3年越しのリクエストにお応えしました)
・川良山節
↑ワタクシ、人前で初めて踊りました(いつもは、地方)

最後に、エイサー3曲♪
・エイサーシンカ
・オジー自慢のオリオンビール
・唐船ドーイ
IMG_6111.JPG
↑パーランクを鳴らして頂いたり、オリオンビール缶のハリボテを持って踊って頂いたり、
 参加型にしていたせいか、例年以上に盛り上がりました♪

このとき最前列で、右手にオリオンビール缶、左手に鳴子を持って、一番ノリノリで楽しんで下さっていた利用者さんがいらっしゃいました。
職員さん曰く
『この方、いつもは右手を一切動かそうとしないんですよ。ビールを掴んで振っていたので、私達、ビックリしましたー
…楽しすぎて、思わず動かしてしまったんでしょうか
私達の演奏がその方の力を引き出すお手伝いができたのなら、とても嬉しい事だなと思いました


今年は、アンコールまで頂いて、何も用意をしていなくて焦りましたが、
・花
を唄わせて頂きました♪


最後は職員さん手作りのセットの前で記念撮影!
IMG_6122.JPG

やり切った感満載です(笑)

デイサービスセンターあいのさんでは、今回も非常に楽しく演奏をさせて頂き本当にありがとうございました!
『年に一回と言わず、何回でも来て頂きたい』とおっしゃってくださり、大変嬉しく思っております。
…年に一回と言わず、いつでもお声がけ頂けたらと思います

これからも、よろしくお願いいたします。



今回、様々なトラブル(そういえば、直前にメンバーの声が出なくなった事件もあった)や、思いがけないアンコールなど、前だったら結構バタバタする出来事が起こったのですが、
それぞれのメンバーの協力体制がすばらしく、スムーズに演奏を終える事ができました。
ありがとうございました!

…これは、愛好会員の地力&経験値が上がったと言う事ですなっ(また、自画自賛


片付け終了後、あいのさん名物の手作りおやつとお茶を頂き、
しばらくのんびりマッタリ、過ごさせて頂きました。

四方山話をする中で、
『定期演奏会の打ち上げを、もう一回ちゃんとしたい!!』
という話になり…(舞台の片付けが押して、全員揃って呑んだのが30分間だけだったのですもうやだ〜(悲しい顔)

全員が、いそいそと手帳やスマホのカレンダーを確認し始め、
5分後には第二回打ち上げの日取りや時間、場所まで決定しましたとさ


…飲み会が絡んだ時の愛好会員の協力体制は、さらに素晴らしい!!!



今週末、来週末も、訪問演奏にイベントが盛りだくさんな三線愛好会


暑さに負けず、突っ走って行きますよ


(ど)
posted by 三線愛好会 at 12:24| Comment(0) | 演奏してきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする